夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「アルハンブラ宮殿の思い出」(ドラマ)軽くネタバレ感想

ヒョンビンさんを楽しむために内容にはさほど期待せずに見ていたんですが。 

 むっちゃくちゃ面白いです。ツッコミどころもあるんだけどスリラー色強め、SFでもある。恋愛要素いらなくね?って思うけどこじれた人間関係が面白くさせる部分もあるというか。

いやもう、ヒョンビンさんがどこをどうなにを演じてもテライケメン…ヒョンビンさんをかっこよく見せるために作ってるとしか思えないくらい超絶イケメンです。顔良し、スタイルよし、声よし。ちょっと傲慢なところもあるかもだけど作中で4番目くらいに性格と人間はいい。演じる人マジで韓国の至宝…!もううっとりする。

ヒロインと秘書が1,2番(甲乙つけがたい)、3番は先輩。善人は善人だけど、クズはとことんクズなのは韓国のドラマあるあるなのかしらん。教授サイテー、元嫁サイテー、教授の息子もあんまり…

 

スペイン在住の韓国人学生がゲーム開発の天才で、彼とライセンス契約を結ぶためにスペインへ経ったIT企業の代表ユ・ジヌがヒョンビンさん。本当、偉くてお金持ちが似合う…

敵対する会社の代表とライセンス契約が競合して出し抜こうとしたところで、軽い気持ちで取り組んだ位置情報ゲームとARゲームのうまいところを取り入れたゲームにログインしたのが運の尽きで、私も見ている最初はゲーム1作ごときでユ・ジヌが悲惨な目に遭うとは思いもよりませんでしたよ。で、ヒロインは姿をくらましたゲーム制作者の姉で知らないうちにライセンス契約するための法人の代表になっていて知らないうちに100億ウォンで契約することに。騙されているんですよね。でも苦しかった家計を助けてくれた恩もあったり、もともとお人好しだからよくわかんないながら大変な目に遭っていくユ・ジヌに恋をしていく感じ。

 

弟が作ったゲームにはひどい欠陥があり、リアルプレイヤーと決闘をしたら相手を殺してしまい、その後からは自分も作中でのケガがリアルに感じるようになり、デバイスであるコンタクトレンズを外してもゲームサーバが生きている限りは敵に襲われるようになる。脳に影響を及ぼしているんじゃないかなと勝手に想像しているんですけど、出てくる敵の中に自分が殺してしまったことになった敵対企業の代表がもう、しつこいくらい出てくるの。これが超怖い。

壮大なデバッグ作業といえばそうなんだけど、実際の生死が関わるというとんでもねーバグがあるために主人公が壮絶な目に。こんなのスティーヴン・キングがもっとひどい展開で書きそう。困ったときのシティーハンターが泣かせる。

 

なので日常系サスペンスのように見えてSFだからヒョンビンさんがありえないソードアクションとガンアクションを見せてくれます。最初はへっぽこだったのにレベルが上がるごとに海兵隊出身みたいな動きを見せてくれます。ライフルもつ姿勢とかもうガチ。

ちゃんと現実世界の「持っていないけれど振っている」って姿も演じていてそれがうまいのがさすが。

なんで靴とかはめちゃくちゃ汚れているのにお髭はないのか弟よ

 

ヒロインのおばあちゃんとかトイレでジヌを見つけたオバチャンが気安く抱きつくのが羨ましいとかこんな感情を俳優さんに抱いたことはいままで一度もなかった…はず…オバチャンそこ変われと強く強く思ってしまった私どうした

 

サービス開始後の社会現象がまんまポケモンGOでウケる。

生身の人までバグ扱いで塩?になるのが納得いかないうえに終わり方が確かに評判通りびっみょーだったな…あと2分くらいやってほしかった。

 

お話自体は演出も面白くて大変凝っていてよかったです。割と最後まで手に汗握るし、なによりヒョンビンさんが超かっこいい。ヒョンビンさんを楽しむ作品でありながらスリル&サスペンス。

ヒロインにそこまで感情移入ができなかったけれど、NPCエンマがしっくりするほどいくつも魅力を持った方のようにも見えました。何故かこの女優さんの名前は覚えていたのよね。

ヒョンビンさんの魅力抜きにしても先が気になる作り方が上手でSF好きも楽しめるんじゃないかなあ。マスターが逃げ込める場所については私的に納得はしてないけど。ゲームの可能性の幅にある話じゃなくなる。

こういうお話も作られるとか韓ドラ振り幅でかいなーと思います。

 

この土日、画面のあるものは全部ヒョンビンさんが登場していたような(テレビでずっと「愛の不時着」を流してる)。それにしても素敵な人だ。私の理性が大狂い。いまコロナのことがなかったらソウル行くか鶴橋行ってるね。ヒョンビンさんのアクスタほしいもん(あれ許諾取ってなさげだけど)

はー、耳と目が幸せ。

 

相当しんどい展開のドラマを見たので今度は「トッケビ」見まーす。

 

あ、そういえば私はアルハンブラ宮殿は100年前の様子にすごく馴染みがあったのでアルハンブラ宮殿がちょいちょい出てくるのは懐かしくて楽しめました。一度は行ってみたいところだけど、紫外線、お強いんでしょ?(「水曜どうでしょう」で大泉洋ちゃんがすごい日焼け止めをつけていたのを思い出す)

 

明日のナージャ Vol.7 [DVD]

明日のナージャ Vol.7 [DVD]

  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: DVD
 

 これに100年前のアルハンブラ宮殿がいっぱい出てくる…そしてドビュッシーの「月の光」が流れる。なぜか。