夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第10週目)

 今週はヒヤヒヤしたねえ

 先週から不穏な感じがしていた手榴弾が原因で進駐軍にクーデターの疑いをかけられたたちばな塩業の皆さん、真一さんなんか完全にとばっちりなのに巻き込まれて拘留されてしまいます。

世良さんも捕まってしまったけどこれに関しては大して同情されることがなく(知っていたかもしれないけど知らなかったらこの人も巻き込まれた感じなのに、日頃の行いが悪いから…)「ふくちゃん助けて!」ってマジで焦っているところとか尋問を受けてドヤッと喋りながら鏡を見て「やっぱええ男や…」と言っちゃえるところ、チャーリー・タナカとの絡みなど中の人の魅力が満載でした。世良さんを憎みきれない人に見せられるのは中の人あってこそだろうな。今回、なんで魚の獲れる時間とかを世良さんがフォローできるのかとかいろいろツッコミもあったけれど、それは…

海の声

海の声

 

 って誰もが心の中でもしくは口に出したよね

 

今回は日本語が出来て進駐軍としての威厳もあってなかなか難しい役どころをよりアメリカ人に見えるハーフの俳優さんとかで済ませることなく、ちゃんとしたアメリカ人に見えるカナダの人を選んだのすごいと思う。兄弟でそっくりなのに兄弟に見せないし兄弟にしないし。

southview

southview

 

 一週間の出番なのにたくさん出演されたからか、バックボーンは小道具でしか語られないのになにかいろいろあるんだろうな、とこちらに想像させるのがすごい。同じようにチャーリー・タナカもあまり多くはないセリフの中でアメリカにいた日系人が戦時中にどんな目に遭ったかをはっきりと語ることはなかったけれど、われわれ視聴者の知識からの連想に委ねるシナリオにドキドキしました。

加地谷さんもそうだったけど萬平さんたちを苦しめる立場にある人たちもすべてが悪かったり嫌なわけじゃないのよね。業務上そうせざるを得ないけれど、人対人で付き合えばもしかしたら仲良くできる人たちだったのかもしれない。国と国は敵だったけれど、って言うのが伝わってきました。

 

で、そこで挙げたけど加地谷さんが改めて萬平さんのために出張ってくれて、この、出番がなくなってもその人達が生きている感じは嬉しい。なぜかちんどん屋さんになっていたけれど、前よりもずっと生き生きしているので良かった。

 

この度は萬平さんは悪いことをするような人ではないと色んな人が運動してくれたけれど、手榴弾でクーデターを企てるような人とその企業ではないと証明するためには弁護士ではなかったら出来ることってそのくらいで、あとは浦ちゃん世良さんが的確にフォローしたから軍事裁判は免れたのだけど、この一週間ではっきりしたのは土曜日の萬平さんの仕事論に尽きるんだろうな。またいいことをおっしゃいましたよ、先週までのマッドサイエンティストぶりは返上ですよ、たぶん…

ふくちゃんはふくちゃんで手紙を書く、忘れかけた英語を必死で思い出して訴えかけることしか殆どできなかったけれど、それで塩軍団たちをまとめ、進駐軍の心を掴んだ感じがしました。鈴さんは武士の娘アピールをすることで「あーこの人はクーデターとか考えなさそう…」ってわかってもらえてよかったんじゃないかしらん…源義経は幼名は牛若丸、ってところから全然本筋から離れていったであろう供述、書紀係も大変だったろうな…世良さんのときも大変そうだった。

 

こうやってシリアスな展開でも毎日ちょいちょい笑いを挟んでくれるので安心して見られるところがあります。先週の「萬平のまはマッドサイエンティストのま」よりは気楽に見られたような。ふくちゃんがなにかしら出張っていても、源ちゃんを見てくれる人がいると必ず描写があったのもよかった。

ミュージシャンの人達もすごく上手かったし。多芸多才、素晴らしい。

 

で、菅田将暉くんが出るのは12週という噂も聞いていたので進駐軍の拘留は長引くのかと危ぶんでいたら今日釈放されるので菅田くんはーーーー?と驚いたのですが、彼が登場するのは来週の予告で問題が露見した、ダネイホンの模倣品の権利関係っぽい。

 

また拘留のあとの、今度は裁判かーこれで権利関係とか特許関係も学んでの、チキンラーメンカップヌードルになるんだろうな。

来週はタカちゃんと神部さんも揉めそうだし、わちゃわちゃしそうでちょっと楽しみです。

あとは今後の登場人物とあらすじがふわっと発表されましたが、加藤雅也さん大好きなので嬉しいのと、まさかの牧瀬里穂さん。

同じ画面に出ることはないだろうけど、咲姉ちゃんの内田有紀さんと牧瀬里穂さんってもう、フジテレビドラマ全盛期の頃の人気若手女優だっただけになんかなつかしー…楽しみです。

 

BASIN TECHNO

BASIN TECHNO

 

 今週の出演者がリリースしたものを貼り付けて見ましたが、ふつーに音楽番組が出来る面子だな