夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

秋クールドラマ視聴事情 #おっさんずラブ #シャーロック #俺の話は長い #時効警察はじめました 他

いまのところ2挫折3保留3追っかけ?

これ売ったらいかんやつじゃないの?

 

 挫折したのは「4分間のマリーゴールド」と「モトカレマニア」でした。4分間の方は決して明るい話じゃないので、私は辛気臭いの苦手なのでそういうのが好きな人が見たらいいじゃんって遠のいてしまった…菜々緒様の足は美しく、横浜さんは素敵なんだけど作風が重たいと無理なんや我…

「モトカレマニア」は面白いかもしれないけど同年代なら共感できるところもえらくテンション高くいろいろ主張されると見ていて疲れちゃったのでもういいか、って。でもガンバレルーヤよしこさんの、ああいうドラマによくいる男前系女性っぷりが素晴らしいとは思ったのよ。面白いほどの変貌ぶり。

 

視聴継続中は「時効警察はじめました」と「俺の話は長い」と「シャーロック」。保留は「ミス・ジコチョー」と「ニッポンノワール」と「G線上のあなたとわたし」とまだ始まってないけど「おっさんずラブin the sky」だね!

時効警察はじめました」はいい意味で時間が経っていていいところはそのまま、新しいところも私は好き。もともと吉岡里帆さんも磯村勇斗さんも好きだし。

ミポリンって演技どうこうより声がいいなあとか、向井理さんが脇汗びっちょびちょって…とか、ゲストが弾けてるのは今回は強いかもいや、今までも杉本彩さんとか国生さゆりさんとかすごかったけれど。

 

「俺の話は長い」は生田斗真くんが口が立つダメニートでそれを真っ当に就職させたいキツいお姉ちゃんが小池栄子さん、お母さんが原田美枝子さん(好き!)、思春期独特の悩みを抱えている姪っ子に清原果耶ちゃん、お姉ちゃんの2番めの旦那さんがヤスケンというファミリードラマなんだけど、ヤスケンと義理の弟の関係性が好きで。口が立って色んなものに毒々しいこだわりがあるのにお姉ちゃんの旦那さんには打ち解けているあたりにお姉ちゃんの旦那さんの方の人柄が判るような。

キツいお姉ちゃんの刺々しい言い回しがなんかどこかのお姉ちゃんが若い頃に弟を責めていたのとかぶるわあ…私というか私の妹というか…口のたつ姉姉弟の聞いていて嫌になる喧嘩がテレビの向こうで再現されているのはなんとも言えないし、朝のコーヒーを淹れなくなった件はお姉ちゃん余計なことしたよなあ、やらせておけばよかったのに踏み込みすぎ、とも思ったけれどそれがどう活きるのかが今後楽しみというか。

こんなお姉ちゃんいるいる、とうちのお婿も私を見ながら言ってました…

立場的には小池栄子さんに近いけれど、うちで問題を抱えていたのはかなり前の話だし、振り返ってみて、キツく言っても放っておいても優しくしても結果は同じだったと思うので、優しくしておけばよかったなーって思っていまは優しくしてる。昔はろくでなしのニートだった弟は、いまはろくでなしの実業家で社長職についています…

30分1話で2話構成という新しい試みも面白い。ダレずに2話楽しめる感じ?ファミリードラマならありかも。

 

「シャーロック」は、ちょいちょい原作のキャラクターを思い出したみたいな仕草もあるけれど、奇矯さがわりとマイルドだし(退屈で死にそうになって自殺願望がひょっこり出てきたりクスリに手を出す感じはない…)レストレード警部がかなりフランクで本当の相棒どっちだ、ってくらい距離が近く、岩ちゃんはわりとワトスンだけど、シャーロックに親しみより迷惑してそう。

だけど、面白いのよ。私、顔のいい人が真顔で丁寧にボケてるってキャラクターが大好きで。銀魂のヅラとかそうなんだけど。

おディーン様がとことん真顔でボケ倒してツッコミ入れていたらいつの間にか解決してるのが面白い。別に「シャーロック」ってタイトルじゃなくても、って思わなくもないけど、あの原作を踏襲したいのは姿の見えない敵「もりや」が現れた時点でよくわかったからもういいや、あんまりそこつっこまずにおディーン様の懇切丁寧なボケ(トンチキ変装、なにをやっても美しく浮いている姿)を堪能しよう…と思ったのでした。岩ちゃん可愛いしな。佐々木さんも楽しそうだしな。

 

保留中なのは単に見る暇がないのと、まとめて見るべきかどうかを考えあぐねている感じ。まとめて見るのが面白い作品だってわりとある。「G線上のあなたと私」は原作者はデビューした頃からファンなんだけど最近のは漫画の版が大きくなって単価が上がって、そのわりにはたぶん1回読んだら満足だからどーしたもんかなーって、読んでいません。一番好きなのは「POPS」な!

 

1年前の作品だけど「dele」をまとめて見たら面白かった。特に5話。

#1

#1

 
dele (ディーリー)DVD STANDARD EDITION

dele (ディーリー)DVD STANDARD EDITION

 

 5話のオチ、かなり好き!ドラクエ11s攻略しながら見たのでいま思い出すとあのすごい一瞬とドラクエの音楽が重なるんだけど。

 

おっさんずラブは毎週リアタイしたほうが面白いだろうけどね。振り回されるしんどさも魅力のうちということで加味してね。

in the skyもそうじゃないのかなー機嫌の悪いときは見る気を失っているが、いまはあと1週間になったので寝なかったらリアタイする、って気分になっている。

ディープなOL民の阿鼻叫喚を目の当たりにして引いたというか…マナーが悪かったり痛いひともかなりいて、あの荒れ模様、数年前にユーリオンアイスで特典映像がユリオとオタベック中心だったり、特典漫画もそうだったりしたのを、ヴィク勇とか勇ヴィクの強火担の人たちが「私達はそれをみたくて円盤全巻買ったわけじゃない金返せ」と言い出したり(お金を返せって言うのは一番その人を醜く感じる言い回しだからやめたほうがいいよ)、仕舞いには映像の作りがリアルの演目と似ているところがあることを指摘してテレビ局とかスポンサーに怒りのメールを送ったりしているのを片隅で見ていたので(私はヴィクトルが好きですが、ユリオとオタベックに焦点があたった特典も楽しめましたよ。内容も良質だったし)あれと同じで自己中で自分勝手で自分の解釈しか許せない人が暴れてるなーって印象。傷ついたって言うのも、期待が大きかったのもあるんだろうけど、ドラマで傷つくメンタルが心配よ。

そりゃあ、落胆する気持ちはわからないでもないけれど、好きがひっくり返るにしてもね、限度があるでしょう。なんで外へ攻撃しようとかなにかに迷惑をかけたり悪目立ちする結果を生むことになるんでしょうね。そうすれば思い通りにできるって思っているのかしらね。

そのへんを目の当たりにしてユーリオンアイス界隈からもそっと距離を置いたのですが、おっさんずラブもそうなりそうなところがあるので、ハッシュタグ検索とかは避けて、画像の無断使用や加工をする人はどんどんブロックして、荒々しい人や愚痴たれている人はミュートして、でも妙に頑張って盛り上げようとしているのも苦手だわって結局私なんで検索してんのって感じになってきているからやっぱりSNS関連からはそっと距離を置いていつの間にか作品のことも忘れていくのかもしれないですね、私の脳の特性上ね。ワーキングメモリー死んでるからね。刺激がないと持続が難しい。

で、目先に現れた面白そうなコンテンツにまたハマるんですよ。ハイローとかね。

 

今回のドラマでなにか大化けするのがあればいいんですけどねえ、とりあえずいま読んでいる小説がとんでもねー化け方をしたので、いまはそっちに気持ちが行っています。