夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第9週目)

わりとよくあることだけど、月曜日にあったことが遠い昔のよう…

NHK連続テレビ小説 まんぷく 上

NHK連続テレビ小説 まんぷく 上

 

 今週は、萬平さんが近視眼的になってしまって心の余裕も失ってしまい、視聴者層のうち、主婦層を怒らせるようなことを言い放ちまくりましたが、そこで黙って引き下がるふくちゃんでもなく、周りの後押しを受けて、いまの萬平さんのままではダメだと指摘、その波状効果か塩軍団の不満も(物理的にも)爆発し、もともと素直で真面目な萬平さんはそこを真摯に受け止めて、真一さんが入社して萬平さんに足らないところを補えるようになり、ふくちゃんの助言も適確で栄養食品ダネイホンも三田村会長から助力を受けて順風満帆になってきたらまた困難が来るのがまんぷくですよ!

 

みんなの食料調達にもストレス解消にも役立ってきた手榴弾が火種となって来週は大変なことになるらしい。

 

今回手榴弾で魚をとることにほとんど臆さなかったのが彼らがもともと兵士だったからというのもなんだか皮肉な話しだけど、平和的な利用方法しか考えつかなかったのはいい人たちの証なのよね。彼らが(わりと)良い行いとして使っていたことで救われるといいなあ。

 

それにつけても忠彦さんのおもしろい親ばかぶり、真一さんの紳士ぶりが今週も光っていた。そして回を追うごとに鈴さんが松坂慶子さんでよかったと思う。電話で話しているときの克子姉ちゃんの何気ない仕草も人となりと電話を借りている乾物屋との関係性が現れているのもいい。乾物をもぐもぐしながらお母さんと気軽に電話ができるというのは、電話を借りている乾物屋さんと気の置けない関係だってことだものなあ。見ているこちらにいらぬストレスをかけない番組だ…

 

今週のお気に入りは、「ナレ浮気の疑惑解決」でした。

他の朝ドラや大河みたいにナレ死とかナレーションで省略する手法をなんとなく知ってはいたけど、ナレ浮気の疑惑解決は初めてでは…

ナレ浮気の疑惑解決中の様子も見ていて可笑しかったです。しょーもないことに尺は使えないという姿勢も潔い(その前に煩悶していたのはいったいなんだったんだ、面白かったけど

 

 

ツイッターで見る限り視聴者に女性が多いけれど、私の周りでは男性の視聴者が多いです。おとーさんとか上司とか。

商品開発に夢中になるあまりに家庭を顧みず、助言してきた奥さんに怒鳴り、子供の不調も気に留めず、世話を丸投げした萬平さんを見てなにかいろいろ学ぶといいよ…