夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

トミカ、トミカ、プラレール

トミカ ドリームトミカ No.151 ひよこちゃんバス

トミカ ドリームトミカ No.151 ひよこちゃんバス

トミカ ドリームトミカ No.152 ハローキティ

トミカ ドリームトミカ No.152 ハローキティ

先日購入したトミカ。年末から始まったトミカの新しい定番(ナンバリングがされていて一定の数量のうちから改廃が連綿と続いて行くシリーズ。これまで0〜120だったのがだんだん増えてる)、ドリームトミカの新製品。
ひよちゃんの方はリアルで似たのが走っていて実際見たことがある。
普通のトミカに比べたら造形が凝っている分価格も張るけどそれに見合うラインナップ。1月からは奇数月に2台発売されて、3月にはみんなの大好きなスヌーピーがモチーフになったものの予定で、これが楽しみで楽しみで。
トミカ ドリームトミカ No.153 スヌーピー

トミカ ドリームトミカ No.153 スヌーピー

かわいいので女子も集めるのが楽しくなるかもね。
女子向けといえば定番のラインの方でこちらがオススメ。
トミカ No.082 スズキ ラパン (ブリスター)

トミカ No.082 スズキ ラパン (ブリスター)

いま流れているCMが、憎い!あんなの見たらラパンに乗ることを夢にみるわよ。
それはさておき、ほかにも女子向けトミカをいくつか。
トミカ No.003 動物運搬車 (ブリスター)

トミカ No.003 動物運搬車 (ブリスター)

これの初回限定カラーは細部にこだわったおもしろいものでした。こちらはディズニートミカなので価格はちがうけど、ミニー好きにはぐっと刺さるでしょ。
トミカ ディズニーモータース DM-08 ドリームスター ミニーマウス

トミカ ディズニーモータース DM-08 ドリームスター ミニーマウス

廃盤になるとすごい価格がついたりするので欲しいものは定番であるうちに買うべし。
トミカは単価が低いから間口が広い。
私はこれまでは初回限定カラーがあるものばかり集めていたけど最近はもっぱら可愛いものと面白いもの中心になりました。
プラレールは音としにすこし年齢層が上のターゲットの「アドバンスシリーズ」が発売。
すごいのはこれまでのプラレールのレールを使って走らせること。
プラレール アドバンス AS-05 485系特急電車

プラレール アドバンス AS-05 485系特急電車

プラレール アドバンス AS-08 名鉄パノラマカー

プラレール アドバンス AS-08 名鉄パノラマカー

主に新幹線のラインナップの中にこういったものもあるので鉄子じゃなくともちょっと飾ってみたくなる。スケールがとても可愛いの。
これのゆふいんの森、出ないかな。緑色が綺麗なんだ。
トミカプラレールは男の子のものだけにしておくのはもったいない。ちっちゃいものが好きなら目を向けてみるといい。
ちなみに、ほかにもいろいろ出ている中で私が買ったものをピックアップ。
トミカ ドリームトミカ No.146 バットモービル

トミカ ドリームトミカ No.146 バットモービル

トミカ ドリームトミカ No.148 バットモービル 4th

トミカ ドリームトミカ No.148 バットモービル 4th

トミカ ドリームトミカ No.144 マリオカート7 マリオ

トミカ ドリームトミカ No.144 マリオカート7 マリオ

トミカ ドリームトミカ No.147 オプティマスプライム

トミカ ドリームトミカ No.147 オプティマスプライム

バットモービルの質感は秀逸。バレンタインの贈り物に添えてもいいかもね。私は自分用に買っちゃったけどね。