夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第13週目)

 史実をちゃんと知らないっていいな

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

なにが驚きって、今週は金曜日で解決、おしまい、ってことでした。

てっきり土曜日で終わると思っていたのでそういうシナリオ構成を頭の中で予想していたので裁判でもあるかと思ったらあっさりふくちゃんが萬平さんの人生のテーマを思い出させて萬平さんを娑婆へ戻しておしまいだった…でも変にこじれなくてよかった。

 

萬平さんがいままでやってきたことが良いように返ってきた週ともいえる。

イッセー尾形さん演じる剛田さんが不思議な好人物で可愛かったなあ。萬平さんは収監されても素敵な出会いがあるが、外にいるふくちゃんは不安と悲しみと空元気の日々なの痛々しかったなあ。産後すぐに財務局に踏み込まれるし。

無理矢理でも笑うふくちゃんの無理やり具合が見事で毎週毎週安藤サクラさんの演技にも唸らされるのだけど、ここ2週間の出演なのにその前から生きていてここにいる感じがちゃんとする菅田将暉くんの存在感、シリアスで息が詰まる中で和ませにかかる香田一家と牧、善之介夫婦と野呂さん(缶詰を花瓶にしているのに無骨じゃなくて可愛いのが好き)と浦島ミルクのおかげで楽しく見られて、結果的にいい締めくくりというか、ここから「まんぷく」の折返しなのよね。

まだ始まって時間が経っていないようで、3ヶ月経って。会長が亡くなってしまって、亡くなったはずの咲姉ちゃんはしょっちゅう夢枕に座っていて、塩軍団がそれぞれ個性を爆発させて赤津さんがとてもかわいくて、牧、善之介だけ妙に見た目に時の流れを感じるのが面白い。ふくちゃんは最初の頃を見たらしっかり歳を重ねているのに変わったことに気づきにくいほど何気ないが、髭が生えたり髪型が変わったりと激しいのが牧、善之介なのよ。

 

来週は団時朗さんが出演されるので私が嬉しいのだけど(仮面ライダーが3人の中にウルトラマンが乱入ですよ!)見た感じの雰囲気とは違って面白そうな関係になりそう。

来週は金曜日と土曜日のたぶん2回なのかな?

平常の生活に寄り添い、大型ホリデイには総集編で済ませるのが朝ドラなんだな。なんだかホッとします。