夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

近況そして無我の境地

最近はドラマにもそんなにハマってないし、撮りためて300本になったタモリ倶楽部を見ながらBDに落としている日々です。面白いドラマがあったら見たいなーと思いつつ、いまのところ「ルパンの娘」と「凪のお暇」と「偽装不倫」は見ようかなーと思っております。ルパンの娘はキャッツアイと赤川次郎先生テイストあふれる設定だけど。というか仮面ライダーの匂いがそこかしこに…前川さん胡散臭い役がよく似合うなー。

HDDに録りためるよりTVerでコンスタントに見たほうがちゃんと見るような気がする。

諸事情で育ち盛りの洋犬の子供をしばらく育てることになり、それに翻弄されていてここ数日は21時くらいに気絶するように寝て3時頃に置きてなんかへんに遊んじゃう体にも心にも妙に締まりの悪い感じがある。

親友にも話せないような身内とのいざこざもあり、それについてどう心に折り合いをつければいいのかなんとも答えが出にくい上に職場は職場でレベルが低い、幼稚な諍いの厄介な部分に巻き込まれそうになってのらりくらりと逃げつつ、どこもかしこも面白くないし明るくもないし感じのいい話でもなく、すっきりしない中。

普段ならあーでもないこーでもないと思い悩む方に集中しちゃうときもあるんだけど、今はそういうのはなく、むしろ考えたほうがいいこともろくに考えてないです。

それはね…

https://www.instagram.com/p/BzyNf5znuoN/

たーのしーー糸は小鳥屋さん、布はオリムパスさん#刺し子

先日羽海野チカ先生の作られた金平糖モチーフのひと目刺しの花ふきんに魅了されて、私はもともと刺し子は藍色の地のものをおばあちゃんがやたら作っていたことからご年配の趣味という印象しかなかったんだけど、花ふきんは可愛いから自分も作ってみたいと。

フェリシモでそういうの買ってたなあと、買ったものの手を付けていないフェリシモクチュリエの商品のちょっとした在庫から見つけ出して作り、一つ完成させ、今度は基本中の基本と言われる柿の花モチーフの上にある画像のものをちくちくやりだした次第。

これやっていると、マフラーのひたすらガーター編みもそうだけどすごく没頭できて、頭が真っ白になるので余計なことを考えなくていいし、些末なことはもう放っておける。

https://www.instagram.com/p/Bz4RwWJHT87/

サガフロンティア2みたい針が多ければ七人の侍針山はこうやって持ち歩いております。ミスドの福袋でもらった容れ物が役に立った。これ食べ物入れるなと書いてあったから使い道に困っていたのよね。#わかる人にだけ伝わればよい#サガフロンティア2#刺し子

でもしょーもないことには気づく。

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

 

 

前だったら作りもしないうちからあれもこれもと糸や布を買いがちだったけど、いまは一つ消化したら一つ買う、って感じです。糸はYahoo!ショッピングで買える飛騨の小鳥屋(おどりや)さんのものがグラデーションの色合いも発色も美しく、ボリュームもあってお求めやすい価格でなおかつ送料も良心的なのでそちらで求めています。

store.shopping.yahoo.co.jp

YouTubeで上手い人の作り方を見ながら、手探り状態でやっているのでまだまだ下手だけど、柿の花モチーフは作っていて気持ちいいのでこの柄で基本を極めたく、いろんな糸で試したいとか、ストイックな気分だったり。でも金平糖モチーフを買っちゃっているけど。

オリムパス製絲 刺し子キット 一目刺しの花ふきん こんぺいとう SK-317

オリムパス製絲 刺し子キット 一目刺しの花ふきん こんぺいとう SK-317

 
オリムパス製絲 刺し子キット 一目刺しの花ふきん 柿の花 SK-295

オリムパス製絲 刺し子キット 一目刺しの花ふきん 柿の花 SK-295

 

 お婿のろくちゃんとはずっと仲いいし気が合うけれど、本当に自分の血のつながった家族には恵まれないなあとか、手を止めるといらんことを考えるので、ちくちく縫いながらタモリ倶楽部をBGVにしたり、よゐこさんのYouTubeの生放送とかを見ています。

ゆるいし、人を嫌わない世界だし。

あまりにゆるさを求めて、音楽が掛けられるところでは割とハワイアンを聴いています。AmazonMusicUnlimitedはそのへんも豊富でね、ムード歌謡みたいなものから明るいものまで。

私のハワイアン好きの由来は「欲望の翼」からなので、ハワイど直球というより、蒸し暑いアジアの夏にかかる曲のイメージからなのよね。

あと地元の植物園で昔ハワイの催し物があって、あの雰囲気も好きだった。音楽と食べ物とフラと。

現実があまりにもクソなときは、自分の好きな世界に浸りきるのがいい。

あとは腱鞘炎にならない程度に針仕事を楽しみましょう。読書も合間合間にやっていかないとなーと、読みたい本もたくさん貯まってきています。

 

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

 

 これ超読みたい。

https://www.instagram.com/p/Bz5n6gnnG9O/

70行済んで折り返し#刺し子

と、書いたときには折返し以降がなかなか難儀なことは知る由もなかったという…