夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

リメンバー・ミー

 石橋陽彩くんの歌声聴きたさに吹替版で見ました。

 歌声はもう知られるところだけど、本当に綺麗な歌声。今しかもう聞かれないかもしれないけれど澄んだ声がドクロメイクが可愛いミゲルに似合うのです。

お話はマリアッチだったご先祖様に捨てられた過去から音楽を忌み嫌う家系に育った子ども、という立ち位置で、そんな極端な、さすがアニメ!とは思うのですが、それとメキシコの死者の日と歌がわりと強引にリンクされるのだけど、死者の世界の美しさとガイコツのキャラクターの可愛らしさと所々で歌われる歌でどうでもよくなりますわね、最後はいい気持ちといい歌声を堪能できます。

CGによる表現は作りてのセンスによってどうにでもなるけど今回はPIXARの作品の中でも子供の造形が可愛くて死者の町並みやアレブリヘの美しさが非常に好みでした。商品化されているのかな…

 

 さすがディズニー…ある程度ありそう。ミゲル本当に可愛かったなあ。

音楽はいつまでも【日本語歌】

音楽はいつまでも【日本語歌】

  • provided courtesy of iTunes
ウン・ポコ・ロコ【日本語歌】

ウン・ポコ・ロコ【日本語歌】

  • provided courtesy of iTunes

 元の声も聞いたのですが、なるほどメキシカンな言い回しと歌声なのであとはお好みでどちらも見たらいいと思います。日本語吹き替えだと藤木直人のところがアメリカ版だとガエル・ガルシア・ベルナルなのも美味しい美味しい。

 

ウン・ポコ・ロコのときのパフォーマンスが一番好き。


藤木直人&石橋陽彩がハモる! ウン・ポコ・ロコ/映画『リメンバー・ミー』本編歌唱シーン

ミゲルがめっちゃくっちゃ可愛い。指の動きの繊細さがさすがなの。

藤木直人さんはもともと大好きなのだけど声優さんをやってももともと歌手だから歌を歌ってもちゃんとしているのでなにも心配いらない。俳優を声優で起用する作品は最近本当に多くて玉石混交だけどPIXARは安定感があるのでもともと心配していませんでした。むしろ吹き替えをやってもうまいことでさらに惚れた!芸達者な方です。

 

PIXARの作品は見ないものはとことん見ないのですが、こちらは見てよかった。素直に楽しめました。

なんで見ていないんだろうなあ…その時その時の気分なのだけど。