夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

テイルズオブヴェスペリア リマスター 攻略 いま9時間

 携帯できるSwitchのもんじゃろ!ってことでSwitch版を買いました。

 10年前に発売された元のゲームは最初X-box360で発売されたんですよ。私はそのために本体を事前に買ったりね、お祭り状態でした。

テイルズオブシリーズは大好きでアビス、レジェンディアが特に好きですが、ヴェスペリアがその次くらいですね。アビスはちょっと前に3DSで発売されたのを再度ラスボスまで行きました。で、ラスボスで止まってます。強いんだよあの兄さん…

 

ラスボスのインパクからしてアビスがいいよね、とこの歳になると声の中の人が某麻婆好きの人だから、絶対こいつ単なるNPCじゃないじゃんってわかるけど当時遊びだした当初はまさかラスボスになるとは思わなかったものね。

シンフォニアも好きなんですけどラスボスがシスコンとか、毎回ラスボスの人選にはいろいろツッコミ入れています。このヴェスペリアも言わずもがな。…なんでこの人ラスボスなんだっけ?とOPとか途中のイベントを見て思い出せないくらい印象があんまりなくて。むしろX-box版では完全NPCでパーティ加入一度もなかったあの人のほうがラスボスになるんじゃとか思っていました。

 

いきなりラスボスの話をしましたが、本当にインパクト薄いのよねー

昔の攻略本を何故か2冊持っていますが、いまのところ利用しないまま9時間が過ぎました。

主人公のユーリの大人っぽいけど決してクールではないキャラクターが好きですね。

アビスがおバカで世間知らず、シンフォニアでは熱血でいいやつ、レジェンディアはステラ、リバースではクレア、イノセンスでは前前前世、ハーツでは負い目で死にそう、グレイセスはイケメンなんだけど三角関係、エクシリアでは男主人公より男前の女性主人公とかいろいろありましたが、人気投票で一番人気になりがちなくらい良い主人公。

ヒロインのエステルは賛否両論別れているけれど私は桃色の髪が好きです。

グレイセスのはなざーさん、アビスのティアもいいけどエステルが可愛いから私は頑張ってX-boxを買ったくらいなので!

 

ながくテイルズオブシリーズを遊んでいるので、マザーシップタイトルだとかそれを言い出した経緯とかも知っています。あのソフトも買いました!

 

*1

 

 

Switchで遊んだ感覚は、やっぱりリマスターもので買い直すならSwitchだなあと。携帯できる、出先で遊べるから久々でも新鮮。

内容は PS3版を踏襲しているので追加キャラのパティがいるのですが、私はPS3版は移動手段が飛躍的に良くなるイベントの直前までやりました。

あの移動手段が飛躍的に良くなるイベントが面倒くさくて投げ出した覚えがある…

X-box版はグレードをあげるために1度クリアしたあと雑魚と何度も戦ってグレードをあげて再度クリアて引き継ぎデータもいい状態で居たけど、結局他に遊びたいソフトが無くて(看板ソフトのブルードラゴンとかなんとかオデッセイとか持っていたけどピンとこなかった)手放しました。

それ以来遊んでいないのによく覚えているなーというくらい話の筋を覚えています。それくらい一つ一つのイベントが遊んでいる者のこころに訴えかけてくる内容だったんでしょうね。ユーリがある決断をして実行するんですけど、その男前ぶりに惚れ惚れしたもので、ひどいんですけどスッキリする。

まだそこまで行っていないけれどここが見たくて2周め頑張った覚えがある。

 

そういえばゼスティリアで私は小野さんが離脱してから遊ぶのをやめているのですが、こちらでは小野さんはわりとモブキャラの兼役で出演されています。

ベルセリアはデータで持っているのに遊んでいないのでそろそろなんとかしたい。やっぱりゲームは発売されたときが遊びどきなんだなとテイルズオブシリーズを振り返ると思います。

 

テイルズオブシリーズでは仕掛けを解くダンジョンが好きなのですが、タイトルによってクオリティがまちまちで、ヴェスペリアはわりと平易なほうか。シンフォニアとかアビスとかイノセンスは面白かった覚えがある。

バトルのシステムが面白かったのはWii版のグレイセス。

バトルはどのシリーズもだいたい面白いから、最近テイルズオブシリーズをやっていなかっただけに禁断症状に近いものが出ていて仕事の合間のふと心の隙間ができたときにふと「フリーランしたい…」とか思うくらいに好きです。

あとサブイベントが好きだからアビスのサブイベントはコンプ目指して頑張ったりね。

 

スキットも好きだし。

RPGとしては圧倒的にペルソナシリーズが好きだったり、FFが好きだけどいっぱい遊んでいるのはテイルズオブシリーズのものです。

 

ヴェスペリアは普通に遊んでいたら60時間超えるのでまだまだ序盤なのですが、それぞれに抱えている問題がうっすらとわかるのでおもしろいというか、カロル先生の痛さが可愛いです。トゥーンレンダリングの美しさも素晴らしい。エステルの衣装とかも大好きなんですよね。ちょいちょいキャラクターがアイマスの人たちに見えるけど同じ会社のご愛嬌だと思っています。

 

あれ…パスワードがわからん(それを求められるイベントに来ています。パスワードは揃っているはずなのに)

いやーマジでおもしろいわヴェスペリア

同じように近々FF12のHD版がSwitchで出ますが、あの作品も持ち歩いて遊ぶと面白いのでSwitchで買うかもしれないです。オリジナルは寝ながらもレベル上げできたけど(なんかそんな覚えがある)新しくなってどうなっているだろう?

 

 

*1:

テイルズ オブ ザ テンペスト(特典無し)

テイルズ オブ ザ テンペスト(特典無し)