夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

劇場版 名探偵コナン「純黒の悪夢」

名探偵コナンはあんまりアニメ本編を追っておらず、劇場版はわりと欠かさずテレビ放映でチェックする程度、原作は20巻くらいまでは読んだはず…

新一くんが好きなので、新一くん登場率の高い劇場版は見る、あとは毎週ツッコミ入れていると疲れるくらいツッコミどころが多いから…

 この作品は一部の人達に人気で私も気にはなっていたけど、一年前に録画したきりなんだかタイミングがなくて。

で、見ていてやっぱりツッコミどころというか、少年探偵団たちの悪意のないスタンドプレーが余計なトラブルを招くという…コナンの言うことを聞かなすぎるけど困ったらコナンを頼る子どもたちよ…なんだか助かったらコナンのおかげと察する子どもたちよ…そして権力持っている大人(一部園子くん)とのコネを活用する子どもたちよ…

あんたたちにとってコナンってなに…権力持ってる大人たちってなに…

 

本編を見ていないからコナンが子供のくせにFBIからも一目置かれているところとかアムロとシャアからも認められているし助けられている流れがわからないながらもまあコナンだものとスルーできるのでいいんですが、いやあ…それより、いろんなものを乗り越えて作者がガンダム好きってだけで出来たキャスティング、最高です。古谷徹さんの演技好きだなあ。永遠の少年声…赤井さんもあまり人となりに触れないなりに、クールなのに子供相手にちゃんとした対応しているの好き。

世の中の女性たちが腐る理由はピンとこないけどこの2人が魅力的なのはわかった。

赤井さんが何かを話すたびに「これガンダムのセリフであったっけ」と思い返してしまうくらいまんまシャアで思わせぶりな口調なのも好きだ。「落ちろ」と言うたのはシロッコよ。

 

コナンくんがろくに謎を解かない(キュラソーの記憶の戻し方くらい)、蘭ねーちゃんがあんまりピンチにならない、死にかけて新一くんを呼ばないという、いままで見た劇場版とはちょっと流れがちがうのもあって確かにすごく面白かった。天海祐希さん演じるゲストキャラも、ベタっちゃあベタだけどよかった。つーかちょっとでも怪我がある人を連れ回すなよ少年探偵団…

 

しかしコナンは歴史が長いからもあるけど、黒の組織のジンとウォッカの風貌は変わらず見るからに胡散臭いふたりのままで他のメンバーと明らかに雰囲気が違って時代遅れ感が否めないの、どうにかならないのかしら。あんなわかりやすい悪い人いないぞ、超ロングヘアの殺し屋とか。無理があるから他のいまどきのメンバーの中で浮いているぞ。

 

ガラスの仮面ばりに終わらない気がするけど、新一くんが早く高校生に戻るのを待ってるよ。つーかサザエさんシステムも無理があるよね。大人たちの状況は変わってきているのにコナンくんたちは歳を取らない。あんまりつっこんではいけないでしょうけどね。

観覧車が停電になったときに少年探偵団が全然動じていなかったのが面白かったな。「ついてませんねえ」程度…あと安室さんは停電になったときにスマホとか持っていなかったのかな?スマホに懐中電灯の機能あるのにな、と思ったのであった。

現代の文明の利器ってスリルとサスペンスに水を挿すけど都合よく持ってないとドラマになるよね。

 

そんなふうなことを考えていたけど楽しみましたよ。