夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ブラックパンサー(映画)

 吹き替えで見ました。夏菜子ちゃん上手でした。声優向きの声です。

 エンタメと思って見たら硬派な感じが強く、続きが気になるとかアクションに引き込まれるというより、ルーツ色濃いめで楽しむより社会派の匂いを嗅ぐ感じ?アクションはスーツ着ちゃうとどっちがどうかわかんない部分があったり、華麗さより粗野さが勝っていて彼らの戦い方の元からありそうなイメージから出たものじゃないかって感じた。

土俗的なものとオーバーテクノロジーの融合した世界観とか、そうまでしてルーツを押し出した演出って必要なのか?よくわかんなかった。もっと人種とか文化とかの歴史的な背景とかを決めつけず、よくわからん架空の国を舞台にせず、ピーター・パーカーのように都会で軽快にヒーローしてもいいのに。欧米文化に迎合しているってことになっちゃうのかな。

 

フォレスト・ウィテカーいそう、と思ったら本当にいたり、うちの弟が大体ストレイト・アウタ・コンプトンなのですが(アイスキューブにそっくり)、弟みたいな人がいっぱいいて、弟のルーツもまたアフリカなのだから(何万年も何万年も前のレベルで)弟の先祖返りはレベル高いな、とよそ事を考えてしまいました。

フォレスト・ウィテカーはもっとこう…主役でいいのに…

 

キルモンガーは自己中で冷酷な奴だったけどシティボーイなので彼がヒーローになった場合を見たかったな。

 

そうした中で女性が強く美しかったり、妹がブレイン役で活躍したり女性の扱いは悪くはなかった。韓国でのカーアクションはオコエが素敵でした。その前のヅラを投げるとこも。でもなんで女性の兵士は剃髪なんだろ?

 

黒人をメインキャストにしたらこういう作品になりますよ、ってイメージそのままで意外性がなかったな…

 

面白かったのが、CIAの人が密売人と取引しているシーンです。(マーティン・フリーマンアンディ・サーキスという大好きなおふたり)

ヴィブラニウムを「いとしいしと」って言ってほしかった気がする…

 

妙にモヤっとしたものが残るので、ブラックパンサーだけをマーベルヒーローにせず、もっと白人以外の人たちをヒーローにしてエンタメしてほしいな…原作のことはなにも知らない状態でそう思っております。配慮と特別扱いって似て非なるものだなーって、あまり難しいことを長く考えられない頭の割りに考えてしまいました。