夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ヨッシークラフトワールドかつガンダムばんざーい

 ヨッシー自体はそこまでだったが、ヨッシーウールワールドWii Uで遊んで以来、ヨッシースピンオフアクションゲームにどハマリ。

ヨッシークラフトワールド -Switch

ヨッシークラフトワールド -Switch

 
ヨッシークラフトワールド|オンラインコード版

ヨッシークラフトワールド|オンラインコード版

 

 ゲームの内容はマリオと似たようなものでクッパ関連から平和を乱されたヨッシーたちが、元の世界に戻すために世界を飛び出すという感じ。マリオより死ににくくてゆるいし、更にゆるくさせるために飛び続けるシステムも選べる。

ゆるアクションゲーマーの私はパタパタヨッシーを選びつつも、フラワーと体力ゲージと赤いコインをフルコンプしないと進めないという縛りをいまのところ設けて遊んでいます。そのうち心が折れると思うけれど。そしてフルコンプしたあとにいきなりお題を与えられて再突入することになるんだけど(お題をクリアしたらその場でやめられるけど)

まー、フルコンプできるまでにいろいろ発見が多い。そしてギミックやそれぞれの素材が可愛くて楽しい。

ヨッシーウールワールドも毛糸と手芸品の世界ですごく楽しかったけれど、こっちはちょっとニンテンドーラボの素材っぽさや小学生の頃に工作でやった「お家にあるゴミで作品を作りましょう」みたいな雰囲気もあり、一個一個に目を留めていたらワクワクする。コーヒーポーションの殻とか、牛乳パックとか。

体験版で遊んでみて、その世界観が気に入ったら本編を遊んでください。ポチとコポチも相変わらず可愛い。

ポチと!  ヨッシー ウールワールド - 3DS

ポチと! ヨッシー ウールワールド - 3DS

 
ヨッシー ウールワールド - Wii U

ヨッシー ウールワールド - Wii U

 

 今からでも遅くないのでSwitchに移植希望。あみぐるみヨッシーamiibo、持ってます。

 

 

フルコンプ縛りで充実して遊びつつもFGOのイベを頑張っていると、昨日注文したユニクロの商品が届きました。

なんで4着注文しなかったのかあとで首を傾げたんですが、2着でプラモデル1個おまけのキャンペーン。HGUCじゃなくて1/144の関節が曲がらないやつだと思いこんでいたのでHGUCが届いてびっくり

ガンプラ HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

 

これと同じランナーだと思う。シャア専用ザクIIのほうが欲しかったのでこれでいいとも思ったけれど、HGUCRX-78-2は金型が2,3種類くらいあるから最新ヴァージョンだとHGUCのなかでもクオリティが高くて組み甲斐があるんですよね。一度作ったことがある。

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

 

 そうか、G30thって10年前になるんだ。お台場にガンダムが置かれて10年経つのか。見に行った友達にお土産でお台場仕様の箱のものももらったんですよね。大事に持っています。

 

こちらは可動領域が広くて筋彫りも細かくてスミ入れするととてもいい感じになります。

HGUCを組むのはそんなに好きじゃないけど(簡単すぎるから)ユニクロ限定ガンダムは組もうかなあ。あと2枚Tシャツを買うのか?買うならもう一枚「新兵がよくかかる病気Tシャツ」とか。ランバ・ラルとか?

うーん…

誰かにランナーを見せてもらうだけでいいんだけどなーどこかで探そう。

 

ガンダムが40周年を迎えることは私的に痛し痒しなんですけど(リアルタイムに見ていたのは母。私はガンダムをやっている時間にお習字の教室へ行っていたので。私、2歳の頃からお習字の教室に通っていたので)40年経っても塩が足らない問題、テム・レイとも母とも折り合いがつかずホワイトベースに帰るところを見出すアムロとかいまでも考えさせられる要素があるよね…Zでもそうなんだけど、子の心を親は知らず、身勝手な大人が多くて多感な少年少女が傷つくって感じの関係がなかなか多いのがガンダム

 

これからもファンを育てるコンテンツであってほしいですねえ。なんか個別にブログを書くのもどうかと思ったのでまとめてしまった。