夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

#FE無双 やってるやってる!

 いま任天堂さんのキャンペーンで遊び放題になっとりやす。

ファイアーエムブレム無双  - Switch

ファイアーエムブレム無双 - Switch

 
ファイアーエムブレム無双 完全攻略本+絆会話コンプリート (Nintendo DREAM)

ファイアーエムブレム無双 完全攻略本+絆会話コンプリート (Nintendo DREAM)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: 単行本
 

 無双シリーズは好きなんですが、画面酔いに負けてろくにできないのでこのゲームはノーマークでした。ファイアーエムブレムが大好きだから非常に惜しかったんですけど。

でもSwitchだとあまり酔うゲームがないよね、と思って気にはなっていたところで、ニンテンドーオンラインの会員だと期間限定で遊び放題と聞いて、♯FEをとりあえず置いておいてやってみると…

 

酔わない。

 

そして気持ちいい。面白い。早速大好きな覚醒のキャラたちがいっぱい出てくる。

 

しかし、覚醒のクロムって♯FEの銀河鉄道999の車掌みたいな謎めいてはないけど片腕がむき出しなのは昔から思っていたのだけど…脇が気になる(わしそういうことばっか…)

覚醒はルフレがいるのだけど、ルフレとクロムのカップリングにしかみえないわし腐ってる。声がほそやんですごくよい。

FE独自の戦略性もあって、これが無双とうまく合っておもしろい。

 

つーかこのゲーム、おもしろいな?早く買っておけばよかった!スルーして悪かった!

無双本来の爽快感が酔わないことによって増し増し。三國無双で肉まんを掴みながらも操っている自分の顔色がおかしくなっていた遠い昔のことを思い出しました。戦国BASARAも駄目だった。でもこのゲームもフレデリクは駄目かも。騎乗の人のぐらぐら目線が駄目なのかもよ。

 

ストーリー性も一応あって、オールスター感もありながらいままで遊んだゲームを覚えていたら面白いし、あと声優さんの配役が絶妙。

 

やっべーFE本当にすきーやばい。

期間内に遊びきれなかったらこれは買いたいなあ、いまそういうの買えないけどなあ。

とりあえずイージーモード(気持ちいい理由はこれ)で6章まで来ました。

あんまりしばりは設けず、なるべく早とき、楽しもうってところです。

 

1月26日18:00ぎりぎりまで遊んでストーリーモード12章まで行きました。今週特別に忙しくて(FGOはアマゾネスドットコムが思いの外面白いし)出来ない日もあったのが惜しい。

イージーモードでも戦略がおろそかだと敗北条件やっちゃう、とにかくあれしろこれしろと大変という内容でわちゃわちゃ忙しいけどクリアしたときの爽快感プライスレス。

マスタープルフを手に入れるのもアンナから買い物するのも必要だからと普段FEでは重用しないペガサスナイトを必ず入れ込み、あらゆる場所に飛ばす飛ばす。

難を言えば身支度、キャラ選択時のUIが不親切でどこまで出来てどこまで出来ないかわかりにくい、身支度で武器選択を選んだときのキャラ変更がまた戻ってからやらないといけないのが面倒くさい、といったことが他でも見られてUI周りが便利がよくないのと、武器錬成などのチュートリアルが薄味でなにがどうすれば強くなれるのかがパッと見ではわからないのでさぐりさぐりやる、それで結局どう強くなるのかよくわからん。

そしてキャラ固定はあるもののある程度他のキャラは入れ替え可能らしいのにどうやれば変更できるのかがいまいちわからなくてネットの攻略記事を調べてわかったという、しばらく気づかなくて「なんでヒノカとタクミとサクラなんてバランスの悪い顔ぶれなんだ、リズとか斧使いがいないと駄目じゃんこのマップ!」と焦ることもありました。

 

単に私の確認不足もあるかもしれないけど。覚醒モードもしばらく気づかなかった。

チュートリアルを面倒で省いたのは私かもしれないけど。

 

本来戦いというのは敵一人ひとりに人格があることを念頭に人的被害を最小限にと考えるべきところを全く無視して十把一絡げにじゃんじゃん投げ飛ばしていくのはそれはそれで面白かったです。

 

任天堂さん、コーエーテクモゲームスさん面白いゲームをありがとう、よくコラボしてくれました。そして期間限定ながら遊び放題で公開してくれてありがとう任天堂さん。

 

いまデータ版はお安くなっているからやりどきなんだろうなあ…

シナリオはifの仲良し兄弟のバカ弟枠の勘違い、長男の翻弄され具合と共に安心感がなく、本編もこんなだっけ(中盤くらいで結婚で揉めてからあまり手を付けてない)とピンとこないながらも無双バトルが楽しいからまあいいか、って。

しかも私が中断させたのいいところだったんですよ。ナバール出てきたとこ。

ナバールの声、いいですよね…そしてナバールといえばキルソード。使えるのかな、使いたかった。そういえばゼロの声もだ。あの放送禁止的なセリフが放送禁止的な声と相まって頭から吹っ飛んでしまった、動くゼロ。あれが実は一番衝撃的だったのに私ったら自分のプレイした終盤にナバールが出たので忘れてた。ゼロすごかったね…

任天堂さんってスマブラや最近のFEで声優さんを起用するようになってきてるけど、配役が本当に神がかっている。ナバールに子安さんて(序盤の細面の敵ボスにも起用しているけど)。それを公式にしてるから♯FEにも出演されているいう。

シーダ早見沙織さんも最高だしな。

耳も幸せになるゲームなんですよ。あと双子主人公に内田姉弟を起用するあたりも洒落とガチがないまぜでとてもいい。

声豚愉悦。

 

ということで、当初の印象よりずっと面白いです。もっとやりこみたいなー!