夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

仮面ライダービルドを最後まで見た!ジオウ2話を見直してもう一回最初から見よう!

こんなに振り切っている仮面ライダーはなかなかないよ… 

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 4<完>

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 4<完>

 

出ている人たちが珍しいくらい安定して演技がうまいのもいいし、シリアスとシリアスの間にこんな重たいの嫌だとばかりに笑いをねじ込んでくるスピリット、すごく好き。

徹底した悪ふざけというか。げんとくんの私服のダサさ、げんとくん、げんさん、ヒゲとまとまらない呼ばれ方が逆にそれぞれが彼に歩み寄ろうとしている感じがして好きだし、みーたんへの愛がずっとブレないカズミン(お顔が美しいだけに残念さがハンパない)もツッコミどころ見どころがいっぱいありました。 

 

そしてずっと目が離せなかった戦兎と万丈の関係よ。天才とおバカって相性がいいんだな。お互いがお互いを支え合って守ってお互いを助けるために動くという美しい関係をずーっとずーっとずーーーーーーーーーーーっと見せられてしまった。

最高のコンビだと揃って認識し合っている関係、たまらん…これがブロマンスやで…

 

これ1年間リアタイしていたら、毎週萌え死んでいたと思うので、私のような者はイッキ見がちょうどいいと思います。

 

内海さんがアバンで何回もサイボーグサイボーグ言われていて本当にサイボーグになっていたくだり、そして1話から見返していると確かに終盤の言葉に抑揚のない感じがマジでサイボーグって感じでびっくりしました。揶揄されているだけではなかったって新しいぞ…

 

人体実験のあの水槽みたいなの、剣のもずくが入った水槽みたいだなーとかつっこむひまがないくらい突っ込みどころが多かったなー

 

最近のライダーのお約束でヒロインの闇堕ちとかあるのが不安だったけど(私はフォーゼの子が好きだっただけにショックだったよいろいろと)やっぱり1回怪人になっちゃったのびっくりしつつもちょっと安心した。

 

改めてジオウ2話を見直すと世界でお互いしかお互いを知らない世界でいろんな干渉をうけたあとで戦兎が巧になったけれど、ビルドで万丈が危惧した「巧だと自分のことを嫌っている」って流れはなくて仲が良いままだったのはよかった。先輩ヒーローとしての余裕というか、もともとある戦兎のふんわりとした雰囲気が出ていてよかったな。

 

セクハラしていたのも実際好みだったのかも知らんというげんとくんとさわさんの関係もいい感じに匂わせながら、戦兎にはそれらしい相手が一切いないあたりがもう万丈でいいんですね?いいんですね?と受け取りました。

うっかりいちゃいちゃしてハッと「きもちわりー!」って離れちゃうけど基本仲が良くて近いんですね。(ジオウのときもそうだった)

 

あーもう1周しよう。

 

私の中で不動の1位は電王ですが、ビルドはその次くらいくるかもしれない。

第1話「俺、参上!」

第1話「俺、参上!」

 

 電王は大好きすぎて劇場版も見に行きました。いま中3の甥っ子がハマって「かめんだいだーでんよう!」って言っていたのを不意に思い出して懐かしくなったり。

 

ブロマンスって大好きなんですけど、ライダーでその要素があるの嬉しい。変に腐らなくていいので彼らにはずっと仲良くしてほしいですね。ずーーーっと見ていたい。