夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

グッドモーニングショー(映画)からあの頃の月9とか

 ジャケットを見ても全然そそられないけれど、林遣都氏が出演していると、よくスライディングしている動画が見られるし、顔面というか容姿と雰囲気の偏差値高めなので、また林遣都氏が出るところだけを選ぶつもりで見ました。

グッドモーニングショー

グッドモーニングショー

 
グッドモーニングショー DVD通常版

グッドモーニングショー DVD通常版

 

 これが1990年代、ギリで2005年までの映画ならまだわかるんですけど、かなり古臭い内容というかこういうノリの映画とかドラマ、昔見たような気がするって感じ。

主人公の男性キャスター(アラフィフ)を取り囲むのが20代の美しい女性たちというのもおじさんの願望そのままみたいで気持ち悪いし、女性のディレクターが「男と女の恋愛ネタ(とスイーツ)が一番求められている」みたいなことを云ったり、長澤まさみさん演じる美人キャスターがグルメコーナーで食べるはずだったケーキを前に「私達もケーキと一緒で食べられて胃の中に消えてもっとおいしいものを」って云ったり、そんなセリフに激しい違和感を感じたわ。

でも、そこでもっとおいしいものに目を向けたのは女性の方だった(もっとおいしいもの=林遣都氏)のは「ありやな!」って思ったけど。長澤まさみさんがいい顔するんだわ…

 

キャスティングは絶妙なんですよ。林遣都氏が報道ディレクターですごく真面目で頑張っていて(真面目で清潔感ある役が似合うなあ…御本人はオフはすーぐおヒゲを放って置くのになあ…根っこにある品の良さでついついそういう役に抜擢されがちか)でも役柄的に矛盾点もあるのは脚本が悪い。報道推しなのに、ワイドショーなんだから立てこもり犯に呼ばれるままに現地に取材に行けって言う。長澤まさみさんはメンヘラな感じの美人キャスターで、志田未来ちゃんが誠実な感じのするスポーツキャスター、木南晴夏さんがグルメのディレクターで。

で、中井貴一さんが主役で、時任三郎さんが古い付き合いのスタッフで…

 

これなのよ。ここが問題なんだと思う。いい俳優さんよ?大好きよ?でもなんでいまフジテレビのこういう映画の主役なの?劇場で公開するの?

 

20年前の顔ぶれじゃん!!ライスカレー見てたわ!なんならセリフ覚えてるわ。*1

「あーゆーじゃぱにーず?」

「そうですけど」

だったっけ。とりあえず下手な英語に日本語で返すやりとり。

 

このお二人を出すならもっとちがうモチーフのちゃんとした作品のほうが味わい深いし、お金払う価値もあると思う。

ドタバタでコメディなのか人情ドラマなのかよくわからないうえにいたずらに災害ネタも盛り込み、不倫疑惑などに振り回される中井貴一さんを2年前にムビチケで1400円払って見たい?20年前なら見たか(私は見ないと思うけれど)?

 

フジテレビって、今度SUITSの日本版やるからって、織田裕二さんと鈴木保奈美さんを共演させて、いま「東京ラブストーリー」の再放送やっているでしょう。

で、たまにやる音楽のスペシャル番組でも2,30年前に売れたアーティストと今どきのアイドルをコラボさせるでしょう。

 

それをすればウケるとか、話題になるとか、アラフォーアラフィフが釣れてその子ども世代と盛り上がるとか思っているんだろうけれど…

 

私アラフォーだけど、確かにカンチとリカは懐かしいなと思うけれどもだ。

そういえばテレ朝でもキムタクと山口智子さんを共演させたな…

 

ああいうのを喜ぶチョロいアラフォーになりたくないな、共演の話題には盛り上がっちゃったけど!でも柴門ふみさんの作品って全然好きじゃないからいま見たら(昔見ても、原作読んでも)イラッとすると思う…

東京ラブストーリーの原作を読んだときに私、すごい表情になったもん。

 

月9を今風に?描いたおっさんずラブとか好きよ。「これ月9じゃん!」ってツッコミ入れてキャッキャ言うのは好きだけど、昔のフジテレビによくあって、いまはもううんざりしちゃってる内容のドラマはもう見たくないよねえ。

 

演じている役者は素敵だしいい演技をされているので本当にもったいない作品でした。

 

が。

 

 

林遣都氏はとても見ごたえがありました。いい存在感。チャラい同年代の俳優には出来ない役柄でした。しかもお顔がいいからラスト近くで説得力がある。彼だけは見てよかったです。スライディング、素敵でした。

 

弁護士の条件

弁護士の条件

 

 SUITSの原作は第1シーズンを途中まで見て面白かったので、織田裕二さんのドラマも見る予定だけど、1話でフジテレビの悪いところを感じたら見ないかも。織田さんが原作そのままのクールで誰も信じてないけど実は弱者に公正でなんだか憎めない感じを踏襲してくれていたら見る。鼻息荒かったら凹みそう。

 

それじゃなくても秋ドラマ、見たい作品がいっぱいなので、ビデオに録りながらだんだん減らしていくのかなーって思っています。

とりあえず「リーガルV」と「獣になれない私たち」は絶対見るでしょ?

あとムロツヨシさんと戸田恵梨香さんの作品も見るでしょ?こういうカップリング「高嶺の花」でも見たな、って思ったけど。泣かせにかかるやつだったら逃げ腰だけど。

高橋一生さんの作品も見るでしょ?

まんぷくなるべくリアタイするでしょ?面白くなかったらすぐに見るのやめちゃうけど。

ケンティー株上昇しているからドロ刑見るでしょ?

忘却のサチコ見るでしょ?

落語もたぶん見るでしょ?(原作もアニメも見てないのに

プリティが多すぎるも見たいでしょ?つーか見るでしょ??(え、「プリティが多すぎる」って千葉雄大さんがいちばんかわいいって結論のドラマでしょ?ちがうの?)

 

これまで1クールでちゃんと見るの1本か、ぜんぜんないかくらいの熱量だったのにな…

見ないと1年後まで放置とか平気でするけれども。

なるべく全部1話はリアタイして、続きを見るかどうかを決めようと思います。

ムロツヨシさんのは重たかったらすぐにやめるかも。重たいの超苦手だもん。

相葉さんのドラマはいま録画している設定そのままに録るかもしれない。

 

 

ところで、おっさんずラブヒモメンの後枠、今度はドロドロっぽいな…これは、見ません。

 

また楽しい感想が書けたらいいなーあんまり不満言いたくないもの。

 

*1:ライスカレー30年前の作品だった…私、ふぞろいの林檎たちオザケンの歌でしか知らないのよね