夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

刺し子 オリムパスひと目刺しの花ふきん リーフ 製作中

 糸つきと糸なし。私は糸なしを買ってます。

 空前の刺し子ブームはまだ終わらずというかますます加熱し、オリムパスさんで収まらずホビーラホビーレさんの布にも出しています。

でもまだ手を付けていないけれど。

刺し方はYouTubeで公開してある上手な方のものを参考にしていますが、その方はリーフモチーフは公開されいないので、かなり手探りで刺しています。

糸は岐阜県飛騨高山の小鳥屋さんのもの。

刺し子糸の小鳥屋・Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

発色が本当にきれいだし、ボリュームがあってなかなか減らない。

https://www.instagram.com/p/B0p92LLnmkt/

花ふきん二つ目刺し始め。裏側です。#刺し子

https://www.instagram.com/p/B0s4F1Blfog/

どんなものかなと思っていたら、糸を通した後にできるポコポコ感が絶妙。糸は小鳥屋さん#刺し子

グラデの色合いは前の柿の花のときにあまりになにも考えていなかったので、今回はルーチンを作っています。中間の色合いのところでバッサリ切り、濃い方から始めるターンと薄い色から始まるターンの交代で刺していると色合いに偏りがでないかなあと。

2往復刺せるので偏りない感じです。

糸巻きに巻いて途切れなく刺す方法もありますが、小鳥屋さんの糸はあまりにボリュームが多いので糸巻きに巻くのも大変そうだなと思ってぶった切ってやりましたわ。

こちらの画像は糸の始まり2パターンを撮ったもの。

f:id:leira3mitz37:20190811130142j:image
f:id:leira3mitz37:20190811130148j:image
f:id:leira3mitz37:20190811130153j:image

まだ潤沢の在庫。きゅうりみたいな鮮やかさ…

柿の花より縫い目が長いところが多いのでサクサク縫えていますが、その弊害は裏面に出ています。完成したらどういう弊害が出たか画像でご紹介しましょう…けっこうへこむ。道理でスピード勝負の人が抜いたがらないわけだ。(よくわかんないけど)

 

もともと腱鞘炎をやったことがあるし運針も上手い人のように行かないからこれ以上手を傷めないようにある程度疲れたら指のストレッチをしたりお灸をしたりしています。

せんねん灸.オフ.伊吹260点

せんねん灸.オフ.伊吹260点

 

 これがいい…

 

そうまでしてやることか?とも思うんだけど、この没入感、最近ではゲームでもあまりない!楽しい!なんか漫然と暇をつぶしている人におすすめです!(私は漫然と暇なことは全然ないのですがむしろ積まれた本とゲームがこっち見てるんですが!)