夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

このミステリーがすごい!2019年版 主に海外

 創刊30周年て。

このミステリーがすごい! 2019年版

このミステリーがすごい! 2019年版

 

 私は10周年くらいから毎年購読しているのだけど、一番読んでいたのはその時期だったかも。1年に100冊読んだし。インターネットを始めたのもその頃だったような…

 

ええええ私、20年もインターネットをやってるのぉ?

 

というのはさておき、今年はほぼ全然本を読んでいないのでベストもなにもないのでこちらの冊子を見て私が読みたくて買った本がどれだけこちらのランクとかぶっているか見て頭を抱えているところ。

日本の作品はそんなに興味が無いので、海外の作品の記事を拾うために付箋を貼ってる。

なんで読んでないかって「おっさんずラブ」にはまりすぎた…

 

そして今日ね、紀伊國屋書店電子書籍が30%ポイント還元ってKindleを殺しに来ているので最近買ったものを含めて今日買ったものも晒していこう

カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫)

カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫)

 
カササギ殺人事件〈下〉 (創元推理文庫)

カササギ殺人事件〈下〉 (創元推理文庫)

 

 下馬評通りだったなー

IQ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

IQ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
元年春之祭 (ハヤカワ・ミステリ)

元年春之祭 (ハヤカワ・ミステリ)

 

隠し玉で触れていたこの方の新作も楽しみ。

乗客ナンバー23の消失

乗客ナンバー23の消失

 
数字を一つ思い浮かべろ (文春文庫)

数字を一つ思い浮かべろ (文春文庫)

 
日曜の午後はミステリ作家とお茶を (創元推理文庫)

日曜の午後はミステリ作家とお茶を (創元推理文庫)

 
用心棒 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

用心棒 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

 

 ポケミスは紙のほうが好きなので紙で買ってます。

北氷洋: The North Water (新潮文庫)

北氷洋: The North Water (新潮文庫)

 
ワニの町へ来たスパイ (創元推理文庫)

ワニの町へ来たスパイ (創元推理文庫)

 

 

このムックのランキングが全てとはまったく思わないのだけど、今年は30周年特別冊子もついていて、過去の名作を知るきっかけにもなると思います。もうずいぶん持っているけれどな…薔薇の名前も持っているものな…

薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈上〉

 
薔薇の名前〈下〉

薔薇の名前〈下〉

 

 映画の方を見ているのでいまいち読む気にならないままよ。来年は!読もう!

 

で、あまり興味がないと言い続けている日本の作品ですが、それでも注目しているのが深緑野分さんです。

ベルリンは晴れているか (単行本)

ベルリンは晴れているか (単行本)

 

 今日紙の方で注文しました。出ていたのは知っていたのだけど、まあ上記のありさまで、全然読んでいないのに買っても…って腰が引けてた。

海外作品の匂いがする作家さんは興味があるので、深緑野分さんは前から気にして買っています。

 

買っています(読んだとは言わない。ちょっとは読んだ)。

 

そして日本のミステリ界で一番気にしているのが皆川博子様。

今回も隠し玉に寄稿されていてホッとしました。

 

皆川博子様と深緑野分さんを挙げている時点でお分かりでしょう。私の趣味が。

 

 

はい、そうですよ。

 

 

あ、対象としては来年になる本ですが最近買った本。

モリアーティ秘録〈上〉 (創元推理文庫)

モリアーティ秘録〈上〉 (創元推理文庫)

 
モリアーティ秘録〈下〉 (創元推理文庫)

モリアーティ秘録〈下〉 (創元推理文庫)

 

 ジムが好きですか?シャーロックが好きですか?って言えるほどそんなにシャーロック・ホームズ知らないですけどね。「アンナチュラル」でもソア橋知らなかったもん。

今の所2作読んだだけだし、トリック明かされても「へー」で終わって、そのかわりマイクロフト兄さんだけは気に入っているので、映像作品では彼の動向をすごく注目しているという…

FGOのアラフィフは大好きだけどなー

というか、キム・ニューマンはドラキュラシリーズが復刊しないまま他所で出版されたので、早く崩御まで出版されていま高額取引されている「ドラキュラ崩御」が値崩れするのを待っている。東京創元社さんは旧作の新訳を立ち上げるのもいいけどこの旧作を復刊してもいいんやで。定価で買うからお願い!

ドラキュラ紀元一八八八

ドラキュラ紀元一八八八

 
《ドラキュラ紀元一九一八》 鮮血の撃墜王 (ナイトランド叢書EX-2)

《ドラキュラ紀元一九一八》 鮮血の撃墜王 (ナイトランド叢書EX-2)

 
ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)

ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)

 
ドラキュラ崩御 (創元推理文庫)

ドラキュラ崩御 (創元推理文庫)

 
ドラキュラ戦記 (創元推理文庫)

ドラキュラ戦記 (創元推理文庫)

 

 戦記までは持っているのであとは崩御

 

 

警察小説とか歴史小説は好きなのでこれは気になっています

東京輪舞

東京輪舞

 
破滅の王

破滅の王

 

 上田早夕里さんって振り幅すごいなー

 

Twitterでほとんど出版社や翻訳者、作家をフォローしていないのですが、そうすることでなにも忖度せず読めるし挙げられます。

忖度せず読んで感想を書いていくぞ。ただし、偏愛はするぞ。