夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第7週目)

 推しの世良さんの暗躍から始まる7週目…

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

 もらいの少ない塩軍団が荒ぶり(でも真っ当な理由だったよね)、慰労会が行われ、彼らの個性を見出し、鈴さんのしもべになり、浮気疑惑現場を目撃し、世良さんの悪事に気づくという、塩軍団が集団であることが活かされつつ、香田さんのお宅でも一波乱ありの、内容の濃い1週間でした。毎週思っているけれど、内容が濃いって。

 

世良さんびいきの私には不安あり、塩軍団の結束が微妙、まんぷく夫婦の脇が甘いというか、人が良すぎ、ふくちゃん友達からお金借りすぎで心配などもやもやするものの、周りの人たちがきちんと助言したり、重要な部分を見てくれていたり(重要でもない部分も見るから余計な心配事も起こるのだけど)それぞれの人達がちゃんと機能して成長させていくのは現実に近くて面白い。リアリストで自己中心的で心配事ばかりしている鈴さんも視聴者に文句言われながらも愛されている感じがする。

 

一週間で収まるのかっていうくらい問題だらけだったのに、たった1日、15分程度で片付ける脚本力に慄きました。

真一さんも穏やかでちゃんとしていて相変わらずいい存在感だし、ふわっふわだったと自戒したふくちゃんの起死回生の手段が割とラッキーだったけどブレずに萬平さんを信じて応援したいという気持ちから得たものだなと。そう思わせるこれまでの軌跡ね。

困ったやつを懲らしめるにはその上から動かすといいというトラブル解決のシンプルな手段をサラッと使えて余計な軋轢を生まないふくちゃんの大人な行動力、今後も楽しみ。現実にも活かせると思うんですよね。喧嘩したり戦ったりと言った安直なやり方じゃなくて。

 

微妙に収まらないといえば世良さんの人件費が最初は割と無視だったのが、たぶんふくちゃんは地主さんに嫁いだ友達と同じ感覚で成功したら返すつもりだったのかなあって。そのへん視聴者の私にも信頼の厚いふくちゃんであった…

 

 

スカッとするやりかたで解決させた上にご懐妊の朗報で気持ちよく終わりました。浮気の疑いも誤解が解けるというやり方じゃない解決法もあるのだと。鈴さん本当に良いキャラクターだなー。大好きです。

 

今回好きだったのは真一さんの再婚についての見解と、疑ってるときの萬平さんの目!あんな目だけでわかるうえに見てるこっちは笑える演技、長谷川さん素晴らしい役者さんだなー。そして真一さんは「まんぷく」の中では一番幸せになってほしい男性じゃないかしら…

 

来週もいろいろ面白そうなので(カエル、新事業、出産)楽しみですー