夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「たまこラブストーリー」

 私は京アニの中でも「日常」と並ぶくらい「たまこまーけっと」が好きなんだけど、このたび漸く見ました、「たまこラブストーリー」。

 たまこまーけっとはOPがとんでもなく可愛いし挿入歌が素敵だし、雰囲気が温かくてなんだかぼーっと見られるのよね。

京アニというとフルメタル・パニックとか涼宮ハルヒとからき☆すたとかけいおんも好きなんですが、呑気に流しておきたいときに見るのにうってつけなの。

 

で、映画の方は作品の続編で、商店街に1年以上居座ったデラ・モチマッヅィは王子とチョイちゃんと南の島に帰り、お話はお向かいの幼馴染のもちぞーとの甘酸っぱいラブストーリーになるのだけど、たまこまーけっとを見ていればだいたい予想がつく展開。たまこが鈍い、たまこがキョドる、たまこが可愛い。

それでいい。

みどりちゃんって結局どういう気持なんだろうなあと、たまこをもちぞーに取られるのがいやなのか、安易にたまこを傷つけられてはかなわんと思っているのか、もちぞーが好きなのか解せないところがあったけれど(2話のコーヒーショップでかかる曲が好きで、みどりちゃんにもいい印象があるっちゃーある)今回はグッジョブでした。

出ているキャラクター(おじいちゃんもお父さんたちも含め)全員が可愛い。

 

怖い作品を見たあとだったので心が温まりました。また見よう。何回でも見られる。たまこは可愛いし商店街の世界観が大好きです。