夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

その男、意識高い系。 #林遣都

林遣都氏のカテゴリ作ったほうがいいかもしれないがまあしばらく保留… 

 30分ドラマで良かった。見ているとすごくエネルギーを使います。

もともと意識高い系の人が苦手で(得意だと思う人は同じく意識が高いか、ワンマンでなにも考えていない上層部の人じゃねーの)大好きな可愛い林遣都氏が演じていなかったらiPad投げて画面割っていたかもしれんくらいのキャラなんですよ、一条ジョー

 

いい声で意識の高いカタカナ用語を連発するのとか、イラつく一歩手前で。あの声で「乙女ゲー」って何回も云っているのが聞いてはならないものを聞いているけどやっぱり声いいな、って思う感じ。林遣都氏は顔もいいしスタイルも好きだけど声もいいのよね…!

 

でもこういう人どこかで見たことがあるんだよなーと思ったら前に務めていた会社で高卒から幹部に上り詰めた1歳年上の上司だ。顔はそこそこ美男だし(某菅野美穂さんの夫に似ている)云っていることふわっふわなんだけど妙にポジティブだからトップとマダム上司には好かれていて、後輩と部下は実績あげるために振り回されたのよね…

 

会計ソフトの開発会社で乙女ゲーを作る事業を立ち上げるって話で、女社長が一条ジョーを採用するんだけど、乙女ゲーを作らせる大地真央さん演じる女社長、どこかで見たことがあると思ったらマダム襟川*1っぽい…

 

一条ジョーに振り回される主人公が伊藤歩さんなんですが、私にとってはティファ

*2で昔岩井俊二監督の作品で見たなあくらいだったのだけど、美人なままだなーって。

 

社会人の歯車の一つで働いていたからいろいろ思うところあってツッコミいれるところ多いけれど林遣都氏だから見られる。イラッとするセリフの溜めとか本当にうまい…誰を見てそれを研究したん?って感じ。

 

2話の夢の中の一条ジョーが…メレブ*3…!!!!

 

林遣都氏って、「おっさんずラブ」1話のクライマックスで「春田さんが巨乳好きなのは知っています。でも…巨根じゃ、だめですか?」ってセリフに関して引っかかるところがあってプロデューサーや監督と話し合ったっていうエピソードがあるんだけど、一条ジョーを演じるにあたってメレブのようなヅラを被るとかにはなんのひっかかりも感じなかったのかな?そこらのジャッジの仕方、演じきる振り幅、面白いな?

基本なんでもやる俳優さんなんだってあれこれ見ていたらわかるんだけど。巨根のセリフでひっかかったのも、おっさんずラブの世界で牧くんがそれを口走ることの必然性とかでひっかかったっていう、あくまでも牧くんに憑依する上で大事かどうかって目線なんだろうけど…

 

なんでよりによってメレブ!!??

 

金髪おかっぱ王子ヅラを被っても美形なのすごいな!片言可笑しいぞ!ボディタッチ多いのも気になるな。基本近いのよね。うざい人って。あたまポンポンやるときの指本当に綺麗だな?

 

 

 とりあえず、続く!

 

3話!

学ラン姿の林遣都氏が見られます。実際学生の頃から活躍されていた人がそこそこ大人になって学ランのコスプレしているとあの頃との対比が楽しめるけどあんまり違和感ないというか…それを言ったら旬小栗さんとか佐藤健さんなんかアラサーになっても高校生役やってたりするものな。コメディタッチのコスプレじゃなくて学生役やってみないかな、とチラッと考えてしまった。

 

3話でいきなりメッキがぼろぼろ剥げているんだけど大丈夫か…

 

というかこのゲーム企画、大丈夫か…創作で済むラインをわざわざ既存の作品の版権からって、お金かかりすぎやろ。

 

と、普通のツッコミを入れつつ、一条ジョーが獅子座なのが、前述のふわふわ上司と同じでやっぱりああいうのは獅子座だなーって(私も獅子座だが

 

からの、金髪美少女一条ジョー!!!アホな役なのにめっちゃ綺麗…

 

つーかなんでアラサー女子って妄想こじらせ系が演出されがちなんだろう。

それにつきあわされる妙齢の俳優さん、ズタボロなんじゃないの…?(なんかいろいろコスプレさせられている俳優さんおおいでしょ、福士蒼汰さんとか)

 

家がそこそこでかいのが一条ジョーらしい

 

ここで意識の高い系帰国子女の小柄の女の子が出てくるんだけど、一条ジョーと違ってせこいのが気になる。

 

切り替えてきた一条ジョーの意識高いマウンティング超おもしろい

あと周りのモブ社員の「一条さんってどう…(塞がれる」ってセリフ、私も一連のくだりで一番に気づきました。もう、人の経験未経験に敏感になるのやめたほうがいいよー?れーさん!

でも塞がれたにせよこういうツッコミをNHKのドラマでやるの、なかなかとんがってるな。ジョーのおしりが可愛いです(おしり何回か見たけど)

 

おっさんずラブの牧くんでくりんくりんに可愛いのをたくさん見たけど、ジョーでキレッキレに意識が高くて、たまに弱点突かれてキョドったりとか全然ちがうけど根っこの愛らしさは同じって罪だわ…これが存在が罪…

 

自分がプロジェクトに引っ張り入れておいてひどい目に遭わされるとマウンティングして凹んでいる女の子を尻目にゆうとぴあネタで遊んでいるジョーさいてー

もうちょっと美点が見られればいいんだけど。今後age要素も出てくるんだろうか…

 

4話に続く。この作品も全7話なのよね。

違った、8話だった。

 

 

4話

この子にしてこの親ありってすげえ親が出てきた…

妹がまともで、ああ、こういう家庭ってあるわ…

どこをどう切り取ってもポジウザだけどジョーを演じている林遣都氏はクッソ可愛い…綺麗…出演している誰よりも綺麗。大地真央さんはすごく美しいけれど、別格。

胡散臭い王子、ジュリエットからの太陽になっていよいよ背景になってしまった一条ジョー

23時45分に重たいディナー食ってる一条家…だんだん冷静に見られるようになってきたぞ。

一条ジョーって「君の瞳に映った僕に乾杯」って言いそう*4

 

おお、壁ドン!

 

大風呂敷広げるのが得意な人はクラウドファウンディングとか向いているよなー

アダム田中、本当に畏怖を感じていたの…妄想じゃないの…?

 

 

あの、林遣都氏は「にがくてあまい」のときにこの人が演じないと駄目と言われる俳優になりたいみたいなことをおっしゃったらしいのですが、一条ジョーの時点でもうそれよね、他の俳優さんだったらムカついて見られないもの。

 

 5話

駿河太郎さんいい存在感だな。鶴瓶師匠に似ているのにイケメン枠なのがいい

つーか林遣都氏可愛い(二言目にはそれ

 

しかしこんな変なPVで2億円集まったらすげーよ

 

ジョーの活動ひでえ…親はいいけど妹が巻き込まれるの可愛そう(爆笑

 

ところで、ブラック企業の偉い人に限って部下に意識の高さを押し付けるものなんですが、こちらはホワイト企業っぽいので意識の高い人のほうが浮いているのはいいなと思います。

 

大風呂敷で2億集められる男って、すごいじゃん…

一歩間違えたら詐欺だけど。

 

つづく

 

6話7話

アダム田中とLINEのやり取りをするときの反応が素で、ちょいちょい素を出してくるときが可愛い。あと基本顔が綺麗。

やっぱりこの役は林遣都氏だから成り立つんだなあ。メッキが全部剥がれて挫折を味わったあとの顔つき、泣き顔、全部釘付けになる。ただ顔が綺麗ってだけじゃなくて演技がうまいからよね。

ここでも泣き顔見られますから!林遣都氏の泣く演技が好きな人は見て!!

 

で、衝撃のラストから最終回へ!

 

8話

 

まさかのEMSが伏線…

伊藤歩さんがここへ来て浅野ゆう子さんに似ているなあと気づいて、つまりすごく美しい。役柄もいいのよね、性格がいい。

 

そしてまさかの一条ジョーのほうが大人…!!!シリアスなシーンなのにすごく笑える…ひどい…

終わり頃に言うのもなんだけど、ジョーが働いている会社のメインの会計ソフトの名前が「武蔵」なの可笑しい…

 

雨で髪のセットがもどったジョーって普通のイケメンだ…

そしてここでまさかのあの歌入りのキャットファイト!!おっさんずラブ見てから見ると面白いところ増えるよ!

こっちの林遣都氏はめっちゃへなちょこパンチを繰り出すけど。

なんのシーンに尺を使ってるのか、なにを私は見せられているのかという呆然とした気持ち…

 

「私のために争わないで っふー!」の「っふー!」が好き

 

ジョー、ここで二宮さんが一番言ってほしかったいいこと言う。

 

ハグを見て「いいなー!」と反射的に叫んだわし…

あと、ここでも激しい走りを見せてくれています。走り方綺麗なの忘れがち…

 

オチでとんでもねーコスプレが見られます。キレッキレ…

 

 

あー面白かった。NHKでこんなにテンションの高いドラマをやるなんてな。

 

 

総括。

 

林遣都氏はコメディでも存分に魅力を発揮するのはリプレイアンドデストロイでもわかっていたけれど、一条ジョー林遣都氏にしか演じられないし、彼の萌えとか可愛らしさとかがいっぱい詰まった良作でした。すごく難しい役だと思うの。一歩間違えたらイライラしかしないから、周りのゆとりたちが持ち上げるのが理解出来ないし、不愉快になるのを、ギリギリのところで許してしまうし乗せられてしまう、作中の主人公である伊藤歩さん演じる春子さんもそんな感じだったのだと思う。ずっとツッコミ入れながらも振り回されてやっていたものな。

凹んだところでも「ざまあみろ」って思えないの。ちょっと同情する。これすごいことよ…

 

林遣都氏が好きな人は必見じゃないかしらん。好きな欲目もあるかもしれない、この人の演技の巧さをよくわかってない状態で見ていたら、ここまで楽しめなかったかも?まあ、そもそもお仕事ドラマはあまり見ないものな。やっぱり世界が広がるなあ。

あと、松方弘樹さんがちょっとだけ出演されているあたりがNHKの底力って感じでした。

 

本当、林遣都氏が好きなら見よう!間違いないよ!

*1:ルビーパーティー

*2:FF7

*3:ムロツヨシ

*4:カウボーイビバップでそういうすごい台詞がある