夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ゾイドワイルド グソック(ダイオウグソクムシ種)製作日記

 発表された時から2個買うことは決めていました。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW13 グソック

ZOIDS ゾイドワイルド ZW13 グソック

 

 一つは親友への誕生日のプレゼントに作って贈ろうと。

親友は別にゾイドが好きではないですよ。男の兄弟はいるけれどゾイド世代じゃないし、仕事が趣味であとは映画、演劇、音楽鑑賞、読書、筋トレが趣味って大人ですからね。

だけどダイオウグソクムシがこういうおもちゃになったの知ったら興味を持ちそうだなーって思って。

私が作るガンダムとかは作ると感心はしてくれるけどまあそれまでじゃないですか。

黒歴史」って言葉がガンダムが発祥だと最近知って私に説明を求めてきたくらいですからね、ガンダムなんぞ知らないですよ。エヴァンゲリオンもあんまり知らないんじゃないかしら。

 

大人の粋な趣味はよく知っているけれど、オタクとは縁遠い人です。私がオタクで親友でいるのが不思議かもしれん…私が多趣味で記憶力がいいから続いているのかもしれないね。あと、私は親友を愛していますからね。大好きですからね。超好きです。

 

で、約半年前にワイルドライガーを作って以来のゾイドです。

間にナックルコングを買っているのですが、まだ作っていません。

leira3mitz37.hatenablog.com

 なんでかよくわかんないけどこのブログで一番か二番くらいにアクセスがあるページです。おっさんずラブの記事でゾイドに焦点を当てている記事ってあんまりないのかもしらん…

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー

 

 ドラミングするそうだな

ZOIDS ゾイドワイルド ZW10 ナックルコング

ZOIDS ゾイドワイルド ZW10 ナックルコング

 

 

やっぱり人にあげようと思っているとモチベーションが上がるわけで、とっとと1日で作った次第。

1つ目はどちらかというと鳥羽水族館にいるというダイオウグソクムシの生体をイメージし、自然な雰囲気の方に寄せた薄めの陰影をつけてみました。スミ入れはガンダムマーカースミ入れ筆ペングレー、ぼかしにはタミヤウェザリングマスターCを使いました。その前にスーパークリアーつや消しを吹いてます。ウェザリングマスターの着きを良くするため、というつもり。(透明のサーフェイサーを持っていないんだもん)

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

 

 黒とシルバーの部分な。

足の部分も下地を吹いたのに、色の着きが悪くて何もしていないようにしか見えない。

組み立ては、相変わらずランナー無しで組み立て説明書も微妙に分かりづらいので(パーツの目立たないところにLかRかわかるようにしてあるとはいえ)作りにくいのだけど、万一失敗しても外しやすいのでそこで困ることはあまりないです。はまり方のソフトな感触がいい。

Zキャップで留めるのもいいよね。そこもソフトで。

 

合間に料理と食事と洗濯とごみ捨てをはさみながら2個めも着手。

メーカーの作例は濃い目のスミ入れなので、こっちはスミ入れを黒にして、陰影はパステルの青緑と黒を混ぜたものでぼかしを入れました。

(株)サクラクレパス コンテパステル 6色セット B

(株)サクラクレパス コンテパステル 6色セット B

 
(株)サクラクレパス コンテパステル24色

(株)サクラクレパス コンテパステル24色

 

 エアブラシも筆も下手なので元の成型色をそのままにパステルやトップコートの材質などでごまかす見せるカラーリングが主になっています。

このくらいだったらお子さんでも出来るのでおすすめです(スプレー類は風通しの良いところで吹いてよく乾かしてください)

 

 

で、問題は…

 

どちらを親友に贈るか、って話。

 

生体に寄せたやつか、メカ感つよいやつか。

 

生体かなあ…