夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第25週目) (終了)

先週の次週予告で鈴さんのお葬式が営まれていたので嫌やんと思いつつなんで遺影が忠彦さんの絵なのか、それがこの番組のやり方かとも思っていたらよ… 

 まさかの生前葬!主要登場人物は咲姉ちゃんしか死なせず、亡くなってもじゃんじゃん出てきた咲姉ちゃんに対して鈴さんが亡くなるとしたらどういうことになるんだろうと思ったら、死なせないでお葬式をさせるとか、お話として完成されすぎている!!下手に死なせるより晴れ晴れとして気持ちの良い締めくくり方になったのでは。しかも最後の最後まで咲姉ちゃん出るし。

 

真一さんも神部くんも世良さんとも気持ちよくハグで終わらせてくれて、ほんの少しの時間でも加地谷さんや野呂さん、牧、善之介夫妻や真一さんの奥さん(名前忘れた)、ハナちゃんトシちゃんまで出してくれて半年間見てきた自分に充実感を齎してくれました。

これぞ大団円。

 

波の多い日々だったけど落ち着いている頃の描写をほとんど排除して波だらけにしたのでハラハラすることが多かったけれど、同時にそれが面白いし退屈することなく笑っていることが多かったな。

例えば秀子さんが出てきたとき、なんで壇蜜さん?とざわついたのに、最終回近くになっても響いてくるキーワードを投じた重要な役回りだったり。

無駄なことが殆ど無いのよね。

私的には六平直政さんにまた出てほしかったけれど…あんなに萬平さんの人間性を信じて力づけた人だったので。

 

どの演者の人も余すところなく魅力を発揮し、それぞれが役になりきってその世界で生きている(あるいは夢枕に座っている)のでこちらも存分に感情移入が出来ました。

面白そうな予感があったから見たのだけど、ここまで落ち度のないものを半年見させてもらうとは思わなかった。ありがとうございました。

 

私の中でハイライトは…

序盤、鈴さんからも「冷たそうな人」と言われた真一さんが咲姉ちゃんを失って自分の恋を手放そうとしているふくちゃんに「生きてそこにいるなら手放してはいけない、いけないよ」と優しく諭すところ

 

結婚を許す、と云ったときの鈴さんのスカッとした笑顔

 

ラーメンを食べた仲の意味合いがその時の都合でころころ変わる世良さん

 

落ちぶれてハーモニカを吹く流しのような生活をしていた加地谷さんにハンコをプレゼントしたときの伝言

 

進駐軍に捕まった原因が手榴弾で魚とりだったのが衝撃だったり

いちいち巻き込まれる真一さんがかわいそうだったし。

何回も書いているけど腹痛で苦しむ萬平さんに「仮病じゃないのぉ?」「ほんとにぃ?」と尋ねたときのニュアンスが鈴さんにしか出せない感じで好き。

 

ふくちゃんは利発で優しくて強いヒロインで、見ていて応援したくなる立ち位置。

萬平さんは天才らしく暴走しがちだけど「人の役に立つ」ことに重きをおいていてふくちゃんが生活費を切り詰めても不平を言わず(鈴さんが云ってたけど)応援する価値のある人でした。

 

後半も魅力的な人がたくさん出てきたけれど、私は白薔薇の夫婦が大好きです。

あの人も好き、あの人がよかったという人が枚挙にいとまがない。悪い人がほとんどおらず(いるにはいたけど)1週間程度出た人ですら印象を残しました。イッセー尾形さんもよかったな。

 

おかげさまでこの半年間とても充実していたけれど、こんなにほぼ毎日欠かさず見るほど私は根気良くもなければ体力もないはずなので、「まんぷく」だから持続できた感じはある。

なつぞら」は録画はします。大好きな草刈正雄さんとナックスと仮面ライダーたちが出演するし…でもアニメーターになりたいって、「半分、青い」に続いてなんでその世界なんだろ?って。それが終着点ならいいけどいっちょ噛みしただけで結局地元へ帰ってなんか違う職種につく話になったらどうしよう、と、そんなに見てなかった(子供時代編だけ見た)「半分、青い」のイメージが強いだけにな…

まんぷく」が完成度高かっただけにな…

朝ドラの視聴者に広瀬すずさんが特別に好きな層がそんなにいない気がするんだけど、そのへんを覆してくれたらいいよねえ。私はアリスさんが好きで、すずさんは全然知らない。

先日、出演される高畑淳子さんが綺麗な男性だらけとテンション高くおっしゃっていたけどそのへんは本当にそうなのよね。そして真田丸カップルでご出演…

私はビルド犬飼さんが見たい。とりあえず1週間は見よう。そうします。

 

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

アリスさん好きだなあ。まあ、姉妹だからって比較することでもないけれどな。たまたま目に留まってその言動に好感が持てたのがアリスさんってだけ。

トライエックス 広瀬アリス 2019年 カレンダー CL-182 壁掛け B2

トライエックス 広瀬アリス 2019年 カレンダー CL-182 壁掛け B2