夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

#よゐこチャンネル 楽しいよー

ここ毎週、欠かさずチェックしてるYouTubeの番組「よゐこチャンネル」


チョコエッグ「どうぶつの森」全部揃うまで開け続けます!

 いまコロナのせいで揃って配信ができなくてもなんとか無理やり配信しているからすごい。

去年の初夏から始まったと思うのだけど、私はもともとゲームセンターCX忍者龍剣伝のときから見てるという古参で有野さんが大好きだったのもあって、YouTubeからおすすめ動画で上がってきて、見たらなんだかゆるーく楽しい。

このお二人が公私ともに仲がいいって知ったのはわりと最近なんだけど、そういえば課長がフェリーで攻略するときも頼んでもないのに濱口さんが波止場に見送りに来てたなあと思いだしたり。相方が何してるかとか、仲が取り立てて良くないコンビだと全く知らないものね。

 

初期の頃は料理にそこまで特化してなくて、二人で人狼ゲームをやってるとかツッコミどころしかないことやっていたり。

ひたすら粘土でお城を作ったり。その間中よゐこのお二人がお喋りをするのだけど、中学生のころからの付き合いで仲がいいだけに話を聞いていて変に疲れることがなく、和やかで面白い。悪口はほぼお互いのことだけなのもいい。

世間的に悪く言われがちなベッキーさんや山本圭壱さんのことが大好きでコメの冷たさを無視して彼らの楽しい話をしてるのもいい。私は個人的に山本圭壱さんから肉巻きおにぎりをサービスしてもらったご縁があるから悪く思わない。

あんまり型にハマってないし、ほかのYouTubeのチャンネルは知らないけど、変に肩肘張らず、飾らず、屈託なく楽しんでいるのをずーっと見ていられる。ストレスがない。

このチャンネルを見ていて意外な魅力に気づいたのが濱口さんの朗読、音読スキル。特に上手ってわけでもないのだけど言い回しがすごく聞き心地がいいし何話しても面白く聞こえる。

特にすごかったのが滝沢カレンさんのレシピを濱口さんが読んで何を作るのかはっきりわからず有野さんが作る回。物語仕立てのカレンさんのレシピを読み上げるのがよくわからないけど聞きやすい。あれなんなのだろうな。カレンさんのレシピがむちゃくちゃ面白いのもあるんだろうけど、相乗効果を感じる。ちょいちょい挟む有野さんのツッコミも面白いし。

だからあの回すごく好き。様々なアクシデントがありながら(ADのペコちゃんがココナッツミルクをココナッツオイルと勘違いしたり。ペコちゃん裏方のときは寡黙だけど味見を要請されると率直で食いしん坊でそのばその場で良い働きをして好き)カレンさんのレシピの面白さと美味しさを活かしていた。おかげで私は滝沢カレンさんのインスタをフォローしたし、カレン本も買うかもだ。

普段物販にまったく興味がないけどTシャツとよゐこチャンネル一番くじはほしい。

いまはテレビで「世界はほしいモノであふれてる」を流しながら、手元でよゐこチャンネルを流しながらゲームやったり手芸したり本を読むのが至福です。休業でお金が稼げないのは困るが、籠もりたい気持ちはある…いまのところ休業はないけれども。

ゲームセンターCX DVD-BOX16

ゲームセンターCX DVD-BOX16

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: DVD
 
よゐこライヴ ~もしもの from A~ [DVD]

よゐこライヴ ~もしもの from A~ [DVD]

  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: DVD
 

 それにしても素晴らしい文才と発想力よ、滝沢カレンさん。私的に仮面ライダーフォーゼのゾディアーツのイメージ引きずっているけれどな。

カレンの台所

カレンの台所

  • 作者:滝沢カレン
  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)