夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

マイティ・ソー ダーク・ワールドとアベンジャーズエイジ・オブ・ウルトロンとシビルウォーを見たよ

 この前にアントマンスパイダーマンホームカミングを見てます。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (吹替版)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (吹替版)

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: Prime Video
 
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: Prime Video
 
マイティ・ソー/ダーク・ワールド(字幕版)

マイティ・ソー/ダーク・ワールド(字幕版)

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: Prime Video
 

 マイティ・ソートム・ヒドルストンを目当てに見て、クリス・ヘムズワースのたまに出るすっとこどっこいな感じを見るのを楽しむ映画。あと素っ裸で暴れるスカルスガルドさんを楽しむ映画かな。なにやらせんねん。カット・デニングスが可愛い。ただな!ナタリー・ポートマンは豪華すぎて妙に浮いてない?私が思うだけ?

ソーとジェーンがいちゃつくのをそんなに真面目に見られなかったなあ…そういうのを求めてなかったというか。

それとこのお話でのオーディーンを演じるアンソニー・ホプキンスも豪華すぎたよな、前も思ったけど。一流とはいえエンタテイメント映画にこういう役で出ちゃうのすげーって。たぶん1作めの監督のおかげなんだろうけど。

話もなんかいろいろ忙しいようなご都合主義のような展開でそこまで入り込めず。

 

アベンジャーズも1作めを見たときも思ったけど仲がいいのか悪いのかはっきりせえって思いましたわ。隙あらば内部分裂しそうな、敵のような味方のような。結局みんな超人的な能力のぶつかり合い、そもそも今回の巨大な敵(ジェイムズ・スペイダーだけどモーションキャプチャーやんけといまさらびっくりした)もトニー・スタークのマッチポンプだし。火種のワンダもクイックシルバーと一緒にごちゃついていたしなあ。

ロバート・ダウニー・Jr.とジェイムズ・スペイダーといえば!昨日今日始めて共演したような関係ではなく、彼らの若かりし頃、ジェイムズ・スペイダーがそれはそれは美しかった頃にジェイムズ・スペイダーが悪役でダウ兄とかアンドリュー・マッカーシーを陥れていました。

レス・ザン・ゼロ [DVD]

レス・ザン・ゼロ [DVD]

  • 発売日: 2004/08/02
  • メディア: DVD
 

 これと、ジェイムズ・スペイダーがとてもかっこよかった覚えしかない「ハイスクール・ファイター」。ええ、私は長年ジェイムズ・スペイダーのファンをやっておりましてよ。

だからこの作品で共演すると知ってちょっとときめいたが、蓋を開けてみるとモーションキャプチャーそして声だけ!でちょっとがっかりしました。彼、目元が美しくて目の演技がとても素晴らしいのに…

いまはちょっと恰幅が良くなって頭も薄くなったけどな。でも昔はさぞ美しかったであろうって顔してるよ。

しっちゃかめっちゃかしてたなあという感想で、X-MENとはキャスティングがちがうし立ち位置も違うクイックシルバーが良かったですね。X-MENのほうが好きだけれども。ストラッカーも出てきてたしそのへんがクロスオーバーしてたのかな。

 

それからの順番でシビルウォー。これもアベンジャーズなのかなと思っていたのだけどキャプテン・アメリカだったのね、出演者が実質アベンジャーズでキャップが主人公という程でもない気がするけど。しかもブラックパンサーの人達も出てくるし。

ブラックパンサー本編も見てるけど、あの作品より陛下に高貴さを感じたのはなぜだろう…本編ではキルモンガーのほうが印象に残ったからかな。ひと目で陛下だとはわかったけれど。

しかしこの作品はよかった…スパイダーマンホムカミの冒頭のシーンってこの作品だったんですね。スパイダーマンアントマンというその時点でご新規キャラが非常に魅力的で可愛く輝いていました。スパイダーマンが初々しい。アントマンは薹は立ってるけど老けてないし大人の男性の可愛いところ盛りだくさん。トニーよりすれてないし。

仕組まれた内部分裂も強い人が強い弊害がもろに出てるあたりが現実的。正義の味方が大暴れしたらそっちのほうが災害だものね。その辺臭いものにフタをしないこのシリーズ。

ダラっと見ていたけどピーターが出た途端にもうニッコニコで保護者気分で見てました。しかもトニーとの出会いがこれでしょ。パパトニーがあれこれ甲斐甲斐しいとことか、早く見ておけばよかった。

二転三転する戦いも、「ウルヴァリン」のストラッカーのときも思ったけど一番怖いのはスーパーパワーや強い肉体を持っている人じゃなくて残酷な手段を取られる人なのよね。スパイダーマンファーフロもそうか。

マッチポンプ自体はお話を組み立てる方法として好きじゃないのでピンとこないのでアベンジャーズはピンとこないけどシビル・ウォーは主役だからではなくキャップの味方を自然としていました。キャップのはマッチポンプじゃないのよね、情に厚いから親友を助けちゃう。安全なところに逃げない。クールになりきれない。正統派ヒーローの鑑。

 

一応つぎのアベンジャーズの間にあるべき作品として「ドクター・ストレンジ」と「マイティ・ソーバトルロイヤル」を見てない(ドクター・ストレンジは見るには見たけどちゃんと話を追ってない感じ)のでそれは見るけど同時期のホムカミが見たくてうずうずしてる。

ピーターとネッドがわちゃわちゃしているのが楽しいからなー