夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

レイラのレコーディングダイエット その2

ダイエットを決意したきっかけの健康診断の結果が出ました。

体重以外問題なし。

まあ、お酒飲まないしタバコも吸わないし。甘党と大食い以外やばい要素ないものね、睡眠も取れているし。運動不足なのはさておき。

私、運動神経がよかったら峰不二子になっていたと思うんですよね…

もしくはとんでもねー犯罪者か、腕利きの警察官になれていたと思う。

運動神経鈍いから、リスクのほうが高くて犯罪なんて考えられないし(もちろん良識だってあるよ!やるなら義賊だね!)警察官にもなれないし体の線が崩れがちだから峰不二子にもなれない(真顔)

で、理想の体重になるためには一月に1kg確実に落として1年かけたほうがいいってことは医療機関の助言がなくてもわかっていたんですが、助言を受けました。

それを察して始めたのがコレ↓を食べること。

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 
日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

 
日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

 

 これがねー。

ハマるほどうまい。

カップスープの粉末とかとお湯で溶かしてもおいしいし、前述したお茶漬けのもとで食べても美味しいし。

お湯でふよふよにして食べるともちもちしておいしーの。

しかも噂通りお腹にもいいです。

結果的に、2週間で1kg落ちています。このまま落ち続けるとは思えないけれども。

もともとそんなに白いご飯に執着がなく、数年前に健康診断で中性脂肪で引っかかって以来炭水化物を減らしてきたので今回は中性脂肪も問題なく。ひっかかるまで一日三食確実に炭水化物をとっていたけれど、それが悪影響をもたらすなんて考えたこともなかったな。

 

私だけの話かもしれないけれど、頭痛持ちなので鎮痛剤をよく飲んでいたら尿蛋白でもひっかかっていた(マイナス表示)のを、鎮痛剤を控えるようになったら尿蛋白もクリア。医療機関は「疲労でひっかかることがある」と云われていたけれど、検診前1週間鎮痛剤を断ったら確実にクリアするようになっていたから鎮痛剤が要因だと。

 

鎮痛剤はほかにも私に問題を生じさせていて、眼圧が高くてこのまま放っておけば確実にやばい、と云われていたのだけど鎮痛剤を控えるようになったら眼圧が下がっている(それでもけっこう高い)。

低気圧とか目の使いすぎとかで頭痛があることもあるけれど、長い目で見て他の部分に問題が生じるようになるなら控えるわよと。

 

低気圧で頭痛って、有名な健康向けのツイッターアカウントが「低気圧が来るから頭痛がすると思うので前もって対策を」みたいな呼びかけを頻繁にしていて、これ読んでいたらしない頭痛もしてくるわ、と思ってフォローをやめたことがあったけれどそんな感じで、思い込みとかからもくるものね。それよりももっと大切にしたいことがあるから頭痛のことは気にしないことにする。健康的に長生きするためにな!!

 

で、医療機関からのすすめで週に3回は運動しろって言うからなにか…しないと…な…面倒くさいな…

 

つづく