夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

#愛の不時着 2周め 7話感想 答え合わせみたいなネタバレあり

 私も大好きな映画ですよ。セリちゃんが特攻かけたところであの音楽が頭をよぎった。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(吹替版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(吹替版)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Prime Video
 

↓とりあえず「だけでいい」のにネットなど調べていると「だけじゃない」圧が強い。逆にいまは目を向けてないっすね。

韓国TVドラマガイド(87) (双葉社スーパームック)

韓国TVドラマガイド(87) (双葉社スーパームック)

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: ムック
 

 北朝鮮での映画って北朝鮮で作られたものばかりなのかな、とにかくあんな独裁者に楯突いて革命を起こすみたいな内容のマッドマックス怒りのデスロードなんか知らんだろうな。

 

血を調達しないといけないとか北朝鮮の福祉の厳しい状況が描写されるのもまたセリちゃんが帰れない状況を生み出すのうまいよなあ…足を引っ張るのが北朝鮮のシステムとかさ。

セリちゃんとジョンヒョクさんが同じ血液型と判明しますが(マッド・マックスも0型です。マイナスだけど)O型同士のカップルはね、いいぞ。お互い細かなことを気にしない雑さがあるから、喧嘩がない。

それはどうあれ、ますます足留めを食らうし、ジョンヒョクさんがあんな状態でどれだけ言われても行く気にはならんだろうな。

クさんは安全に保護するつもりだったのに何が起こっているかわからなくて苛立ちを見せたりする。この辺りからクさんの「実はとてもいい人」っぷりが出てきだすのよね。無駄な犯罪行為は企まないというか。乱暴は好かないところ。

 

なんでもできちゃうジョンヒョクさんがセリちゃんを狙ってきた野郎どももあえて急所を外したとかとんでもねーことをやったばかりにいろいろ察するチョのやつ。作中でジョンヒョクさんは誰一人殺してないのよね。さすがヒーロー…

ちなみに病院へ担ぎ込まれて診察を受けるときと手術を受けるシーンがジョンヒョクさんが一番肌を露出した瞬間でした。この見せないところがむしろいい…見せるのがサービスと思ったら大間違いだ!うん!

 

イケメンから荷物を預かったのも重要だったよね。写真を見つけるセリちゃん。着ている軍服に写真を忍ばせるとかちょっと!どれだけ!ピュアで好きなん!ここ見ていて「はわわわ」って言うてもーたわ。

しかし作中でどっちとも銃撃をうけるカップルってどんだけ血なまぐさいんやタランティーノの映画でもたまにあるかないかやん…

 

自分本位で戦ってきたセリちゃんのモノローグ、たしかに隊長はずっと正面で見つめているか隣で寄り添っていたな…

セリちゃんは孤独で強く生きてきたから大事な人が危険な状態を恐ろしく思う。カイザー・ソゼ*1のよう…ソゼだったらそんな存在を物理的に消しちゃうんだけど。セリちゃんはジョンヒョクさんを「よっぽどの存在」と気づいてしまったんだけどこのモノローグは基本的に私もホラー映画以外は怖がらない性格なのでよく分かる…わかるよセリちゃん、と感情移入してしまいました。

 

最初湖の桟橋の上でピアノを引くシーンが前回か前々回に出たときに「ピアノが傷む、こんなファンタジーなシーンがなんであるねん」と思ったものでしたが、ここから運ばれていくために重要な場所だったんですね。そしてお子よ。まだ設定上では20代のアジア人男性をつかまえて「おじさん」はねーわ。若く見えるでしょとも思うのであったが、可愛いやり取りだしジョンヒョクさんが優しくて美しいので許す…

そしてわりとさらっとドイツ語?で返すジョンヒョクさんの多能っぷり。子どもに目線を合わすだけで当たり前の仕草なのにポイントが高くなるからみなさんやるように。 

兄のための歌(feat. ジョンヒョク)

兄のための歌(feat. ジョンヒョク)

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 駅ピアノ空港ピアノが大好きな私はこういうのが好きです。

で、セリちゃんが乗った船がちらっと映るのよね、ここで。

 

意識を取り戻してすぐに状況を把握できるのやっぱり賢い。怒るのはわかる。苦労と努力が水泡に帰しただけじゃなくて、帰せなかったことにムカついてるんだと思う。

麻酔が切れてないから本音が出ちゃう、ってたしかにここまでキツイことを言われたことがなかったからそう感じるよねえ。

それにしても北朝鮮の陸上選手たちはユニフォームを着ていたのに補欠とはいえおしゃれなコートを着ていたセリちゃん、間に合ったとしても浮いていただろうな…

「恋人は運命の人ですね」「輸血後に泣くのはだめだと言うのに」ここで気の利いたことを言っちゃう看護師といい笑顔の医者GJ…必要以上のすれ違いは許さないこのドラマ、好きです。どんどん誤解は解いていただきたい。

「まだ泣いているのかな」

本当に気が利く台詞をのこしていく医者ァ…この病院のお医者みんな面白いよね。

 

セリちゃんを探して出てもすぐに見つける運命の人、韓国ドラマによくありそう(偏見)なすれ違いが殆どないのはストレスがなくてよい…

ちゃんと謝る前にセリちゃんの心配をするジョンヒョクさん、いつでもセリちゃんファーストなのを私もいちいち察する。

というかいままであらゆるところで停電になったり電気を大事にしている印象があったのに、この病院は輸血する血はないのに木に無数のライトを吊るせるうえになんか停電がなさげなのはなんなの…(病院だから停電はないほうがいいけども)ロマンティックやんけ…

セリちゃんの守られるだけではなく、必要になったら自分も守ろうとする対等であろうとするところが気持ちいいわあと思っていたところで、もう完全に落ちちゃったジョンヒョクさんの甘い眼差しがたまらんシーンがきましたよ!

 

なにこの世界で一番ピュアなキス…!*2

アラサーのキスじゃない…と初見でお婿がつぶやいたことをここに記録しておきましょう…

 

そんな二人が甘いことをやっているのと同じ時間、チョのやつは相変わらず企んでいました。が、そんなことは2周めではどうでもいい。

 

2回目なのに初めてみたみたいな気持ちになれる、2話のクライマックスとは違う高揚感があるよね!!!

 

クさんが詐欺師なのに優しいって言われてるの、私もそこでそう思ったしこの人はこの作品でこれ以上嫌いにはならないだろうと思った瞬間だったわ。ずっと強かなわりに可愛げがあるって思ってたけど。

そこからえみちゃんとダンさんが新居を探しに来るくだり、えみちゃんが殊更ルー語を駆使するの腹筋が震えるくらいじわじわ笑ってました。お姉様方が街のゴロツキ並みに剣呑。

買収されるお姉様方に案内された「高層マンション」、これから意外なほど出てくるからな…

ジョンヒョクさんの家の前で鏡チェックするダンさん、ああいう人に見られたら恥ずかしい瞬間をクさんに見つかっちゃうのも運命かもしれない。この人の前では取り繕わなくてもいいと思える相手との出会いってダンさんのようなプライドの高そうな人には必要だよね。

 

ここからすごいラブコメが始まりますよ!なに!ジョンヒョクさんの赤い顔!!!ちょっと!メイクさん!!!!

ここの看護師は見た!のくだりは視聴者をキャッキャ言わせるシーンですよね…

計っていた血圧が上がり、脈拍が高くなるってラブコメ昭和やん!ベタなラブコメやん!好き!

この繕いがさ…!なんでだよ!よりによって!って思ったのよね。アジアのファッション業界を動かしているとか理由にならんぞそのデザイン!

そこからの裏腹な事後に関する3つのオプションの話。

なかったことにするのと、話題にしないというのと、お互いに負担をかけないってたしかに微妙に違う…わからない人にはわからないのか。そこで「負担をかけない」の言葉尻をとって自分を追い込むセリちゃん、前向きに捉えられないのはダンさんの存在のせいかしらん。かなり混乱をしておりますが言葉が足らないとそういうことになるよね…からの、デ・ザ・イ・ンんんん!

満更でもない表情が教科書に出るとしたらこんな顔みたいな表情を見せてくれるジョンヒョクさん。素直に嬉しいのね…

 

可愛い隊員たちが駆けつけてくれてそれぞれの反応がそれぞれらしくてホッとする。が、曹長さんが実は心配していたとジュモクさんが教えてくれます。実はかなりいい人なんだろうにね。ジュモクさんの何気ない通訳ぶりが北朝鮮での生活の齟齬を随分和らげているよね。お弁当って言葉すら通じない。お弁当を作ったと聞いたときのウンドンくんの表情がなんとも柔らかいので注目です。

寝たふりをキメる隊長を前にいらんことをいろいろ言う曹長さんから重要な情報を拾うんですが、さすが負けた記憶があんまりないジョンヒョクさんは弾も本当なら避けられたらしい。田中のマー君だって自分に向かってきた打球を避けられないのに!自分から当たりに行くところがある、ある程度当たっていくのは今後のアクションでも目につくのよね。そういう性格を反映したアクションっておもしろい。

 

ジョンヒョクさんの家を伺うクさんの動きがいちいちちょこまかしていて可愛いのよね。結婚の日取りのときだけいい笑顔を見せるけどほかの女性とホテルにいた話をされて気分を害す。

「人がときめくのは結末を知らないからだ」

この物語は結末を知っていても2周めでも要所要所でときめくけどな…

 

付添用のベッドで寝ることを気にするけど前の晩はどうだったんだおふたり。

ベッドを共有するのはいいけど患部にダメージを与える羽目になっているのをセリちゃんが気づかないのはそういう状況になってご本人も若干混乱してるのかしらん。それじゃなくてもベッドが狭く、ガタイがいい軍人さんとギュウギュウやんか…すごいよね、このシーン。

セリちゃんは寝ちゃえるけどジョンヒョクさんは寝られないところにセリちゃんの場馴れとジョンヒョクさんの思春期ぶりが伺えます。逃げ恥を思い出したわたし。

 

クさんはちょいちょいしろーいお肌をさらしよります。韓国の俳優さんって美肌…

チョのやつに追い詰められても不敵なジョンヒョクさんが最高にかっこいいんですが、チョのやつの前では婚約者設定を生かしているので「スパイではなく僕の女を守るために故意に事故を起こす者を撃っただけ」って言っちゃえるのが先程までのキョドったのと同じ人に見えない。チョとの口喧嘩(とは言いにくいほど剣呑だけど)ではいつも上を行くジョンヒョクさん本当にかっこいい。

非常にタイミングよくアボジ登場。ここからの車椅子の人とのやり取りが好き。ジョンヒョクさんが運び込まれたときにちょっとクローズアップされていたあたりに使い方がうまいなと。

キレるアボジにキレ返す母がとても素敵。えみちゃんが取り乱して言いたい放題なのこういうおばはんそこらじゅうにいる…女性がいると5分に1回くらい顔を褒められているな、ジョンヒョクさん。

私は繕われた隊服を見る度にわろてまうんやけどほかの視聴者さんはどないやってんやろ。うちのお婿は開いた口が塞がらんみたいな顔になる。

車椅子の患者に車椅子を引かせるって抱腹絶倒にもほどがあるんだけどシリアス展開とかチョの出るシーンに食い込ませるのホントやめて…感情が大変…緊迫感あふれるBGMなのにやってることが可笑しい!!

BTS北朝鮮ガールと盛り上がれるのいいよね。アイドルは大事な文化だよ…そこで答える推しの名前にグッときます。

もうそうなるって決まってたけど好きなのを自覚したんだな、ってな…それを自分たちを知らない人にこっそり教えるの、小さないたずらのようで可愛らしい。

 

あれっ…

繕われた隊服で爆笑しすぎてすごく重要な場面を見逃していたことを判明。

ダンさんに告ったのか…というかやっぱり完全に自覚しちゃってたのか、ジョンヒョクさんも。

私は常日頃ドラマなり小説なり漫画なりで、人が好きな相手のことをどう思っているかを吐露するシーンがあったらそれを相手に見てもらいたいと思ってるんですが、この瞬間も見せたいと思いましたね。

でもダンさんはクさんから教示されたときめきの話を持ち出します。あまりにそのまますぎてジョンヒョクさんがサンドイッチマン状態になってる。

自分のことはどうでもいいけれど流石にダンさんには申し訳ない気持ちになってるから告ったんだろうな。黙っていればよかったけれど黙っていられなかったのか。すごいのが病室のそとの廊下が寒くて白い息があがっているところですね。

 

しかしウエディングドレス選びが正体がバレるきっかけになるとか…一つの場面ごとにその場面である理由がわりとあるのがいいよね。一緒に入院しているのがイケメンでよかった。いい仕事をする。

好意を自覚しても相手の気持は確証がとれない期のおふたり。ここではなればなれになるとキツイよね、しかもお互いクさんとダンさんに現実を知らしめられるの。クさんの台詞がまた賢いんだわ。ジョンヒョクさんは自己犠牲の人なのがここにも出てる。

 

からの、Cパート。セリちゃんがなぜか兄のための歌を弾いてる、誰が作った曲かを探してると。

愛する人たちに愛されないとしても 生きる価値があるし生きなければならない」

これさー、言いたかった相手がいますわ。

どういう音響効果かあれだけ離れたところで動力のある船に乗っていても耳に届く旋律ってすごいなと現実に戻る自分を許せない。

ここでも降っているのは初雪じゃないのかね。美しい瞬間でした。視聴者だけときめくね。

 

*1: 

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

*2:

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: Video Game