夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

宝石商リチャード氏の謎鑑定 新刊が出るわよー からの、本の話。

はてなって、なんかのバグが治ったら別のバグが発生するよね!リロードしてログインし直さないと投稿できないの!

 

 あら、正義さんがおめかししてる…リチャード氏がコーディネートされたのね、わかります。なにこれ、おふたり結婚したの?

 

この手の本は私にはおやつのようなものなので、あと1ヶ月楽しみに待ちつつ、いまは全然毛色の違う本を読んでおりますの。

 

IT〈1〉 (文春文庫)

IT〈1〉 (文春文庫)

 

 

 ↓昔のテレビドラマ版は見ているのだけど、話は見事に忘れました。

イット (字幕版)

イット (字幕版)

 
IT イット“それ

IT イット“それ"が見えたら、終わり。

 

 最近、「ストレンジャー・シングス」を見て「こういう感じのならいけんじゃね?」と思ったし、ホラー映画はだいたい苦手だけれどスティーヴン・キングは別腹ということでこちらの新作映画の方も見るつもりで、その前に原作を読みましょうと。

 

動物と子供がひどい目に遭う作品は大っ嫌いだけどキングは別腹…というか、「タリスマン」を子供が酷い目に遭う作品だとあまり知らずに読んだらとんでもねー「ガンスリンガー」はノーガードで読んでいたらとんでもねーという代物だったけれど、そういうシーンが決して無駄ではなく、物語に必要だしひどいところを乗り越えて得るいろんなものをひっくるめて「ひどい…でも、好き!」ってすがりついちゃう感じの気持ちが生まれるという。キングっょぃ…

 

タリスマン〈上〉 (新潮文庫)

タリスマン〈上〉 (新潮文庫)

 
タリスマン〈下〉 (新潮文庫)

タリスマン〈下〉 (新潮文庫)

 

 冒険は苦痛を伴うものなのよ… 

 

最近ゲームばっかしていたけれど、本を読まないとどこか調子が悪い。考え方がうまく定まらない。ぴりっとしない、せっかく残業が殆ど無い、休みも前の職場より年間で有給を入れて20日多いところに勤めているのに読書に時間を取らないなんて!

と、思うところもあり、以前から目標に掲げていた「年間100冊読む」を来年こそはというかいまから!って盛り上がって親友にも宣言したという…

 

前職の忙しさ、その合間のストレス解消の本購入、もはや本を買うのが趣味みたいな感じになってきてそのままの流れでいまも怒涛のごとく本が増えていくけれど、読む量は全然追いつかない。

本は読んだ数じゃないって言う人もいますが、私が選んだ本を読むなら、あとは数なのだと思う。私にとっては、目標にする数が必要なのだ。

 

読みたい本がむちゃくちゃ溜まっているしね。

最近ろくに本を読まないくせに本を見る目だけはある状態になりつつあるので、選んだ本を読んでいろいろ書きたい。新刊を新刊のまま読みたい。

 

ということで100冊を目標に読んでいきます。が、FGOもやるしゼノブレイド2もやるわよ。でも本を読む法が優先よ。