夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

斎賀さんのファン歴がながい人が戦うゼノブレイド2攻略日記(第2話〜第3話序盤)

第2話感想。

サブクエスト、難しいねえ…お使いのために大枚はたくのいやだから頑張ってアイテムを集めたよ。

あと木材集めて交換するために雲海を泳ぐんだけど場所がわかんなくなってうろついていたらでかいゴリラに追われて、逃げていたら雲海に落ちてたどり着くというラッキーもあり…面白い世界観だなーというかゴリラこわい。

 リアル中2で中2病をこじらせているうちの甥っ子もこれを遊びたいらしい。おまいはスプラトゥーンでもやってろ、ってところですけどね!オバちゃん的にはね!

 

主人公が性格がいいので(ゼノギアスゼノブレイドとずっといい印象はある。ゼノギアスは主人公はちょっと問題あったけれど…そこも好きだったわあ。イドいけめんやった…)お話を楽しんでおります。新しい仲間も出来たのだけど、仲間ができると思わないから一人で立ち向かったサブクエストのターキンが強すぎて何回も死んだ…

仲間ができたら楽勝だったけれども。こうやって時期を見る必要もあるんだろうけれど、クエスト受注の可能なタイミングというのもあるだろうから放っておくのもなかなか難しいところ。

そして可愛いロボ、「ハナJS」…こいつの育成が…厄介…

古き良きファミコンシューティングを思い出すんですけれど、得意ではない。

コツは掴んでステージ1はクリアできるようになったけれど、頑張りの割に見返りが少ない。でもハナJSは超可愛い。

 

そして2話で新たに出てきた斎賀みつきさん演じる男か女かわかんない偉い人。

斎賀みつきさんだからよけいに男か女かわからん…

案外弱いんだけどかっこよかったです。

 

3話始まってすぐに受注できるサブイベント「故郷を捨てて」で手に入れなければいけない「サチベリア」、さがすのをちょっと苦労したけれど意外に簡単なところに採集ポイントがあったのでTwitterにあげてみた。

木と木の間を入っていったら宝箱があって、そこの採集ポイント。

ここに行くまでにいろんなところを周ってウォータースライダーとか絶景ポイントとか見つけました。楽しい。

 

あんまり本筋には触れないようにするけれどサブクエストでいろいろ面倒くさいのは情報をあげていきたい。ゼルダと同じで答えはひとつじゃないのよねー。

 

ハナJSのシューティングはとりあえずアンカーでガンガン海の幸を倒していきましょう…

 

 エキスパンションパスを買ったんだけど、最初の特典はドーピングにしては薄い。お金は多いかもしれないけれど、ぼんやり採集している間に交易でいろいろ換金していくと貯まるので、いまは貰った額よりずっと多い状態です。

でもお金のかかるイベントで時短を迫られたらそっちを選べるよう備えあれば憂い無しかもだけれど。

 

サブイベントほっとけない人なのでずるずるやっちゃうだろうな…ゼノブレイド1の方はそれで途中で疲れた覚えがある…がんばろう…

 

メインクエストの巨大獣さがしは潮位をあげたあとに見晴らしの丘から雲海にあえて落ちて矢印と距離を見ながら進めたほうが無事にたどり着けます。宝箱が2箇所もあっていいものが手に入るし。地続きの方から行こうとすると死にます。死にました。