夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今年のゲーム

いまお部屋にあるハードを挙げるとむしろないものを挙げた方が早くない?
X-box360。テイルズオブヴェスペリアのために買ったけどクリア後1年経っても他に遊ぶゲームがなかったから売っちゃった。
PS3Wiiも同じ感じであまり遊ぶ機会はないけれど前者はBDプレイヤーとしての使い道が、後者にはWii Fitという命綱があるので処分はしない。Wii Uはどうなるんでしょうね〜もう据え置き筐体は買わなくていいと思うのにな。過去の筐体もかなり持っているけど近々スーファミの本体は処分します。

携帯機はネオジオポケット以外ひととおり持っていたことはあって、いまはDS LiteDSiLL、PSP1000、PSP3000、PSP go3DS、3DSiLL、PS Vitaが現行機…って8台かあ。

でも今年は嫌なことがあってゲームはあまりしてない。

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

クリアしたのってこの2本?いや、他にもあったかな…
極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス

これとか。
どれも面白かったです。
実は一番期待して発売日を指折り数えていたゲームがあるのだけど、途中でやめてしまっている。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

元のゲームもアニメも堪能してものすごく好きだから、リメイク版は新しい気持ちでやるぞと情報をシャットアウトして地道に遊んでいたら、地元の知り合いでペルソナシリーズはこれが初めてだという奴が、暇で寂しい奴だから2、3日でクリアして善意というか私との話題作りに追加要素について事細かに話しおった。ネットで拾ってきたような情報と見解をさも自分のもののように語るのが元々閉口していたけど今回はさらに際立ち、メーカーですらネタバレを禁じていたのにあっさりと私の前で破ったのだ。これには興をそがれ、そいつのような人はこの世界に、特にネットに大勢いるけどまとめて嫌悪するくらい恨んだ。
結果、まだやってない。

他にも思うところがあってしばらくゲームに手をつけてなかったのだけど、相方が「楽しんじゃえばいいじゃん」と言ってくれたので軽く思い直して「わがままファッションガールズモード よくばり宣言」に着手してゲーマーに戻った次第。いろいろ大人の事情がからみ、私はゲームをやってた方が都合がいいのもある。

来年の目標は、今年もうまくいった感じだけど「地雷を踏まない」。
変なゲームを買って遊んで失敗して凹むほど時間もお金もないので、情報の中からいいものを選ぶ見識を養いたいの。
世の中で人気だからって自分に合うとは限らない。私、ディスガイアシリーズ超苦手だったり。まず音楽が苦手で、システムもそこまでハマらない。ぬるゲーマーだもん…
みんなが面白いなら私も楽しみたいと思うけどハマれなくて残念でした。
世の中の評判どうこうより自分に合うか合わないかを見極めて入手できるといいな。

で、上記の地元の知り合いへの怒りや恨みが収まった頃に改めてあのゲームをやりたいな。大好きだもの、何度ななこと叫んだことか。
あとは来年もモンハンを頑張ります。いまはレイトンvs逆転裁判をやってます。謎はぬるいけど超楽しい。

今年は何も甲乙はつけられません。全部面白いのでした。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)

魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)


あ、いま後悔していることは、FF零式ベスト盤を最近購入したのだけど、パッケージ版を買っちゃったこと。ダウンロード版を買えば、Vitaで遊べたのに…