夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

最近のソシャゲ(主にFGO)

 これマジで欲しい

ロマサガ リ・ユニバースがリリースされたじゃないですか。

私、ロマサガは2とかめちゃめちゃハマって最後詰んだ人なのでちょっと楽しみにして始めたんですけど。

なんというかね、確かにキャラは小林さんが描いたものが基本でいままで出た有名なキャラクターが使えるみたいな作品ですよ。でもね、作りが他の何処かで見たようなスマホのゲームと同じなんですよね。SEうるさいし、UIもどこかで見たことがある。

あーこれすぐ飽きるやつだ、そしてサガフロのレッドがAランクってなんやねん、SSやろと。

 

面白いかどうかはこれからなんだろうけど、どこかで見たようなゲームって目新しさがそこでないからもういいやって。

 

 シャニライは藍ちゃんがURのイベントなので1日目はすごく頑張っていたのですが、私は面白さがないと始めることすらスイッチが入らないというか忘れてしまうので、結局忘れています。先日アンケートに答えたのですが、イベントは本当にニートでお金持ってないと無理です。FGOのイベントよりずっとハードルが高い。そんなに時間をさけない。お金はあっても、ずっと何周もそのイベントを続ける時間と集中力はあんまりないんじゃないか。そのへんのバランスが仕事してお金持ってるファン層にやさしくない…

 

ということでいかに彼らが好きでも離れていくというか、アニメも映画も新曲もリアルイベントもいいんですが、この作品の本文ってゲームじゃないですか。

ゲームどうなった。

「初の乙女ゲー開発中」どうなった。これまでのアレは乙女ゲーではなかったらしいが。

 

そうやってシャニライもぼちぼち…でも気が向いたときに遊んでブロマイド引いて、気がついたらURばかりで組めるようになりました。カミュと翔ちゃんがめっちゃ多い…

 

 

とうらぶは、親友が仕事関連で啓蒙を受けて「わたしも少しは知ってる」というのをドヤァと大典太光世が来たときのスクショを送ってマウンティングしたものですが(親友たぶんよくわかってないからできるマウンティング。本当にマウンティングになるならやりません)まあ、たまに鍛刀してもよほどのイベントじゃないと遊んでないよね…遊ぶのを忘れる。あとシステムが本当によくない。戦うコマンド選んだらあとはぼーっと見ているしかなかったら、寝ます。

 

ADHDだからだと思うけど、面白くないとそれを遊ぶという発想すら欠落するというか。

 

その辺毎日ログインさせてなんなら最新のところまで進めさせているFGOすごくないですか?

単に相性の問題もあるかもだけど、もともと私、月姫苦手だったんですよ?

なのに今や大好きですよ、Fate

スマホのゲームにしてはSEがうるさすぎないのも好感持てるし、音楽もいちいちいいし。2部3章を本垢は今朝クリアしたんですが、超面白かったです。新所長相変わらずおもしろいし、2章に続いてご夫婦が切なくて美しい。

そしてまたとんでもねー鯖が出てきましたね。全裸系で性別すら分からんというか朕、最高です。好きです。でもうちの垢には来ません!!辛い!

 

サブ垢にはルーラーがいないので(本垢は早いうちにジャンヌが来ています)クリスマスイベントで頑張って姐さんを報酬でもらわないとな、と思っています。ケツァルコアトル姐さん大好きなんです。ここでも何回も書いているけど。

ここ最近ルーラーのありがたみを感じているのでぜひとも欲しいですね…

 

よそのゲームを下げて好きなゲームを上げるという書き方は好きじゃないのですが、私が長続きできるかどうかの違いをあげてみると、

他所で見たようなシステムは飽きる。色味まで同じなやつとかゲシュタルト崩壊起こす。模倣するほうが悪いんだろうけど、模倣される方までつまらなく感じてくることもある。

同じ作業を延々とすると飽きる(というか寝落ちする)

イベントを続けるのを忘れる(FGOもたまにあるよ)

 

溶かす溶かさないのちがいは、レアリティの高いものがどれだけレアリティが高いのか、価値があるのかわかりやすいかどうかにつきる。

FGOととうらぶとシャニライは溶かしたことがあるけれど、溶かしてまで欲しいものがあるかどうか。そのへんの訴求力が他のゲームにはないのに溶かせ溶かせとおっしゃるから「そうはいくか」と離れてしまう…私が偏屈なだけかもしれないけど。

 

FGOはイベントのお祭り感、わちゃわちゃ感も相性がいいんだと思います。内輪ネタとか嫌いな人は無理だろうと思う。私は平気。

特に1部の5章くらいからかな、礼装とかパーティとかを考えないと全滅するようになってきて、あ、これカードゲームなんだと把握すると戦闘も楽しくなってきた。もともとTCGやりますからね。そのへんも相性がよかったのかも。

コストの量も、ちょうど集中力が切れるところでなくなる感じだし、のんびり進められるのよね。イベントはリンゴ使っても頑張るけど報酬がいいし、そこまで根を詰めなくても出来るバランスがいい。

 

ということでFGOをあげまくっていますが。

グッズを買ったりグッズのためにローソンでユンケルを買うのもまた楽しいくらい、素敵なコンテンツだと思っています。絵師さんが粒ぞろいだし…デフォルメキャラまで大好きだしな…FGOマンチョコ買ったよ…

2部3章面白かったなあ。虚淵さんの脚本とのことだけど、ところどころセンチメンタルで、そこまで心をえぐられることもなく(Fate/Zeroまどか☆マギカを引きずっている。なんならサンファンもちょっと)ちゃんとFGOの世界観も大切にされていて。

 

結局今年一番遊んでいたゲームになっていると思います。来年もそうなるかもね。

いまから福袋が楽しみだものな。たぶん大晦日は「笑ってはいけない」を見ながらFGOの生放送を見るんですよ…

生放送の吸引力と浸透力もいいんですよね。ええ、めちゃくちゃハマってます。