夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

スパイダーマン:ホームカミング

 すみませーん、こちらに兼さん…トニー・スタークさんは来ていませんか?あっ僕はピーター・パーカーです。よろしくお願いします。

 (でかい声で)これまでのシリーズの中で一番好きだ!

 

アメスパも好きだしその前のスパイダーマンも好きだけどこれが一番好きだ!!!

話のベースが軽妙で、トム・ホランドがいままでのスパイディの中で一番キュートで説得力がある。筋肉が綺麗。か わ い い !!

 

アヴェンジャーズの世界で生きている人たちの話なので多少変わった出で立ちの人がスーパーパワーを見せても変じゃない世界であり、多様性が重視されているのでスパイディの親友がアジア系ギークで好きな女の子がアフリカ系なのがいまどき。

 

今回はスタン・リーさんがとてもわかり易く登場してくれました。

 

そしてヴィラン役が…昔バットマン演じていた人がヴィラン役っていろいろ皮肉だけど薄ら寒い雰囲気が見事。この人が昔ブルース・ウェインだったころ、「鼻から下がとっても魅力的」と母と言い合っていたものだったよ…

 

いままでで一番若い役どころでトニー・スタークが助っ人として幅を利かせているので未熟な部分がかなり目立つお子様扱いだけれど(そこんところはアメスパと違う)そこも変に鼻につくところがなく、ひたむきで可愛らしい。ギークの親友がとてもいい雰囲気でスパイディとセットで可愛い。

 

地に足がついた、その辺にいる地味で目立たない優等生が実はスパイダーマンて感じ、随所に笑いの要素がある感じ、見ていて全然ストレスがなくて楽しめました。藤原啓治さんが復帰できて本当によかった…トムを吹き替えた人もすごく良かった。とうらぶでしょっちゅう声を聞く人だけれども。

 

お話のオチ、身の振り方もとてもいい。可愛い…(何回かわいいと思ったかわからん)

 

アメスパがだいたい暗いトーンで、サム・ライミスパイダーマンは糞ダサいピーターが垢抜けきれないまま(あれはあれで可愛いし好きですよ)終わったけれどこちらは本当に新時代。見ていて楽しい、可愛い、元気になれるヒーロー!って感じでした。地味でモテない雰囲気を装いつつも隠しきれない可愛らしさとハイスペック!

おばさん役も随分若返ってマリサ・トメイが魅力的なのもよし。ピーターの叔母さん=おばあさんってイメージがあったからそこも意外でよい。

 

このシリーズがもっと見たいので続編希望。本当に楽しかった。

 

なんで吹替えで見たかって…キャプテンが中村悠一さんだからにきまっているでしょーが!!もう1回見よう!(カレンが井上喜久子さんなのがとてもいいのだけどSiriもそうならんかしら。キスしろって促しているときの声がとてもセクシーだった)

 

裏ヒロインといえるある女の子の正体が最後でわかるんだけど、いままでとベクトルが違う…

でも正体を知って彼女がやたらピーターの周りをうろついていたのが納得したのでした。