夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

時をかける赤い金髪「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」攻略日記

 DS版を発売当時に買ったのに、遊ぶ暇がなくてとっとと売って、最近買い直したのに「足音うるさい気が散る」と結局進めなかったのだけど、妙に気になってリメイク版を購入しました。

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー - 3DS

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー - 3DS

 
ラジアントヒストリア(特典なし)

ラジアントヒストリア(特典なし)

 

そしてやるべきことを忘れ、何時間も没頭して楽しんでおります。

超ぬるい「Friendlyモード」で。ザコ敵はフィールド上で切るだけで勝ててふつーに経験値がかせげるという、こんなぬるいモード初めてよ、ってぐらいぬるい。お陰でイベントに集中できるという…ダンジョンというべきダンジョンもあってないようなものだし…強制バトルからは逃れられないのだけど、バトルのシステム自体はよくできていて戦略性もあるし、それが決まるととても気持ちいいのでバトルも楽しいです。

3DS版からの追加要素「時の牢獄」モードではバトルは回避できないのでそれでバトルをやるのもまた楽しい、その特典も美味しいし。息抜きにいい感じで、つまりなかなかやめどきがない…

 

フルボイスになり、オートで話を進めてくれるので別の作業をしながら事態を見守れるし、サブイベントも進めやすいし進め甲斐があるので楽しい。

基本、2つの時系列を行ったり来たりして両方の進行を阻むものを解消していく展開なのだけど、ミステリアスな展開に続きがずっと気になって仕方がなく、クールで無愛想に見えた主人公も割りと素直でいいやつなので引っかかるところがなく、楽しく進めているし、敵に愛する浜田賢二さんが出演されているのでそれもまた楽しい。あとまた浪川さんが金髪ロン毛を演じております。また、って、テイルズオブシリーズファンにとってはまた、って感じ。

 

アトラスのゲームはヴァニラウェア系以外はやっぱりハマるな(単に私が横スクロールアクションにそんなに惹かれないだけです)とゲームを進める手応えをひっさびさに感じております。いやー、本当に楽しい。