夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の「 #スカーレット 」 第4週(今週の信作くんもあるよ)

ストッキングの内職がここまでクローズアップされるドラマもなかなかないだろう… 

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

 
スカーレット ノベライズ上巻

スカーレット ノベライズ上巻

 

 大阪で住み込みの女中見習いの仕事を始めたきみちゃんのお給金がかなり少なかったことにがっかりしていたところへ人手不足のちやこさんの新聞社で破格の引き抜きの話が。ゆうたろうさんの協力を経て一日だけお試しで働いて、ちやこさんの日頃の働きぶりやそれに対する評価などに触れて、やりたいことを仕事にする情熱などを知る過程で夢の中でちやこさんが草間流柔道を…え…?

ちやこさんに相談に乗ってもらいながら自分の仕事についてよくよく考えた結果、途中で放り出したくはないと荒木荘で働き続けることにしたきみちゃんに実家の受難の影響が。

 

ストッキングの繕いの仕事で売り物にならないものは戻ってきて、きみちゃんが確認したらたしかに粗いのが判る、大久保さんは言いがかりやいけずはしない。言い回しはきつかったり(私は関西圏、広島、博多と言葉のキツい土地の言葉に慣れているのでそこまでキツく感じないけれど)表情はほとんど崩れずちゃっちゃと動く大久保さんは怖くは見えるけれど、むやみに恐怖を与えない。厳しい人ときつい人は違うというのを先週一週間でそれとなーしに伝えてきたところがあったけれど、本当に間違いのない人だったとわかった木曜日。あの回がとにかく素晴らしかった。

実家で雇っていた暇そうな二人組(おとーちゃんより早く帰ってきて庭先で本を読んでいるとか、どんな仕事をしているのかわからない子たちだった)が有り金全部盗んで出奔し、それでもなにか事情があるのかもと一晩待ってみる優しさもありながら当面の生活がやばいほど苦しくなったために荒木荘にきみちゃんのお給金を前借りに行くことにしたおとーちゃん。それを伝えるために信作くんに電話をさせた直ちゃんのお駄賃を盗まれた恨みもこもった言い回しといい、表面だけ見ると頑張って稼いだお金を掠め取っていこうとするダメな父親とその不条理を一つも不思議と思っていない鬼のような妹のようにも取れるけど、実際荒木荘に来てみるととーちゃんは情けなくて不甲斐ないところはあるにしても根はお人好しで娘が稼いでいるお金を貰っていくことに多少は引け目も感じている雰囲気も取れた。おとーちゃんの姿がどんなふうに見えるかは受け取るこちら次第のところもあるけれど、演じる北村一輝さんの様子から、まったく悪い人には見えなかった。仕方がないなあ、って思うしかない憎めないところがいっぱいある。

きみちゃんもまた頑張って稼いだお金を取られていくという悲哀は微塵も出さず、ちょっと情けない雰囲気を醸してるおとーちゃんに自分から前借りの相談を大久保さんにするよう促したり、今の仕事を頑張るから3年は帰らない、仕送りはちゃんとすると働き者の気概を見せるところに実家への愛はあっても恨みはない感じがいい。

そして大久保さんが何を言われなくても事情をなんとなく察してストッキングはやはり少ない女中見習いの報酬を補填するための内職でしたと言わんばかりに女中見習いのお給金よりお高い報酬を出し、おとーちゃんにはちゃんと娘を褒めて、一人前にする、帰さないといい切ってくれて、なんて素敵な上司なのかしらともう感激が募る時間でした。それまでが厳しかっただけにストップ高。硬軟の使い分けが一流の大人で。そういう人間を描けるこの作品がすごい。

 

きみちゃんがちやこさんに荒木荘で働き続けたいと話した長回しの時間も良かったけれど、木曜日の3人でずっと展開した回もよかった。

大久保さんええなあ、と思っていたら大久保さんは夏には奈良の娘夫婦のところへ行くということでとっとと引き継いだようで金曜日には2年半経っていたけれど。

荒木荘の顔ぶれは変わらないものの、ゆうたろうさんは家賃を半年滞納し、きみちゃんに負担をかけている状態。ダメな人間に優しいところが父親譲りか…

そしてきみちゃんを妹のように可愛がる圭介さんはチャウチャウを連れた小柄の美人に一目惚れ。小柄、は私が身長を知っているから思ってしまうんだけど。佐津川愛美さんは今度おっさんずラブin the skyに出られますねえ。林遣都さんと今作で絡みがあるか分かんないけれどNHKのドラマ「その男、意識高い系」で共演していらっしゃいますね。

一目惚れした圭介さんから15のときから仕事で忙しくしてるきみちゃんに恋の何が判るみたいなことを言われて照ちゃんとやっちまった「いけないこと」を思い出し唇に手を当てるきみちゃん。思わせぶりなしぐさにめっちゃ引く圭介さん、自分より先行ってると言葉にしないまでもこっちまで察してしまう狼狽ぶりが可笑しいのだけど、ツッコミどころ多くて見ているこっちが忙しい。

きみちゃんは自分の中にある恋心を気づかず父譲りの人の良さから応援するって言ってしまったのだけど、どうなるんでしょうかねーってところで来週の予告に大好きな西川兄貴と草間さんとニッコニコの大久保さんが登場。大久保さんあれきりかと思っていたので嬉しいですねえ。

 

さーて今週の信作くん。

やっとドラマ開始前の番宣でやっていた「膝を揃えてお弁当を食べる信作くん」が見られました。揃っている長めの前髪といい、眩しいくらい可愛い。眼鏡女子からラブレターを貰うくらいモテてきているのがまあ中の人がとても可愛いお顔をしているので説得力ありますわね。電話をかけてきたときはあまりの目のデカさにちょっと笑ってもーたけれど、素朴でおとなしい男の子でありながら、気の強い女の子たちに囲まれてちょっと距離のとり方はわかっている感じが漂うのもまたよし。なんというか、振り回されながらも心得てる、って感じ?

しかし照ちゃんは人のラブレター読むとかデリカシーないから未だに友達いないし好きになった相手からフラれるのね。

高校3年なので二人の身の振り方が気になるけれど、大阪来ないかな…とか思ったり。もっときみちゃんと絡んで、そして出演して!ってところですわ。そしてジョージ富士川と共演して琵琶湖が生んだ妖精とエルフが同じ画面に!っていうのを見てみたいなー