夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

放っておいたらずっと林遣都氏を褒めちぎる人になっている

 田中圭氏はねー。俳優として売りはじめの頃に、私には身近な人に同じ名前の人がいるので(漢字は違う)TV番組に疎い私に、うちの母が「同じ名前の俳優がいるよね」と話していて「へえ?」って云ったっきり、ノーマークだった。本当、日本のドラマあんまり見ないからさ…でも役柄ごとに雰囲気とか変わる人っぽいよなーと、相棒のスピンオフとか図書館戦争とかをCMなどで見た記憶はあっただけに「え?あの人なの?」ってびっくりしたのよ最近。あとあの謎のいい体、大事。不思議なくらいスタイルがいいよな…全身が映るところを見るのすごく好き。

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 

 全話見て情緒不安定になる6話の前半部分が狂おしく好きなんだけど(牧くん楽しそうだし幸せそうだし、でも苦しみも抱えていて政宗に吐露するところとか心配になるし)私、本当に牧くん好きだなあ、って。 

 朝仕事に行く前に流していてチワワの本を読んでいる牧くんを見て「かわいい、ほんっとうにかわいい」って声に漏らし、6話の最後で目をうるうるさせているのでお婿さんと愛犬からすごい目で見られているんだけど、おふたりとも私がこういうことになるのはこれが初めてではないので放っておいてくれています。

 

そういえば前はユーリオンアイスを全く見なくなる日が来るとは思わない状態で何をしたらいいかわかんなくて2ヶ月位離れられなかったような憶えが。で、FGOを始めてそこそこハマってFGOはずっと続けているよね…おもしろいものね、FGO奈須きのこ作品、全然興味なかったのにすっかり好きよね。

今回はユーリオンアイスよりさらに私の夢が叶った作品だからさ、思い入れがちがうし、林遣都氏が演じた牧くんがどストライクすぎる。顔立ちとかは林遣都氏は役柄によってころころ変わるから系統は好きだけど…ってくらいだったけど、牧くんの役に入り込んだ林遣都氏は超好み。作中ではるたんとハッピーエンドを迎えたことを含めて素敵な存在よね…つーかこんなに演技がうまいとは思わなかった。

目つき、顔つき一つで物語の雰囲気が変わるし、気持ちがわかる。なにがすごいって、6話の終盤のセリフ、心にもないことを云っているのが視聴者の殆どに伝わって泣かせてくるじゃないですか。難しい役だし田中圭氏が最初の頃におっしゃっていたようにこの作品は牧くんにかかっているってのを見事にこなしたなあって。

そういう才能がある人が顔も綺麗で可愛くて上品さも見せることができてって、素晴らしいよなって…もう見ているだけで一喜一憂しちゃうよね。7話で幸せになってくれて本当に良かった。いつもなぜか初めて見るみたいな気持ちで姿を追っちゃう。むさしやはるたんのシーンでもだけど。

 

つーことで、抜け出せないんですけど!

読みたい本いっぱいあるし、ゲームたまっているし、勉強しなければいけないのに!

 

あーいますぐFEの新作出ないかな!?(発表されたばかりだってば)

 

気晴らしに?「にがくてあまい」をちょっと見たのだけど、同じゲイの役だけどまったくの他人で、あと主人公の人があんまり今の私の気持ちに沿わないキャラクターだからそんなにべったり見られなくて。

にがくてあまい

ただ、林遣都氏が演じる渚さんが冒頭で野菜のスープを作っているシーンを見てうちのお婿さんが「れーちゃんこれ食べたい」というので、ブロッコリーの芯をみじん切りにして投入する野菜スープ(ただし穀類入れず)を作って好評を得ました。

 

やっぱり牧くんがいいんだなあ。綺麗、可愛い、かっこいい全部持っている人だなあと。全体的に笑えるはずの「おっさんずラブ」で切なさの大部分を引き受けていて(ちずちゃんも途中からあったけど)はるたんが性別とかどうでもよくなるくらい好きになるのになんの無理もないのよね。

だから視聴者の心も掴んじゃって、今期の好きなキャラクターとかでとんでもない支持を集めて軒並み1位とかでしょ。

 

あと、個人的にいいなと思うのが、林遣都氏はSNSを全然やっていないところ。田中圭氏は会員制のブログとかなさっていて(そして私は最近まんまと課金しましたよ)それなりのアピールをされているけれど、雑誌取材とか番宣以外では取り組んでいないところがミステリアスで、逆に役に没入させるよなと。田中圭氏はファンサービスしっかりしていて好きですけど。ええ、どっちも褒めますよ。どちらも役のイメージを崩さないところがいいじゃないですか。

 

はー。たまんねえ。

 

でも脱しないと苦しい。

新婚さんなので新婚さんらしいこともいろいろやっているし、お婿さんと過ごすのは楽しいのだけど、なんだろう、胸がざわざわしっぱなしなのよ。

なんかこう、紛らわさないとおかしくなる…

辛い…でも楽しい…そのループを生きています。

田中圭氏のブログを読んだら1話から見返すのがまた楽しくてさー

 

6話の終盤で牧くんがはるたんの母から無邪気にひどいことをいろいろ云われるじゃない?それで肩を落としていつもの食卓に戻ってくるところがもう、見ていて辛い。そのあとのお母さんの忘れ物に気づいて駆け出すでしょう。いい子だよね、ちゃんと忘れ物を届けようと駆け出しちゃって。あの走っている姿がもう、20代なかばに見えないのよね、少年よね…この子守らないと大変よ大変!って思っちゃう。

挙げ句のあのひどい目撃シーンじゃない?そこからのお別れのシーンじゃない?

胸えぐられまくりよね…

なんか書いていて涙がぼとぼと溢れるのでお婿さんがまた戸惑っているんですけど。

「逆にさ、間久部はここまでハマらないの?こんな素敵なお話に」

っていま訊いたら、「いや、面白いとは思いますよ?キャストもスタッフも素晴らしいですよ?牧くんに感情移入しましたよ?でも他に本は読めるし、なんならスプラトゥーンやろうかな」ってゲーム始めちゃった…

 

まあ、来週は楽しみにしている宝石商リチャード氏の謎鑑定の新作が発売されるし(「おっさんずラブ」のハッピーエンドを見たあとだとこの作品の主人公ふたりの着地点はどうなるんだろって気になるよね…だってお互いにお互いのことが離れられないくらい好きじゃない?)

 ブロマンスでもいいんだけど、性別気にしなくなるくらい惹かれるとか素敵だなーって、はるたんが牧くんのことが大好きになったように、割とそれより情熱的に正義くんはリチャード氏が好きじゃない?リチャード氏はかなり惚れ込んでいるし。つーかスリランカに連れていきおった…

いろいろ気になるからそのへんでロスが和らぐといいけれど。

 

6話見たあと寝るとうなされるのよね…

 

でも何回見ても好き。

はー…しんどい。

 

 

5話は比較的全体的に牧くんが幸せそうなので見ていて楽しいのだけど、政宗と別れたり、復縁が牧くんからはなさそうな感じは、政宗が年上で上司だからか、よくわかんないけど政宗相手にはわりとビクついているというか緊張感がある気がする。

もしかしたら元サヤに戻るかもなーくらい最初は思っていたかもしれないけれど、はるたんに心を奪われちゃったからなくなったのかもね。

で、はるたんには全然ビクつかないし、気楽に甘やかせるだろうし(むさしより甘やかしていたんじゃないかしら、口では厳しいことを云っても。で、はるたんもあまえていたのよね)居心地良かったんだろうな。自分より潔癖症な人より付き合いやすいだろう…

はるたんのちずちゃんへの態度はまんま妹扱いだなって。従姉妹程度の距離感というか。一瞬いい雰囲気になったり、冗談でプロポーズしたりしているけれど、本格的に深入りしない。一人息子だから幼馴染の荒井兄妹が擬似的な兄妹だったのかなって思うのだけど、そこまでこまかく設定ができているのだとしたら素晴らしい。 

 

でもそこまで作り込んでいるからこそここまでハマらせるのかもね。

 

はるたん牧くんに一目惚れ説、おもしろいな…合コンで酔っ払ったときにアパレルの女子モブたちに絡まず、牧くんに抱きついて絡んでいたところとか、本能がそうさせているように見えてくる。というか、はるたん牧くんにはいつも本能で前向きに動いていたからそこからすでにだったら素敵よね、って。

まあ牧くんの異動で再会の時点のテンションの上がり方ちょっと尋常じゃないものね。牧くんより積極的に好意を持っていたのでは。牧くんのほうがちょっと引いていたものな。そのへんははるたんの人の良さによるものかもしれないけれど、なんか違って見えるなーと何度も何度も思っている…

 

こんな時ですが、ノンケがゲイの男性とうまくいく明るいお話があるよと改めて「いとしの猫っ毛」を読んだわ。

いとしの猫っ毛 (シトロンコミックス)

いとしの猫っ毛 (シトロンコミックス)

 
【無料】いとしの猫っ毛『はじめてのねこっけ』

【無料】いとしの猫っ毛『はじめてのねこっけ』

 

 この二人は幼馴染から始まっているし、ノンケの恵ちゃんの雰囲気の丸さとかがおっさんずラブとはぜんぜん違うけれど(ドラマが終わったときに雲田はるこ先生がイラスト付きでツイートしていらしたのが良かった)、作中で「いくら好きでも欲情できなきゃあなたたちそれで終わりだもの」というセリフがあって、そこよね、ノンケとゲイの壁…って思っていたんだけど、その点でもおっさんずラブの7話の最後の最後ではるたんが応えていて私は快哉の声をあげたのであったよ。

 

猫っ毛も読んでいたら幸せになれるよなー…あと、ラストが大好きです。泣いたもの。

 

そしてテレビで流しっぱなしにしている「おっさんずラブ」は6話ではるたんが泣きながら「お父さんに認めてもらうように努力するから!ねえ」が聞こえてきてまた泣いていました…こんなセリフ云わせるほどやぞ、牧くん!!