夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

#愛の不時着 2周め 11話感想 答え合わせみたいなネタバレあり

 このドラマは音楽がすごく良いんだけど、ネトフリで見ていると歌詞の翻訳はないのが残念。たぶん歌詞がすごくいいはず。私の勘ですが。

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: CD
 

 Firestickでテレビに繋いで見ています。普段はネトフリはiPadのでかいやつで手元でみていたんだけど、この作品はテレビで見たい!なんだかそんな気持ちになりませんか。

Netflix

Netflix

  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: アプリ
 
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ストーカーになったチョに狙われるセリちゃんがジョンヒョクさんと偶然の再会をするところから始まります。睡眠薬で眠ることも出来たのに、まるで呼ばれるようにでかけちゃったり、本当に運命なんだろうな。

 

もうジョンヒョクさんの目が優しいからさあ。優しい目の演技ってすごいわようできるな。

セリちゃんのうるうるした目もすごいけど。相変わらず怪我の心配をされて「なんともない」と答えたジョンヒョクさんですが…

ジョンヒョクさんの「なんともない」は「とんでもなく大変」という意味だからね。

この道だったらセリちゃんは無理だったのかもしれないし数人に止められないと大暴れしちゃうチョとかなんでもできるジョンヒョクさんだから出来た国境越えなのかも。でもこの瞬間も防犯カメラに映ってるってあたりが韓国の防犯体制を伺わせてすごいなって思っちゃう。日本もこんなものなのかな。

「あなたの”何ともない”はもう信じられない」ええ、たしかに。

いやそれよりジョンヒョクさんの眼差しいいいい

街なかのハグがとても自然んんん!

でも塩辛業者から足がつくの。見つかるのが北朝鮮の将軍親子の徽章とかわかり易すぎるんだけどこれどっちの遺留品?暗に戻れなくなったのを示唆したシーンになるのかと思ったらもっと大事になるからな…

 

「こんなにすぐ来られるなら私の苦労は何だったの?」

ほんまそれ…

とりあえず家じゃなくてそのへんのカフェを選ぶのがリアル。そこで生きている感じがしてこのシーンが好きです。

「君のためだけじゃない」と念を押すあたりが実務的でロマンをピアノに置き忘れてるジョンヒョクさんらしいけどチョを捕まえたら今夜にでも帰る所存とか刹那的な雰囲気は言うだけは大事…これ言われると否が応でも盛り上がるもん。たぶんそう言わないと自分も歯止めが効かないし、自分のためだと思うとセリちゃんが気にするかもという気遣いもあったのかもね。

そこでそばに居させたいセリちゃんの言い回しが本当にセリちゃん…鉄壁のヒロインやで…自分を守れと。べったりそばにいろと。当たり前のように要求する。ああこんな図々しいヒロイン大好き。自分のことはいいのとか思わないとこ大好き。

ジョンヒョクさんの顔を隠すセリちゃん。ネットで30分で顔がさらされるというのは後々の伏線です。

マフラーで顔を覆われるジョンヒョクさんに萌える…!

家に呼び込む口実が北朝鮮の監視社会に慣れたジョンヒョクさんに説得力のある言い回しで可笑しい…何が何でも離したくないセリちゃんにちょっと騙されてるジョンヒョクさん。その前の回でこんな姿が想像できたでしょうか。いいえ。

 

本当、無口でポーカーフェイスなのに表情が豊かに見えるってどういう技術なんだろう。セリちゃんにお風呂を勧められてキョトンとしてるの超絶可愛くないですか?

「なにか食べる?」って開いた冷蔵庫がなにもないのだけどそれを指摘するときの顔が近くてこっちがワクワクする。小食姫の話をしているときに北朝鮮でめっちゃ食べてた回想シーンが入るの。

「君が3口で箸を休めるのは見たことがない」

それだけリラックスしていたんだよジョンヒョクさん…もうジョンヒョクさんがセリちゃんを見る目だけで甘い。今日は甘いものを食べなくていいくらい甘い。食べるけど。

 

あの美味しそうなチキンのお店の前で張り付く隊員たち。鼻息がウィンドウに当たっているのが可愛いんじゃあ可愛い担当のウンドンくんとジュモクさん!

同志を言い換えると兄貴とか。社会主義国独特の尊称って出どころはソ連なんだろうけど興味深い(私の祖父はロシア人というか時代的にソ連の人だけに。会ったことないけど)もっと大元はフランス革命のときの「市民」かも。シトワイヤン。

「私は個人的に鶏を親の敵と思い食べて壊滅させる主義です」

これ私もいつか使おう。

そのお店から出前で出ていったのがセリちゃんの家、って流れなんだろうけどすれ違いの使い方がいちいち可笑しいので今後も注目。

 

「よその店で食事を出されたらまずホストに一口あげるのがマナー」って序盤の毒味のやり取りがここで活きてくる。しかしチキンが本当に美味しそう…明日ケンタに行きたいけどこれケンタで食べられないやつ。

自分の家にジョンヒョクさんがいるのが実感が湧かないセリちゃん。わかる。すっごくわかる。私も実感が湧かないので韓国の現代的なお部屋でくつろいでいるジョンヒョクさんを見て夢のように感じております。

家族とはどうだ、と聞かれて「仲良くしてる」と答えるセリちゃん。でも事情を知っているからな…嘘で安心させようとするセリちゃんがいじらしい。

なかなかチキンが食べられないジョンヒョクさん。いやーな次兄夫婦が許せん。鍵を開けて入ってくる次兄の嫁許せん…野暮にもほどがある。

血のつながった兄とは思えない非道なことばにそばでこっそり聞いているジョンヒョクさんの表情が固くなる。

「人生で忘れてはいけない人は3人いる 窮地を救ってくれた人 窮地に置き去りにした人 そして私を窮地に追い込んだ人」

次兄は次兄ってだけしかえらく振る舞える理由と要素がないからな。どこが偉いのか実力主義の人間にはわからん。で、帰るときに嫁が目ざとくジョンヒョクさんの靴を見つけちゃうわけ。この嫁こわーーーーいって思う日まもなくタートルネック似合いすぎ問題をかかえたジョンヒョクさんが現れます。ああこういう話を聞かれるのはバツが悪いけど視聴者的にはおいしいんです…

何も言わないって言って抱きしめてくれる恋人さいこおおおおおおおおっ!次兄の嫁なんかこんなの体験できんやろ!ばーかばーか!ってこういう時私はフレンズのモニカっぽいところが出がち(伝われ

背中に手が回りきらんのも最高!

こういうシーン好きでしょ!?「愛の不時着」11話22分あたりだからね!

ここでの台詞が…

「覚えててくれ 忘れてはならない人は 憎いじゃなくて好きな人だ 人を憎み続けると 気持ちが荒れて自分が傷つく 君が損するぞ 損するのは人一番イヤだろ?」

実業家セリちゃんを刺激するの流石です。甘いのにちょっとおもしろい。

「好きな人だけ思って生きるんだ それでこそよく食べてよく眠れる」

「その人がそばにいなくても?」

「そばにいなくても」

ってこの台詞のやり取り、溜め方、息遣い、全部自分に刻みつけたい。素晴らしい余韻を残す。

ハグを解いても両手を握っているという…セリちゃんはどこまでも戦う人なんだけどそれを否定しないジョンヒョクさんが好きです。

 

眠らない街ソウルに感激する隊員たち

宛のない彼らに眠る場所はできるのか…意外なところが見つかって私がびっくりしたのあれ。

漢方サウナに私もはいりたいーーーーーーー

17歳にして漢方サウナの魅力を知るウンドンくん。

つーか本国でもあんまり「同志」って言うことがなかった曹長がここへ来て言いたがるのなんなん。逆に意識してしまっているんだろうな…

2020/08/02 14:35 大韓民国ウォンは1円=0,085円で、漢方サウナというかスーパー銭湯?みたいなところの入場料は日本円にして1062円です。大体一桁減らせばいいってイメージあったけどやっぱりそんな感じか。漢方のオプションがついて逗留できるなら安い。

警戒心の強そうなイケメンですら騙されると言うかうっかり間違ってしまうサウナのサービスのシステムよ。イケメンが男前だからでは?とウンドンさんに解釈されて満更でもないドヤ顔のイケメン。珍しい態度。

オプションを使い倒した費用が13万7000ウォン=約1万2130円。5人でこれはそんなに高く…ないんだよ、皆さん!でもなんかカラオケ行ってそこのサービスを使いまくったあとの疲労感を見る感じ。あかすりをしちゃったのがよりによって曹長とか。ウンドンさんの「うわぁ無駄なことを…」って言いそうな顔がいいですね。

 

晴れ着を着る北のお姉様方のうちの人民班長の姿がなにかどこかで見た気がするんだけどなんだろう。ここで謎の占い師が出てくるんだけどこの人結局なんやったんやろ…的確な予言を残す怪しい存在、不穏なフラグを立てる存在なんだろうけど。めちゃくちゃ当てるんだけどそれだけに怖いんだっつーの。でも見てくれが面白いし尋ねている面子が面子だからコミカルなのよね。なんなんだこのシーン。箸休めにもほどがある。

そして予言をそのまま表すかのように大佐やチョの悪事に関連した軍人が捕らえられていきます。クさんも巻き込まれる。利用したからね。ジョンヒョクのせいって言われるけど悪いのは元々チョじゃん…でもジョンヒョクさんを助けたクさんのせいと言われてジョンヒョクさんを恨むより自分のせいを認めちゃうの、テンパっていてもなんかいい人感をのこすクさんのそういうところが好きなんだな。逃してくれる社長もいろいろ揺れはするけどいい人なところもある。最後の「復讐」に手を貸しただろうしな。

 

あ、ジョンヒョクさんの実家、2棟あると思ったら一つは東屋みたいなのかな。それにしても豪邸だよ。

ジョンヒョクさんがアボジに宛てた手紙の字がとても美しいんだよ。ハングル語わかんないけど綺麗かどうかはわかるもんなんですね。セリちゃんの字は可愛いってわかるし。

前哨地勤務って閉じ込められて出られない分その中での自由度は高いのかな、姿を消しても不自然に思われないみたいな描写だよね。

アボジが家の心配をし、お母さんは息子の心配をする。で、お母さんがそれを叱責する。怒り方の激しさがむしろ安心感をおぼえるわ。ジョンヒョクさんはお母さんがいるから大丈夫とか。心配かけているんだけれども。

 

クッソ次兄嫁に鍵を明けられたので付け替えるセリちゃん。ジョンヒョクさんの指紋も登録させるくだりにときめきませんか。ときめきますよね。

それにしてもセリちゃんのスカート短い!足が綺麗!

猫バンバンを教えるジョンヒョクさん。ジョンヒョクさんはさー、こういうところにも目配りできるんだけど、前哨地とかで待機していると周りに猫さんがいっぱい来る猫神様みたいなのが容易に想像できる。あと今後間一髪のときに「あの時助けていただいた猫です」みたいな現象も起こりうる。綺麗な言葉のなかに三毛猫もあったように猫さんが好きという裏設定があるに違いない…

猫バンバンを教えたことも記憶とか思い出になることの切なさを訴えるセリちゃん。たしかにそれを言われると私もグッと来る。それだけのための猫バンバンエピソード…!思い出になる行動は禁止されるけどそれキツいっすわ。でもこれからの行動が十分思い出になるエピソードで、ここからが見どころなのよね(ゴクリ

軍人さんのこなれてなさがあったのにな…そこのストイックさも良かったんだけどな…

スーパーニヤケタイムやで。いちいち店員の邪魔が入るけど。このテンポが完全にラブコメでさっきの切なさが薄まるの困る。わしこの店員さんになりたい。

私最初のオール赤茶色のスーツも好きだけど二番目のも好きー!カフスボタンを留める仕草ってなんであんなにセクシーなのかしら(似合う人に限る

後ろを向かせたときの店員さんの仕草が「マジ尊い」だった。私もそんな感じ。この店員さん=視聴者ですよね。わかります。

ご主人、見る眼差しが甘いなど言われて手のひらを返すセリちゃんも可愛いです。

13万ウォンの出費でゾッとしている隊員たちを尻目にお衣装代で2500万ウォン!!!!

約2,213,667円!!好きな人のためにこれだけいっぺんに使ってみたい夢のようなお金の使い方キターーーーーーーー!

慌てるジョンヒョクさんにブラックカードを振りかざす超セレブのツバメ!!

カード切るごとに服が変わるの面白い。これを男性でやっちゃうのがいいな!いまどきは男性もこれくらいされないと!

で、ここから聖人のようなジョンヒョクさんの善行が始まるんだけど…微笑ましさ通り越してバズるからな。多くの視聴者のような人たちが動画にあげちゃう。わかる。私はやんないけど。なんか北朝鮮ギャップが異世界からきた人みたいなギャップになっているのよね。現代慣れしない紳士の振る舞いが萌えを爆誕させてるというか。

赤ちゃんを見る目がやさしーーーんだわもう!

すれ違う人に振り返られるジョンヒョクさん、前髪を上げるとイケ散らかしすぎるので私が大変。下ろすとホッとするようになるんですよね、これ。オンモードが美男すぎる…

チーム長にボディガードを雇ったと紹介すると、すごくクールに「熱愛が始まる」と指摘されるの、その淡々さにこれまでのセリちゃんの遍歴が伺える。普通のボディガードが相手とは思われないようなこれまでの遍歴なんだろうな。ジョンヒョクさんのイケメンぶりには頓着してない。

察したジョンヒョクさんが下唇噛んじゃってるよ…!

熱愛の言い訳をするセリちゃんに対して面白くなさそうなジョンヒョクさんなんですが、ここでセリちゃんがうまくジョンヒョクさんを口説くんですよね。こういうやり取り、すごく新鮮。いままでいかに男女逆でのこのやり取りをみたことか。それが当たり前だったけれどこれからは違うんだって空気を感じたの。

 

セリちゃんのビルの前にようやくたどり着いた隊員たち+1。いまさら1億ウォンを惜しむウンドンさん。韓国アイドル顔のイケメンを先に行かせる判断は間違ってない。

…が、入れぬ。

チョに会わなくてよかったよね…そんなの物語の神様が許さないだろうけど。

セキュリティの難しさに対峙しながらやり過ごしたのが曹長の韓国訛りとか、私にはさっぱりわからないけど大韓民国の国歌を歌えるだけあって習得できたんだな…

 

そして場面は変わって平壌のダンさん関連。

しょーもないマウントの取り合いと住むところを失ったクさんがWin-Winでクさんがダンさんを助けるっていうのは大げさだけどそういうことになる。

「激甘」って韓国側の言葉なんだろうな。「憂鬱なときは激甘を食べるに限る」この台詞で実はセリちゃんとダンさんがつながっているのよね。

 

ハチミツ二郎チーム長に呼ばれるジョンヒョクさん、ここでチョとニアミスするのよね。カップルはすれ違わないが標的とはすれ違ってしまう展開何回目。うまい。

セリちゃんが人とご飯を食べないことを知るジョンヒョクさん。ここも伏線になるのよね。無駄がないなあ…

卵の茹で時間は8分27秒とかいろいろ神経質ぶりをバラされている内に北朝鮮で豪快にゆで卵を食べていたのを回想されるの可笑しい。セリちゃんの好みを知らないと指摘されて困惑する彼氏の表情がいちいち可愛い。

そこでセリちゃんに好みの話を持ちかけるとものすごく仲のいい会話になるから私が萌え死ぬ。なにげなくジョンヒョクさんを喜ばせるセリちゃんすげえ。口説く口説く。時間が限られているからか言葉に惜しみがない。カップルは本来こうでなくっちゃ。

このときのジョンヒョクさんの表情がいいんだわ…中の人表情の作り方うまいなあ

 

ダンさんの開城の新居にご厄介になることになったクさん。相変わらずジャケットが韓国のアイドルみたい…

ラーメンを誘われると断らないダンさん。韓国では「ラーメン食べる?」と誰にでもは言わない。って本当?

ここでのやり取りでダンさんが一枚上手で謎めいていて素敵なのよね。で、クさんに謎を残す。もうすっかりハマってるクさん。

恋のはじまりの様子が可愛らしいのだけどよく考えてみて。

この作品で恋愛に絡む主要登場人物は大体30代前半だということを…

 

方言かもしれんけど「おぼこい」な!!!みんな!!!

 

だがそれがいい!!

 

ダンさんの気持ちを応援するという姿勢を崩さないえみちゃんいいよね。ダンさんの成り行きに大人が振り回されているけれどそれがまた楽しい。

すっかりダンさんに遊ばれているクさん、この二人微笑ましくて大好きなんだけどなあ。

 

おバカ長兄がお母さんにセリちゃんのこれまでの消息と次兄が知っていて隠していた旨を暴露しました。オ課長とのつながりに気づいたおバカ長兄、腐っても長兄。

 

絵面のよくない面々から一転してうっつくしーカップルが何を見ているかと思ったら

「デパートのイケメン」

ここでまたとんでもねーパワーワードを知ることになるんですけどね、「顔天才」って。

顔天才と言われちょっと得意になるジョンヒョクさん。神がオールインした男って言われて喜んでいるそのドアの向こうにな…おるねん。ブコメ死ね死ね団*1な…!

しかしなるべくストイックに、用を済ませたらとっとと帰る気でいるジョンヒョクさん、いちいちこっちの心臓がヒュッとなるのよそういう言い方をされると。この動悸はなに!?

セリちゃんが去る言うたときは「挨拶がしたいから」と食い下がったのに(ただ事じゃないと分かったからだろうけど)自分が去るときはなるべく名残惜しそうにしないのよね。

しかしこの対話でのセリちゃんとジョンヒョクさんマジで絵になるな。見惚れてまう。

そんなこんなでしれっとスマホのアドレス交換、お互いの位置情報サービスをセッティングするセリちゃん、抜け目ない。モテる人は違う…!JKのようなスキルをもってはる…

 

長身、小顔、逆三角形の上半身、ながーーーい脚という、スーツの似合う男性の必要項目完全クリアを果たしているジョンヒョクさんにはぜひともテーラーメイドのものを着てほしい。時間があったらそうしているんだろうな。はあ…夢を見てしまう。

でもそれ着て戦いに行くのってほんま私を喜ばせたいだけやんな。サービスショットやで…

志村うしろうしろ!ばりに背後に忍び寄る絵面の美しくないごろつきたち。彼らを一人で相手する華麗な美男。はー、絵になる。

セリちゃんは顔天才を見てニコニコしてる。心配のまま会社をあとにしようとしてチョがすれ違うのほんまスリラーよね。

このときのジョンヒョクさんのアクションですこしツッコミ入れたのが、得物を奪って応戦してもいいのに奪っても自分で使わないところ。

得物がないほうが戦いやすいって本物の拳法家かしらん。

 

猫バンバンは伏線でチョが車に忍び込んでいることに気づいてしまうセリちゃん…!もうこえーよチョがあああ

すんげえピンヒールで逃げなければいけないって都会のスリラーあるあるよ。

追いかけるチョの走り方がマジでゴリラ。

でもセリちゃんが走るのが速いという設定がここで活かされるのよね。

ブコメラブロマンスのはずが…北朝鮮でもスリル満点だったけど韓国では韓国でスリルが損なわないのすごい。

極度に緊張すると涙が出ちゃうジョンヒョクさんを守りたいわたしがいる。

もうBGMが神なんですけど!こわい!

こういうときでも足が長い…

ピアニストだから耳が良いのでどれだけ反響がすごくてもセリちゃんの声がどこからするのかわかるんですよこれが。チョはわかんねえの。

まさかここでピアニストのスキルが活きるとは…!

 

Cパートは7年前のスイス。

ダンさんとセリちゃんの出会いが描かれます。あとあの写真を撮ったときのやりとり。雑な「お似合いですね」を云った相手を意味深な目で見つめる婚約者の反応にダンさんは気づきます。自分のことはそんな目で見ないものね。つーかすんげえ目で追ってるの、ジョンヒョクさん。ダンさんはその人が激甘の人だと気づいて、からの、Have a break, have a kit-cut!!最高に面白くなさそうな顔でむしろチャーミングなんですけど!ダンさん本当にいいキャラだなあ!そしてまた振り返ってるジョンヒョクさん。好みのタイプとはいえすっげえ見るなあ。

 

はー、11話夢のような回ですよね。でもね、12話がまた夢のような回だから!北朝鮮パートも好きなんだけど韓国パートもいい。甲乙つけがたいな。

*1:チョ