夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

終わらない #ドラクエ11s

 レベル68くらいで魔竜ネドラ以外そのへんで強そうな人はだいたい倒し、女王の愛によるお告げも試練の里とネドラだけになり、レベル上げ頭打ちやん…と思っていたのですが。

 そういえばヨッチ族の里へ全然行ってなかったわと思い出してドット絵の世界へ飛び込みました。最初のやつだけクリアしたきりだったのよね。

で、クエストを立ち上げながら、世界のヨッチ族の取りこぼしをサルベージしながら勧めて、ノーマークだったドラクエ9冒険の書「見えざる魔神の道」に入って状況がガラッと変わりました。

これ「まさゆきの地図」じゃん!!!クエストの内容もそこを踏襲してるじゃん!!偶然の産物らしいのにそこいじっちゃうとは。

本当に見事なまでに集大成なんだなあとここへ来て感動してきました。

で、まさゆきの地図だけにね。メタルキングホイホイなんですよ。

すぐにレベル73くらいまで上がりました。

しかしどこの攻略サイトでもここは奨励されていなかったよな…まさゆきの地図まではいかないけど。なつかしいわあ、ネットで話題になっても都会の話だと思っていたら、都会在住の先輩が帰省して「なんかよくわからんけどいい地図がある」ってくれたのであった。なんかよくわからんじゃねーよまさゆきの地図だよ!って大騒ぎした覚えがある。

 

レベル70オーバーで裏ボスに挑めそうだけれど、欲張って75オーバー目指し、ドゥルダも試練4はクリアしたく存じます。まだ鍛冶は☆5は十分にできないから本当はレベル80オーバーが望ましいんだろうなあ。そこまで頑張るのかなあ…GWほとんどこのゲームで潰れてるぞ。

でも潰しても仕方がないくらい大作だし、ドラクエシリーズの集大成なんですよね。原点というか。私は転職システムがあるドラクエが好きだけど、主人公や登場人物のキャラクターがある程度できていて彼らの物語を追うドラクエ5、8、11のような王道もいいですよね。4も6も王道だったっけ…FFもジョブシステムが好きだしなんかそういうのが好きらしいわ。クラスチェンジって言葉にもわくわくする。

 

なんとかGW中にケリを付けて勇者とカミュの結婚を見るぞ…もう執念よここまで行くと。