夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第23週目)

 毎回毎回笑わせどころがある朝ドラって本当に珍しいんじゃ…

 今週はヌードルの具問題と名木くん泣きすぎと幸ちゃん可哀想話で相変わらずの世良さんの綺麗な手のひら返しも見られました。自分の先入観や思い込みをかなぐり捨てられる人って変なこだわりがないだけに成功しやすそう。

福ちゃんは大体において縁の下の力持ちで、源ちゃんにも幸ちゃんにもいいお母さんであり、鈴さんとも仲はよく、そして萬平さんにも感謝を忘れられていない良い立ち位置です。よくデキる人が主人公でよかったなあ。そのへんがほっとできる作品が作られるようになってよかった。主人公といえばドジとかね、そんなんいらんですわ今どき。

ラノベでも主人公が異世界に行けば無双みたいな話が喜ばれるものな。読んだことないけどああいうの、本当に面白いのかなあ?

そのかわりに夫がしょっちゅうトラブっているし母親が常に己に正直で周りを振り回したりしているので福ちゃんくらいちゃんとしてないとバランスが取れないという。真一さんもいないとね。

白薔薇夫妻は口が軽いんじゃなくて本気で心配していたんだろうな。子どものころから知っている子だしな。あっさりとした幕引きだったけれど、幸ちゃんは名前の通り幸せになるといいね…

そして大介。おっさん子どもでセリフを聞くのが毎回楽しみ。

 

そんな中。

80歳をすぎた鈴さんの体調になにかあるようなんだけど、予告を見て最初はまた仮病かと思ったら、今度はさすがに本当らしいけど、咲姉ちゃんのところへ行ってほしくないなあという気持ちが強い。鈴さんに退場してほしくない…今週も幸ちゃんと源ちゃんにふるくさーい結婚観をギラギラちらつかせ、心配なあまりに干渉を強めようとするところをふくちゃんにとめられているのがほんま鈴さんの持ち味って感じで、拗ねながらも手伝ったり可愛かったからな…

朝ドラで口うるさいおばあさんって泉ピン子さん枠というか意地の悪いババアのイメージが強いけれど、鈴さんはそんな枠に収まらない可愛い人であった。いけずはほとんどしないしな。自己中で自分の価値観が一番の人ではあるが、ブツクサ文句言いながらもずっとふくちゃんたちに寄り添ってくれていたしな。

 

そのへんが目が離せない週になりそうだなー…