夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

家の中に閉じこもってなにするー?

私自身は外でお仕事出来ているんですけど(というかテレワークが出来ない環境であり、必要に迫られているから職場に出向いてお仕事してますの)、慣れない人が家の中に閉じこもらなければいけなくなっているいま。

まさかの疫病対策を21世紀に。

これだからね、ウィルスを侮れないわね。

私がもし閉じこもらなければいけない立場にあったら、全然苦痛じゃないのになーって思いながら苦痛で思わず家から飛び出し、なんなら人の多いところへ行っちゃってウィルスもらっちゃう人を憂いてる。

 

読書

映画鑑賞

音楽鑑賞

手芸

プラモデル・レゴ・ジグソーパズル

料理

漢字・英語の勉強

 

お家でできる遊びを大概趣味にしている上に、出かけるのが本当は苦痛でたまらない。

転職と有給消化の兼ね合いで80日とかまる1ヶ月とか休むことがあったのだけど、買い物と犬の散歩以外ほとんど家を出ることなく過ごしたものじゃった。楽しかったなあ。

 

で、いまの状況で本を読むならおすすめがこれ!

タイムトラベルの技術が発達したある程度未来のオックスフォード大学の学生が中世にタイムトラベルするお話。これ以上は説明しない。2回読んで2回打ちのめされた。

 

いまカミュの「ペスト」とかマンゾーニの「いいなずけ」が売れているらしいけれど、それらよりエンタメ寄りでたぶん読みやすい…読みやすいのレベルがどの程度なのかわからないけど、平易な日本語で翻訳され、主人公が若く、目線が我々に近い。

むしろいまこんなときに初めて読めるのが羨ましくもある。怖いっちゃー怖いけど。

 

あと先日読んだばかりの「異星人の郷」も。

お正月一発目に読んだんだけど、いまとなっては予感があったのか…

異星人の郷 上 (創元SF文庫) (創元SF文庫)
 
異星人の郷 下 (創元SF文庫) (創元SF文庫)
 

 これよりは上記のコニー・ウィリスの本のほうが面白いけどね!

 

ゲームだったらいま私はドラクエ11sをやっているのだけど、これがどっぷりハマれる。

Nintendo Switchがあれば充実した閉じこもり期間を過ごせそうな気がする。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 閉じこもり期間が素敵な思い出になること請け合いの名作。

 

 難しいのがだめな人は(そもそもそんな人は私のサイトはご覧にならないだろうなあ、趣味が違う)もうね、こち亀ドラえもんを全巻読んだらいいよ。いまがチャンスだよ。

私と趣味が合う人ならジョジョの奇妙な冒険を全巻読んだらいいよ!

というか私はドラえもんは大好きですけどね。

今どきは電子書籍があるから出かけないでも本が買えるのは出歩けない人にありがたいサービスだと思う。青空文庫だったらほとんどお金かからないしな。私は専用アプリにお金払ったから純粋に無料ではないが、使わせて頂いてるので当たり前ではある。

 

青空文庫で読むなら…

いまは江戸川乱歩吉川英治山本周五郎が読めるからね。山本周五郎はいいぞとうちのお婿も言っております。

純文学がいけるなら夏目漱石先生はサイコー!いつ読んでもなにか新しい発見があって、先生がそばにいるように感じてときめくことが出来ます(かなり偏愛

ちょっと変わったところではこちらに注目

アンドロギュノスの裔

アンドロギュノスの裔

 

 これが青空文庫で読めるのは幸せですよ、日本語読めるなら読んでみましょうよ。

民芸とは何か

民芸とは何か

 
手仕事の日本

手仕事の日本

 

 私、夏目漱石先生の「吾輩は猫である」はほとんど電書で読んだのだけど、純文学はスマホが意外に読みやすい。どうしても少しずつしか画面に表示されないから、段落がなく延々と続く文章も集中できるというか。

銀の匙

銀の匙

 

銀の匙が読めるようになったのもありがたい。岩波版買っちゃってるけどな。

そして大量のテキストがデータ化されている寺田寅彦先生。

柿の種

柿の種

 

 私の師匠の師匠の師匠ですよ。つまり私は夏目漱石先生のずーっっと下層の弟子なのでした。

長文が読みたくなかったら、北原白秋の詩や海潮音を声に出して読んでみるのもよい。

とにかく美しい日本語にふれることができるから。なんなら北原白秋V系が言葉になった感じだから。

邪宗門

邪宗門

 

三島由紀夫パブリックドメインになるのはそろそろ、と思っていたんですけどねえ。20年延びちまいました。まあ、買いますけど。

忘れられるのが先か、著作権切れになるのが先かってことになりそうな作家もそこそこいるだろうな…

 

どうしても外で遊びたいんや!って人もいるんだろうな。そういう人とは気が合いそうにないけど、これなら気晴らしになるかな

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン -Switch

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン -Switch

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

ほしいんですよね… 

カラオケもできるしな、Switch強いな。

 

でもPS4はこれからとんでもねーソフトが出るからな。

 私は当分買う予定はないですが。

だって私が操作するクラウドかっこ悪くてさ…

全然関係ないところで味方のアバランチの人を斬ろうとするものね。

その昔メタルギアソリッド2で側転決めようとした雷電がかもめの糞に滑ってころんだのを思い出すカッコ悪さ。申し訳ない。

 

あとそろそろFGOが新しいエピソードが始まるし、暇ならかなりのボリュームがあるからいちからやってもいいんじゃない

 

私がいま家にこもらなければいけなくなるなら…

録りためて見ていない「恋はつづくよどこまでも」を見ます。

 

いまSNS開いたらなんだか憂鬱な話が多いから、そこから逃げてもいいんじゃないかなーって思いながら、昨日は一日中ゲームとプラモのことなどをつぶやいておりました。

退屈が苦手だからどうしても開いてしまう、そうしたらすごく不条理なことに直面して困惑しながら怒ってる人が多いでしょう。それについつい同調してしまう。だって同じように感じるもの。

でもそういうのも疲れちゃうからなー

それより遊びたいことややりたいことを考えたり、今遊んでいるゲームについてつぶやくほうがいい。つぶやきというかぼやいているんだけど。

 

そらーボヤくわ。ドラクエ11s、ラスボス倒した!って思ったらあんなの、「四天王でも最弱」程度のラスボスやってん。

勇者がミナデインを覚えないし、ラスボスがラスボスの割にいてつく波動をあんまり打たないからおっかしいなーって思っていたのよ。ラスボスといえば満を持してバフを作り上げてここぞというときの強気の特技の直前にいてつく波動をブッパするイメージあるでしょ、それでこそラスボスでしょう。それがあっさり倒せたからね。

 

こうなったらサブクエストもできるだけ消化していきます。遊び尽くさないと勿体ない世界観だとは思います。

 

新型コロナウィルスはおっかないけど、なるべく賢く正しく怖がって、お家で楽しく過ごせたらいいですね。私も休日はなるべく家を出ないようにします。それでは消化しきれない趣味の積みっぷりよ…