夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

愛の不時着沼から出られない

 1周目開始から1ヶ月経ちました。いや、もっと前からちょこちょこ見ていたのだけど字幕が邪魔したので1話でリ・ジョンヒョクさんが地雷を踏むまで時間がかかりました。リ・ジョンヒョクさんが地雷を踏んだのが私のハマった瞬間でした。

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: CD
 

 総時間22時間超えのこの作品をもう何周したかわからないけど最終回を見た数は5〜7回かな。大泣きしながら見終わってまた1周目にもどり、そこからは好きなシーンをしょっちゅう戻りながら回を重ねる感じ。

 

いまはどのあたりからジョンヒョクさんがセリちゃんに惹かれていることを自覚して片思いしてるかを観測するのにハマってます。4話の貝プルコギ関連ではご本人もおっしゃるとおり「気になる」とか。注目してしまう、反応を伺ってしまうって感じで、そこで指ハートをもらって戸惑う、困惑する、と、そこまで自覚はしてないのだと思うのですよ。理性が勝って一線を引こうとして婚約者の存在を明かしてセリちゃんをキレさせる。5話の焚き火のシーンで普段だったら絶対口にしない、未来のことを考えていない話をしちゃうところからのセリちゃんの話を聞いて、肩を貸していろいろ考えての(あのときのお顔本当に美しい)写真をもう1枚欲しい、って展開だったのかな。ク・スンジュンさんが絡む前に。でもクさんが現れてから加速したんじゃないかなーとか。

リ・ジョンヒョクさんの初恋の行方に夢中になるわたし。

 

6話ラストの車の運転がピョチスだったら彼がO型だから輸血が間に合ってセリちゃんが残ることはなかったとか(お話の運び的にはそのばあいピョチスの血液型はO型ではないのだろうけど)

乙女ゲーで言うところのフラグ、分岐をいろいろ考えてしまう。

でも途中わりとすぐから好感度がカンストしてどれだけ悪い言葉を選んでも全然好感度落ちなくなるはず。8話でひどいことを云っても全然落ちるどころかさらに盛り上がっていたしな。

上がりはするけれど落ちないままの好感度…乙女ゲー殺しやんか

 

って変に妄想するのも楽しい

 

8話って悲しいやり取りがあるから見ていると胸が痛くなるのだけど、ひどいことを云ってしまったあとで立ち去ったジョンヒョクさんを心配して追いかけちゃうところがすごく好きなんですよ。どうあってもセリちゃんが取った行動のほうが丸く収まるけど離れられないし嘘をつけないの。

それに対応するシーンがいま見ているんですけど15話の対面調査でひどいことを云ってしまったあとでセリちゃんがぶっ倒れたのを聞いて慌てて追いかけてしまうジョンヒョクさんのシーン。

北朝鮮編とソウル編で様々なことが対比的に起こっているのだけど、ソウルでは思いが通じ合っているから濃いんですよね。北朝鮮編は片思いや行き違いがちょっとあるけどそれが盛り上がる。

どっちが好きかは見た人の性癖によるでしょう。

私はどっちも好きだけど軍服が好きなのかなあ、北朝鮮編が好き…いや、スーツも好きなんじゃ!って感じで甲乙つけがたいですね。

 

ほかのキャラクターが(悪役を除き)かなり魅力的な人ばかりで構成されているからそれぞれのパートも見応えがあり、大なり小なり影響を与えあっていく展開も見逃せない。

ク・スンジュンはもっと報われてもいいと思ったんだけどな…その代わりダンさんがとんでもねー復讐をやり遂げたけれど。

 

こんなすごいドラマを韓国ドラマとして最初に見てしまって私は今後どうすればいいのかと思いながらもいろいろ見てきましたが、やっぱり今のところ「愛の不時着」が最高なんですよ。

「梨泰院クラス」もめちゃくちゃおもしろかったですけどね。ネトフリ印にハズレ無し…なんかクオリティがちがう。

タイトルは伏せますが、2013年くらいのラブコメもちょっと見たんですが、演出も映像の作りも微妙なんですよね。人気はあるらしいですが。2013年から2019年の間にどんな変革が起こったんや?と、面白そうなものを漁って検証したいとは思います。いろんな作品を履修するの楽しみ。

でもなんか結局ヒョンビンさんが見たくてヒョンビンさんの作品を見ちゃうんだなー(いま「アルハンブラ宮殿の思い出」を見てます

 

リ・ジョンヒョクさんの好きなシーンは

1話ラストの微笑み(あれ1周目気づいてなかったんだけど気づいたらもう、最高だよね!

2話の料理するリ・ジョンヒョクし

3話の婚約者言うた後で家の中で湯冷まし呑ませて落ち着かせたときの顔つきが天才。あと表彰状をもらえないくだり

4話の貝プルコギチラ見、ジュモクさんになにかあった?って聞かれたときの虚を突かれた表情(あれ可愛い

5話の「資本主義のハートめ」のくだりと列車の中で窓の外を眺めている姿。あの角度マジで芸術品。野宿のときの焚き火を見つめるお顔もすばらしー

6話の「もうすぐ帰れるのに」って自分で言って自分でなんか嫌な気持ちになってる感じ

7話は回想シーンも美しいけどなんで入院患者のあの服で顔色悪いのに素敵なのってお顔とかダンさんに自分の思いを冷静に伝えて大打撃を与えるところ、私は一途な男性に弱いなと、ダンさんには申し訳ないけどときめいてもーた

8話はひどいことを言われても優しいし離せ言われても離さないし初恋を聞かれても黙ってる顔が最高に幼くて可愛いしセリちゃんに頭をあずけて眠っているときの顔がもう、額縁れて飾りたいほど美しいし、家でセリちゃんがベッド脇から離れようとしたら思わず止めちゃう手にやられる。

9話は見どころいっぱい有りすぎるんですけどやっぱりセリちゃんが「この曲知ってる?」って言って立ち上がった姿を追うときの目ですかね、優しいんですよ!なんであんな目が出来るのヒョンビンさん!それから方向音痴かとセリちゃんに指摘されて、違うのにうん、と応えちゃうときの目。演技であんな目ができる人初めて見たかも!!

ってな感じで大好きなジョンヒョクさんが絶え間なく列挙できる…!つづき知りたい?いやわかるっしょ!

最終回の一旦軍事境界線を越えて手錠をかけられたけどセリちゃんが駆けってくるからって拘束しようとしている二人の軍人をとっとと払って駆け戻るジョンヒョクさんの機動力もたまらないっすね。

 

あのくらい素敵だったらそりゃあ密入国してきたら隠したくなるわ…お金あったらスーツいっぱい着せたいわ。

私の夢がいっぱいそこにはありました。彼を囲む隊員たちもまた可愛くて楽しくて、ずっと一緒にいたい気持ちになる。北のお姉様方やダンさんのママも面白くて温かみがあって思い出すと優しい気持ちになれる。

ありがとう、「愛の不時着」。綺麗に完結しているからずっと居心地の良い世界を見ていられるのもいい。

 

いつまでこの沼にいるかわかりませんが、それまで興味がなかった韓国ドラマと映画の世界を知られてよかったなあ。偏見があるわけではなかったんだけどそういう変なものって自分の世界を狭くさせますね。日本も他の国も(タイのドラマも面白いってよく耳にする)刺激を与えあっていい作品がいっぱい作られるといいなあ。

よく見ずに偏見まみれでこき下ろしていたイギリス在住のインフルエンサーのひどいツイートを見ましたが、ああいうのは本人の程度を下げるだけだな、と思いました。それに追従するフォロワの主体性の無さにもびっくりした。偏見とか差別ってそういう人の醜いところも分かっちゃうからね、どれだけ意味のないことで自分以外の何かを下に見ようとしているか、頭がよろしいようなんだからちょっと気づいてもいいはずなんだけどな。

 

ってことも考えました。それよりもお互いを思いやって相手が悲しまないように日々をしっかり過ごそうとするこの作品の主人公二人の美しいこと!この作品の主役二人がヒョンビンさんとソン・イェジンさんという美しい俳優さんや魅力あふれる演技の上手な俳優さんたちによって演じられ、とんでもない技量で脚本が書かれ、ときにスリル満点、ときに爆笑の演出が適切に行われたこと全てに感謝だわ…