夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

クレイジー・リッチ!(映画)

 ネトフリで11日まで見放題なので慌てて見ました。評判が良かったのよね。

クレイジー・リッチ!(字幕版)

クレイジー・リッチ!(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Prime Video
 
クレイジー・リッチ! [DVD]

クレイジー・リッチ! [DVD]

  • 発売日: 2019/06/12
  • メディア: DVD
 
クレイジー・リッチ!(吹替版)

クレイジー・リッチ!(吹替版)

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Prime Video
 

生粋のニューヨーカー、レイチェル・チュウ(コンスタンス・ウー)は、長年の恋人ニック・ヤン(ヘンリー・ゴールディング)が親友の結婚式に出席するというので、
一緒にシンガポールへ向かう。初めてのアジア旅行に胸を躍らせながらも、それまでニックが家族の話を避けているように感じていたレイチェルは、
彼の家族に会うことにとても緊張していた。出発当日、空港で案内された先はファーストクラス……なんとニックは、かの国でもとりわけ裕福な一族の御曹司であるだけでなく、
社交界の女性たちから超人気の独身男のひとりでもあったのだ。
そんなニックの恋人として現れたレイチェルには、嫉妬深いお嬢さまたちからのキツーい視線が突き刺さる。
さらに悪いことに、ふたりの交際をよく思わないニックの母親(ミシェル・ヨー)が仲を裂こうと画策し始める。
そんななか明らかになってくるのは、お金で愛は買えないが、お金の存在は物事を断然複雑にするということだった…。

 ゴージャス渡る世間は鬼ばかり

 中華風少女漫画的なお話でもあるけど、おばあさまが赤木春恵さんに似た佇まいなのでやっぱり渡鬼かな。でもお母さんはピン子じゃなくて超スーパークールなミシェル・ヨー様だけどな!

 ミシェル・ヨー様だよ…!ゴージャス大富豪の厳格な母だけど研ぎ澄まされた体つきは相変わらず。このまま飛び蹴り行けそう。息子が初めて恋人を連れてきてマジでぶっ殺しそうな迫力を漲らせます。息子役は美男と小島よしおさんを行ったり来たりしている感じ。

 大富豪の従姉妹のアストリッドがパーフェクト美人で内に秘めた懊悩はあるけれどいい存在感でこういう女性大好きだから見入っちゃった。彼女を見たくて2周してます。

 主人公のとても聡明なシンデレラ役の人も説得力のある女優さんで、ヘマをやっても魅力があり、下駄を履かされることはなく素直に応援したくなる存在です。

 音楽の使い方が上手でパーティの演出も猥雑さと贅沢さがないまぜなところとか、そこに行きたくはないけどかっこよかった。どこにも必ず中華、アジアンテイストを忘れてない。テレサ・テンの「つぐない」がかかっていたのがどストライクでした。

 

 冒頭の白人による慇懃無礼な差別にカウンターをかけるシーンはシンガポールではどんなにゴージャスで王族に例えられるお金持ちでもイギリスでそういう仕打ちを受けるというのが暗に示されていてこれをハリウッドが映画にしてヒットするというのもなかなか考えさせられたのでした。

 息子の嫁候補がどこの馬の骨かわからないから探偵を雇う下りは、超スケールは小さいながらうちのお母さんもされかけたことがあるので(おばあちゃんがやろうとしておじいちゃんが止めたらしい)やっぱりそういうことはあるのねー…うちはスケールが超小さいけど、ほんっとう、スケールが小さいけど…ちいさ…話題に挙げるのもおこがましいな…

 

 主人公のピンチを助ける大学時代の友達をオークワフィナが演じていてとてもチャーミングでした。実家の人たちもみんなスットコドッコイで魅力的でした。

 シンガポールってゲイは許されないって話だけどハリウッド映画だからかなんか知らないけどゲイの人も賑やかしで登場していました。おおらかで良かった。

 主人公はニューヨーカーなので芯が強く、終盤の行動やセリフがすごくよかった。こういうヒロイン大好き、って心から思えた。かっこいいシーンだったな。使ったアイテムがなるほど中華!でびっくりしたけどらしいっちゃらしい。

 

しかしなんで嫁姑ってなんか微妙な距離になりがちなんでしょうね。うちは母と祖母が本当にひどかったけど、嫁も姑も性格と根性が悪くて知性が感情に負けるからね!私も実際姑なんて存在に出くわしたらどうなるかわかんないけど、おばあちゃんで慣れてるから世の中の姑系おばさんのあしらいが上手だからどうだろう。

なんてことを考えもしました。本当、面白かった!