夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ZUMBA de 脂肪燃焼を10日間毎日やってるやってる!

 セガさんから発表されたときから「これや!」って思ってたんですよ。

Zumba de 脂肪燃焼!  - Switch

Zumba de 脂肪燃焼! - Switch

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Video Game
 

 意志が超絶弱い、嫌なことは頭から追い出しがち、天使と悪魔が自分のそばにいたらめっちゃ悪魔の声ばっか耳を傾ける系なので頑張るやつはまったく向かない。

リングフィットアドベンチャーを買ったのにあんまりはかどってないのはこれが原因。意志の弱い人には向いてない。体いじめる系は性に合わない。あれはあれで面白いんですけどね、完全に体が鈍っている人にはちょっとハードルが高い。なにしろリングコンが弱い設定にしてもなんか反応が鈍い。そのくらい力が弱い。リングコンが正常なのはお婿の動作で判明しております。彼は好成績をじゃんじゃん出す。運動神経いいからね!私は運動神経がない上に運動不足だからね!

だからこう、体を動かすのに苦にならないもので運動したい、と体がわがままを申しておりました。ちゃんと動くようになったらリングフィットアドベンチャーもできるようになると思う…

 

そんな気でこの商品の発売をお待ち申し上げておりました。夜中の通販番組で推していたような気がする、ZUMBA。ダンスならそんなにしんどくない気がする。体の動きのしんどさじゃなくて、気持ちの問題です。いかに毎日続けられるか。起動のしやすさがまず必要。普段Switchをテレビに繋げることはないけれどこのゲームはつないだほうがいい。私のようなものぐさはDockに充電器をつなげっぱなしにする必要がある(本当にものぐさ)でも日頃はDockを使わないから充電器のつけ外しが億劫になる。これは起動しない予感満載(つーかこれでリングフィットアドベンチャーがまず始まらなかったりする)これは充電器をわざわざもう1個買うべきか…

 

と、思っていたら!

 

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 ヨドバシカメラさんの抽選でNintendoSwitchLiteが当たったので充電器が増えたのでした。

だからDockを常時セット可能になったので、とっかかりはつかみやすくなった。

本来運動をあまりしたくない人間にとってはここまでやらないとモチベーションは上がらないのだ…犬の散歩が唯一の運動だけどウォーキングじゃないからあれ。

 

これでようやく始めたんですがね。

この商品って結構な数の人から「説明がない」「採点の基準がいまいちわからん」「振り付けに追いつくのが大変」とか言われております。私も最初は戸惑いました。

「あ、これは洋ゲーだ」とわかった途端、説明のなさは気にならなくなりました。元々ZUMBAってそういうもんだそうです。LEGOの説明書が絵しか殆どないように、ユニバーサルデザインに言語はないほうがいいんですよね…と納得した。

 

振り付けも大した説明なくただインストラクターの人に合わせていくんですけど、私はお婿がびっくりするほど初見でついていける。ステップは多少もたつくけど、数日続けると様になるようになりました。ちなみにお婿はダンス歴がかなり長いのでむちゃくちゃうまいです。つーかZUMBAいらないくらい体もバッキバキです。

私の振り付けへの反射神経に私自身もちょっと驚きましたが、よく考えたら、私、小学生の頃にバトントワリングとチアリーディングをやっていたんですよ。全然好きじゃなかったから記憶からもほとんど消していたけれど、意外にいろんな習い事をやっているという…運動神経抜群の妹と一緒に小学2年から6年までずっとやっていたような覚えがあります。だから先生のフリに合わせてダンスを覚えることに全然抵抗がなかったんですね。

そらー3代目のRat-tat-tatもサビの振り付けはすぐにコピーできるわあ。

Rat-tat-tat

Rat-tat-tat

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 体幹も強いからふらつかないし、持久力もあるので最後までついていける。

やっぱりこのダンスゲームは私の性に合っている!

 

ということで、毎日続けています。やり始めは体調が良くなかったので徐々に時間を増やしていき、次の日に疲れを残してもいい土曜日を重めに。

インストラクターが5人いるのですが、一番相性がいいのが全身入れ墨入っているマウリツィオさんですね。ニッコニコでキレッキレのダンスをしてくれます。初見で☆5いけるのはこの人の高負荷ダンスでした。

逆に低負荷のスローテンポで腰を使う系が苦手で、ベリーダンス系がうまいジャケットの人のは星が取りにくい。

ZUMBA創始者のペレスさんのコスチュームがちょっとすごいんだけど(そして脇毛がないのがすごく気になる)創始者だけにアイコンタクトで教えるのがうまい。

そういうことに気を取られながらも割と早々から星を稼いでます。

 

すごく楽しいのでこれは続けられる。サルサうまくなったら色気が上がるかな???

最初はジタバタしてるだけだったけどなんとか形になってきたと言われております。

 

これで体力がついたらリングフィットアドベンチャーにも前向きに取り組めそうな気がします。

で、肝心の体重ですが…

 

1kg減りました。

 

去年まで過去最大のデブ具合だったのだけど、この1年でさらに3kg太ったのですよ。

体重計に乗ってそれを知った瞬間に私は「誤差」って思ってしまったのだけどそれはかなりやばい発想だとすぐに気づいて戦慄してしまった。なにこのデブの思考回路!って。お婿が罵らないぶん自分で罵るわ。

 

肉と甘いものが大好きな上に身長や体格からは想像つかないくらいの大食らいなので、ある程度歳を取ると代謝がおっつかなくなるし、立ち仕事からデスクワークに変わったのに食事の摂取量が変わらないのでそりゃあ太る。運動もろくにしないし。

それで遠慮のない親兄弟から「その体どうした!」って言われるほどになったし健康診断でお医者から「わかるよね?」と主語もなく言われてしまいましてん。健康体ではあるけれど、やばいぞと。

style.nikkei.com

こちらのサイトを見て食生活も考え直すことになりました。

それまでは8年くらい前に中性脂肪で引っかかってご飯の食べすぎに気づいて夜はお米を食べないことにしたのですよ。それで中性脂肪は標準をキープしているのだけど、一日に食べる御飯の量を220gくらいにしていたんですよね。朝とお昼に110gずつくらい。でもそれだと足らなくておなかすいちゃうからおやつにコンビニスイーツなどをかならず食べるようになっちゃって。

営業に出かけることも多いから、そこでお腹が空くと困ると思ってその前に甘いものを食べたり。職場の同僚達がみんな揃って食べるのが大好きで甘いものに敏感でお互いにおやつをあげあったりする環境だから食べ物には困らない。そして職場の同僚みんなぽっちゃり…

 

ご飯の量を増やして腹持ちを良くすることで間食を減らす。

大食らいだけど自分の体に「腹八分目」を教えていく。

 

野菜は大好きなので野菜多めのお弁当を毎日持参していたのですが、それにしても食べる量が多かった、11時と15時におやつを食べていた、炭水化物を減らしたのが逆に痩せにくくなった原因だった。これがデブ化の原因でしょうか。でしょうか、じゃねえわ。

このあたりに注意しながら毎日踊ったり隙間時間にスクワットしたり、積極的に体を動かして行こうと思います。

 

まー本当に踊るのは楽しいっすわ。