夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ドラゴンクエスト11s が終わりません… #DQ11s 攻略日記 からの #FFT獅子戦争

 いまね、ケトスを強化して平均レベルが59って状態。真のラスボスを倒すためにはLv70は必要らしい。で、サブクエストをぼちぼちこなして時々虚無状態に陥りながら(だって大変な割にはそこまでやりきった感がないというか)レベル上げがはかどらず虚無感と、虚無感の連続。これ私的にエンディング後にカミュと結婚できなかったらとっとと手放してる。それじゃなくてもドラクエってエンディングがあっさりしてるイメージが強いから、強いボスにいてつく波動をやられまくっても倒したあとの爽快感で終わるんだろうなと思ったらやめてるよね。

 気晴らしにイシの村を復興させるか…ってところですが。

これ終わったらFE風花雪月をやることにしてるんですが、なかなかたどり着かないなFE

並行してあつまれどうぶつの森やってますしね。いまランクが3になってエンディングを迎えたところです。朝イチの6時にいきなり迎えたのでびっくりしました。毎朝6時くらいに起きて更新するんですけどね、寝ぼけ眼で記念すべきエンディングを見る羽目に…

 今回のどうぶつの森で気に入っている要素はたくさんあるけど、服のバリエーションが増えてるので毎日お着替えが楽しいのはありがたい。花が枯れないのもありがたい。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 何もできないけど暇なときには過去に遊んで楽しかったゲームが頭にちらつくのだけど、最近はやたらとファイナルファンタジータクティクスを遊びたい。HD版がスマホ用で発売されているけれど、これが非常に使いにくい。でもすでにゲームアーカイブスで持っている昔のより獅子戦争のほうが気になる。獅子戦争はジョブ算術士がいないってガセネタを掴まされて幾星霜、目の前で売っていても騙されている私は買ってなかったんだけど、調べるとどうもふつーにある。なにかの折に算術が使えないという環境があるらしいけど私には関係なさげ(通信対戦絡みかな)。

私はファイナルファンタジータクティクスが大好きすぎてレベル上げのシステムがわりと根気がいるにも関わらず2~3周遊びました!おかげでアルガスが非常に嫌なヤツなのも覚えていて死んでも助けたくない、アルガスを守る選択肢を回避しがち。

またあの気持ちの良い算術でのピンポイントアルテマをやりたい…そんな気持ちになってFFT獅子戦争を買い求めました。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP

  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: Video Game
 

 これでSwitchでリマスターが出るとか発表されたらぶっ倒れるけどたぶん買う。

iOS版もちょっとやってるので(タッチパネルでは非常に遊びにくいからおすすめしない)序盤に懐かしさはなかったけど、やっぱり地道なレベル上げをしないとすぐに詰むシステムは楽しい。レベル上げ楽しい。

タクティクスオウガも持っているんだけどやっぱりFFTが好きなんだよねえ。

で、やっぱりアルガスをdisってる。今回は女子ユニットを中心に強くしていこうとしています。勝手に百合設定とか作ってる。

 

ドラクエレベル上げやりながらイシの村とかのイベントをちょいちょいこなし(レベル60前後だとナギムナー村近海をトヘロスかけて回ってイカを倒すのがコンスタントなレベル上げかも)どうぶつの森で住人たちのために住みよい環境を整備し、FFTでじみーなレベル上げをする。なにやっとんじゃ。

(翌日加筆:どちらかというと試練の里の手前の雪山のほうが、若干レベルは下がるけどこっちのダメージが少なくサクサク倒せてたまにメタスラ強が出るので一気にレベルアップのチャンスもあると知ってわりとあっちゅーまにレベル63程度まで押し上げました。いま困っているのが素材の在り処。ちゃんと調べればいいんだろうけどなー)

 

そしてFGOもイベこそないもののすごいサービスをやってくれおる。いま私は星5鯖、なにをもらうかを真面目に考えている。アルトリア、三蔵ちゃん、石像神がいいんだけど理性は孔明がいいのかなーって首を傾げている。アルトリアはもうアルトリアがいなくても大丈夫な布陣を作っているしなあ。三蔵ちゃんはフレンドが強いの持ってる。孔明もそう。石像神はBBちゃんが充実しているしなー

各垢にいるカルナさんとイスカンダルのために石像神か孔明かとも思うけれども。

前の星4鯖配布のときみたいに迷いすぎてもらうの忘れたなんてことはないようにしたいです。サブ垢はアルジュナかな。宝具重ねたいのに来ないからな。

GWに向けて各ゲームとサービスがいろいろ買いやすくなってるし、目が離せませんねえ…