夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の「 #スカーレット 」 第10週(今週の信作くんもあるよ) #林遣都

ちょっと見た!?今週はときめきだらけやったでえ?

 

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:水橋文美江
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: ムック
 
連続テレビ小説「スカーレット」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「スカーレット」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:冬野ユミ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD
 

 きみちゃんがハンカチ持って八郎さんを追いかけるときの音楽の盛り上がり方すごくよかったなあ。

 

八郎さんがきみちゃんの話より土が心配になるとこ、きみちゃんが初めて作ったお湯のみをぐちゃあってつぶしちゃうとこ、陶芸に関しては容赦がなくちゃんとしているところがとても好もしい。あとハンカチ持参とかな。そういう男の人好きでね。

「運命的な出会いをしたわけでも劇的な瞬間があったわけでもない、ただ自然と好きになっていた」

という陶芸との関係がきみちゃんとの関係にもつながるというセリフの妙があれば、ちょっとした仕草、陶芸を教えるときに八郎さんが土で汚れた手で触れないよう手首できみちゃんの二の腕をホールドしたりするのとかのこちらの心を鷲掴みにしてくる仕草もあり、長回しで二人がよく話しをする時間が贅沢に取られているところもあり、急接近が不自然でも強引でもない。

先週から徐々に距離を詰めながら、信作くんとも我々の見えないところで仲良くなってるハチと信作くんに面白くないきみちゃんと、他の人と違って「きみちゃん」と呼べないこと、妙齢の娘さんと二人きりになることを気遣えることなど十分に意識している八郎さんが惹かれ合うのをXデーはいつだと見守ってしまうわね。思ったより早く来ちゃったけどXデー。

 

ところでさ。

leira3mitz37.hatenablog.com

 先週言及したアレ、それっぽいのあったな!

 (私がこの映画の好きなとこはあのシーンじゃなくて、ゴーストになったパトリック・スウェイジが地下鉄と地下鉄の間を飛び越えるとこですけどね。美しいんだわ、さすがダンサー)

 

生活面は頼りなくても恋バナには驚くほど頼りになる、相手に寄り添える恋愛番長だと発覚した母マツさんの存在感がキラリと光ってましたが(あんな生活やつれしてね…)煽られて走っていくきみちゃん、高ぶりすぎて泣きそうになりつつも話が下手くそなきみちゃん、ここぞというときに男前で家長よりたよりになることもなく不器用な子になってしまうの可愛い!八郎さんも先週は壁ドンされて推しのそばにいたい乙女やったのが鳴りを潜めてイケメンでようございました。

距離が近くなっていく時間が萌えしかなかった。見ているこっちがちょっと恥ずかしい、そしてワクワクする。

 

直子が草間さんに連れられて帰ってきたのもあっという間ではあったけど3年前に結婚の難しさを知るきっかけになった草間さんに人を好きになると世界が広がるとまたも人生に影響を与える一言をもらったのだけど、本当に人生のうちにたまに通りかかる人なんだな。そういう人がいるのは素敵だと思う。そして草間さんのことを旦那さんに丁寧に話したと思われる照ちゃん、その照ちゃんをちゃんとエスコートして居酒屋に連れて行く社長、いい関係だなーと感じつつも…ん?すごく自然に微笑ましく見たけど、実は草間さんと照ちゃんの中の人と信作くんの中の人はこのシーンがこの作品の初共演なんだよね。

うまいわあ、全然なんのストレスもなかった。

 

今週の信作くんはお見合い大作戦!言うたびに私は楽しかった。袋麺がない、と云ったときのお客様とのやりとりがちょっと寂しそうなのが次の回で事情がわかるんだけど、なにかを含ませるのが本当に上手。そして後ろでおまいここの従業員かっつーくらい丁寧に立ち回るきみちゃんといいコンビ…腐れ縁でお互いのテンポがよくわかっているからできる楽しいやり取り、というのがうまい。

冬のスーツ、オフのときの緑のカーディガン(朝ドラのヒロインが着そうな色だったな)、そして見た?来週のなんかオバちゃんにいらんこと言われている感じの苦々しい信作くんの着ているブルーのセーター。よう似合うなあ…可愛いなあ。草間さんと電話で話したい信作くんは子供の頃に戻ったように大人を慕う姿が出ていたな。

出番も多くてね、1日しか出ない日がなくて贅沢でした。一日一回新しい姿が見られるって、幸せでしょう。出番多いからタイトルに俳優さんのハッシュタグもつけようそうしよう。

田舎のコミュ障だけど心を開いたら面白いところがある昭和の青年を見事に演じているよねえ…平成生まれなのに。

この12月6日で29歳になられましたが、今後もいい役に巡り会えますように。特に大役とか大作とかでなくてもいいから演じて楽しい役。

 

来週はじょうじによって一波乱ありそうだし、再来週は八郎さんの話に出てきたお姉さんなのかな、しゅはまはるみさんも出演されるし、じょうじが今週はムカつくとこがあんまり無かったけど天然かつしっかりしてる八郎さんとどう対決するのか楽しみですわあ。