夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

レイラのレコーディングダイエット

ちょっと前に健康診断を受けたんですけど、受ける以前からわかっていたんですけどいまの私は人生最大のデブです。

この1年で7kgくらい太っている。特に半年くらいで5kgは太った。

何故か。

転職して、それまで立ち仕事だったのがデスクワークになったのに元々の大食いは同じ調子だから、でしょうね。すごくお肉食べるもの。

 

健康診断の体重測定でとんでもねー数値を経てデブを深く反省した矢先、胃のX線検査のあとで内蔵の具合がおかしくなり、今のところ一度だけだけど強烈な油ものを食べたら腹痛に襲われて(ダイエット考えながら唐揚げ大量に食べるなよ、絶食のあとに油もの大量に食べるなよ)深く深く深く反省した私は、内蔵をいたわる上でも食べ物によるダイエットを考えることにした。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

 

 これ。

なにを検索していたのか忘れたけれど、オートミールダイエットに行き当たって、お米の代替に使えばいいと。

ただ、よく推奨されている夜ご飯を白米代わりに食べたらいいっていうのは、もともと夜は炭水化物を食べないのでどうなんだろ?て。その代わりアホみたいにお肉を食べるし脂っぽいものを飲むように食べるのがよくないんだろうけど。

 

なのでオートミールと野菜のサラダに脂肪分少なめの鶏の胸肉を入れて食べることにしました。

あと気になるのが、ある程度歳をとって急激に痩せたら顔がしわくちゃになっちゃう不安。

だから激ヤセはしないように、1ヶ月1,5kgくらいを目標にぼちぼち痩せていけたらいいなって。

 

仕事で週に3回くらいは体力を使う外仕事もあるので、そのときはお昼は普通にとって、それ以外はお昼もオートミールで行こうと。

割りと乗り気なのは、さっき初めてオートミールを食べたんですが(たぶん子供の頃も食べたことがないはず。シリアルもあんまり好きじゃない。ふやけたのが嫌で)美味しかったのです。

お昼に牛乳とコンソメと加熱したらふっくらして美味しい。

夕ご飯によく勧められているお湯でオートミールをチンしてお茶漬けのもとを入れたものを食べたら、食感も好みだし美味しい。

手応えを感じました。

 

実は、すでに後戻りできないところへ来ているのですよ。

 

ネットでオートミールダイエットについて検索しているときに、一食のオートミールの量を確認したら、140gとか書かれていたんですね。

それはふやかしたあとの量だってまったく気づかなかったのですよ。

乾燥した状態では一食30gを食べるのがいいらしい。

上記オートミールは一袋300g、つまり10食分あるんですが、140gの計算でいたのでとりあえず毎食で1週間分を食べるつもりで、7袋分購入してしまったのです。

2100g…70食…毎食食べても2ヶ月続くという…

 

同居人にも食べさせる、おばあちゃんに「健康にいいから」ってあげるなど解消法もありますが、とりあえず続けられそうなので続けてみようと思っています。

本当にお茶漬けのもとで食べたらおいしかったんだものー。

 

急激に太ると階段の昇り降りがしんどくなるって本当の話で、いままでは5,6階を登っても平気だったのに先日歩いて登ったらゼイゼイ云っていました。

運動も増やそうと思っているのだけど(日々愛犬の散歩はしている)家の中での踏み台昇降は、テレビ見ながらやるのはいいんだけど愛犬が「なに遊んでいるの?」って途中で膝裏を鼻でつつくので困る。

ウルトラスポーツ エアロビクス、踏台昇降用ステップ台  高さ調節可能、オレンジ
 

 これ使っています。あまり高くなくていいのです。

 ↑これほしい。

 

エアーなわとび(DGSで小野さんが云っていたやつ)をやっていても愛犬がなんか面白そうなことをやってる!って飛びついてくる。

 と、本来ならダイエットの友であってもおかしくない愛犬がジャマをするのですよ。

寒いので(部屋はこたつのみ)やりたくないというのもある。

あと、ビルダーの友だちが多い親友が「冬は脂肪をためてもいい。ビルダーも筋肉が落ちる」と云っていたのが頭をよぎって冬に無理に運動してもなーって。

単に面倒くさい、日々(太ったから)疲れているという悪循環もある。

だから食事で体重を少し減らして動きやすく出来たらいいなー

 

・外仕事がある時以外は毎食オートミール、脂肪分少なめのお肉、野菜、果物。

・外仕事があるときはその前だけパスタと仕事前におにぎり(仕事中に低血糖になるのが本当に怖い。すぐ低血糖になって震えてなにもできなくなる)そしてちょっと肉。

 

進捗を来週書こうと思っております(だからレコーディングダイエット)

実は2月に入ってからの仕事のスケジュールがまったくわかんないからご飯の予定の見通しが立たないのよね。

目標は12kg減です。1年以上かけます。

がんばるぞい☆