夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

NETFLIXで「光のお父さん」を見てみよう

「光のお父さん」を知ったのはでかい病院の待合室でTwitterやっていて友達が飛ばしてきたRTから。序盤のお父さんがぴゅーっと逃げた下りで泣くほど笑ったのだけど途中で感動もした好きなブログで、それがスクエニバックアップでドラマ化されると聴いて、ほかにこういうネットがネタで映像化されるのとか全然興味が無いのについネトフリを契約してまでみることに。 

 いろいろ設定が変わっているみたいだけど(マイディーさんが最初から父と同居しとる)オンゲーパートが面白ければ私は無問題。

FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)

FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)

 
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

 私はオンゲーは一切やらないんだけど。大昔Windowsファンタシースターを買ったんだけど、初めての自分にすごく優しくしてくれた人がいるにはいたんだけど、その人に気を使いすぎて疲れて1時間でやめちゃった…でもあの人、すごく優しかったな…

その優しい人の側にいるマイディーさんの話で、見ていたらやりたくはなるけど気を使いすぎて疲れるので、ソロプレイでもいろいろできるゲームならいいのになって思っているよ。団体行動は普段はできるんだけど、もんのすごくエネルギーがいるのよ…

 

それにしてもマイディーさん役の千葉さんは可愛いな?

 

父がゲームを退職後にやるきっかけはマイディーさんの邪な企みからだし、もともとゲーマーでMGSとかやっている父という設定からかなり一般向けに寄せているな。

 

「じゃあ…井上」

 

あ、そこの空気同じ…

 

 

千葉くんかわいいな?大杉さんいいな?石野真子かわいいな?袴田吉彦変わらないな?

 

ぴゅーと逃げていくところをおもいっきりつっこんで欲しかったけれど(動画で見れただけで嬉しくて笑ってもーた)いい話系でいくつもりらしい。

それでもいいわ。笑いたかったらブログを読むし…

 

しかしでかい画面でFF14やれるっていいなーそして随所に流れるFFの曲よ…

 

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

プレリュード

プレリュード

 これ聴いただけでスイッチ入るよ。

ドラマにしてくれてありがとうございます…

勝利のファンファーレ ~凱歌~

勝利のファンファーレ ~凱歌~

 あ、あと「吉田ああああああああ!」が出るの期待

 

2話。

2話に私の好きなところけっこう詰まっているなーお父さんのボケボケなところがいっぱい出ていて。

 

出た!吉田あああああああ!!

 

半袖が恥ずかしくて辞める下りすごく好き…

 

しかしお父さんにフラグが早くも立っている…ちょっと妊娠したのかと思ったけど(おい

 

私は自分の母親が私よりもゲーマーだったからなにかシンクロする部分があるのかもしれないが、ちょっと前に彼女に3DS LLとモンハン4Gを買ってあげたけど(光のお父さんを知る前だったはず)あの人肉焼きで挫折してダメだった。

昔は高橋名人の冒険島を自力でクリアできる人やったんやぞ…あとストIIでベガをふつーに倒せていたしファイナルファイトもエンディング見せてくれた。

うちは父以外がゲーマーで妹も小学校低学年でスーマリ3−1の無限増殖を自力でやっていたし冒険島も自力クリアしていた。いまはドラクエモンスターズだけをやりこんでいる。その娘はマリオの新作が出ては初見1日で裏面までクリアしている。

弟は私と交代でFF4やDQ6を進めていたし、私が受験でFF5をやっていない間も面白さを伝える役目を担っていた…いまはポケモンを早解きしてあんまりゲットしないので息子から「わかってない」って云われている。

私に子供がいたらどうなっていたかしらー。子供代わりに一緒にゲームした甥っ子がポケモン馬鹿になっているのでまあいいや。赤ちゃんの頃に抱っこして私の部屋に入ると一番にピカチュウのぬいぐるみを見つけて「ぴたちゅう!」と声かけて自分のものにして持って帰ったくらいポケモン好きよね。私はポケモンの話が通じる大人なのですごく好かれているし、私も甥っ子が大好きなのであった。

 

 

それにしても千葉くんはかわいいなあ。一番の収穫はこれかもしれないぞ♪メガネかけたら超かわいくない?

 

3話の取引先の嫌な感じがテンプレ過ぎて呆れる。が、こういう人って接待とか付き合いを含む営業が向いていないというか、未だにそういうのを求める企業って面倒くさい…でもオンゲーでリーダーになれても接待は下手とかコミュ力にも色々ある感じがリアルだなー、って。私は飲み会系の接待はうまく逃げて、あとは適当に話を合わせるし気も利かせるのでウケが良いんだけど。でもオンゲーは苦手。つーか家で遊ぶときくらい誰にも気を使いたくないよね。

本当、いろいろよね。

 

その辺はどうあれ、随所にFFの音楽が使われるの好き。

 

勝利のファンファーレ ~凱歌~ <ショート>

勝利のファンファーレ ~凱歌~ <ショート>

 4話。

テレビの所有権が喧嘩の問題、自宅住まいでちゃんと仕事をしている人なら自腹切って親にもう1台テレビとビデオ(もしくは一体型)を買ってやればいいのに…

 

リアルパートが泥臭いの続いている…

大杉さん思いっきりオーラ落としているけれどうまい俳優さんなんだな…

 

やっぱりオンゲーパートが絡むと面白いな。

 

FF14ってアクション要素が強いから下手だと団体戦で凹むハメになるというのは「光のお父さん」の原作もそうなのよね。

 

5話

 

現実パートのキャスティング本当にうまいなあ。長谷川初範さんとかハマりすぎ。

くだらないところではくだらないキャスティングなのもまたよし。

 

ガルーダがFFの敵っぽくて怖くて好き…あと音楽も超絶かっこいい。

 

お父さんが強くなっている感じもいい。現実の会議とリンクするガルーダとのバトルって胸熱…本当にゲームの映像がきれいになったなあ。FFだなあ。

 

おとーさん…ちゃんと家族にはなそ??

 

6話

攻略本を見つけるくだり泣ける…お父さん可愛いの。原作でもそうなの。すごく可愛いのよ。

あああああああ渋江さん出てるやん渋江さん昔ポーションのCM出ていたよね!!

渋江さんはいいぞ。前垢でフォローしていたけれどいまの垢でフォローするの忘れていたのでいまフォローし直した。

 

ああなんて素敵な展開。

大杉さんいい演技するなあ。千葉くんかわいいなあ(何度目

跪くのいいシーンだなあ、お父さん。

 

大分脚色があるかもしれないけれど、お父さんが病気なのもブログでは本当の話だしな。

 

7話

いよいよツインタニアかー(知らないなりに知っているのもマイディーさんのおかげ

 

失敗続きになると緊張感を足らなくなるの、ゲームセンターCXでもあるよなー

私は自分でゲームやっていてそうなっているかどうかがよくわからん、常に失敗しているし常に緊張感があるようなないような…ゼノギアスのバベル・タワー、マリオ&ルイージRPG4のラストあたりのバトル、クリアしたときのあの爽快感と裏側にある「もう二度とやらない!!」というのはある。

 

ツインタニアを倒したあとのくだり泣けてくるなあ。で、ちょっと笑える。めいでーさん。

 

帰ってきた袴田…面白いぞ袴田

 

 

現実パート(主に会社)は無難な雰囲気でお茶を濁した感はあるけれど、大杉さんはいい味を出していて最後まで素敵でした。面白かったー。本当に、ドラマ化してくれてありがとう。コレだけのためにネトフリ登録してよかった。

 

 

ゼノギアス

ゼノギアス