夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

アニメ「ゴールデンカムイ」#1と原作1巻

 アニメを見る気はあったのに、配信はFOD(フジテレビオンデマンド)独占と聞いて、サイトがいろいろ説明不足なので課金しないと見られないのか、私はアマプラdアニメネトフリに課金しているからこれ以上サービスに課金したくないぞと困りながらとりあえず原作を読みました。

 血なまぐさいのはあんまり好きじゃないのだけど、これはジビエ漫画としての側面もあってそれがいいと紹介を受けて、急にテンションが上ったり。

1巻が鉄板な感じの見事な説明と導入で、さすがジャンプ系、抜かりがないし伏線の貼り方と回収の仕方もうまいわと作品構成にうなりながら、アイヌ民族の文化も細かく描写されて教養漫画としても価値を感じる。あとアシリパさん可愛い。

面白いから2巻も続けて読みたいけれど、最初はKindleで買ったものの私的に紙で買って読んで売ったほうがいろいろいいかもなーと思っているところ。

 読んだら記憶するから、よほどの作品以外は保存することをそーんなに執着しない。ジョジョの奇妙な冒険以外執着してない。

 

それはいいとして、前述の「コンフィデンスマンJP」を見るためにFODのアプリを落としてチェックすると、ゴールデンカムイの第1回が無料配信されていると漸く気づいて(本当、周知が下手だと思う…実際確認しないとわからない、明確なアナウンスがないの残念過ぎる。公式のツイッターアカウントではアナウンスしているかもしれないけど、サイトを見た限りでは月会費が必要なサービスでしか見られん感じを受けた)見ました。

こちらも原作を丁寧に踏襲し、作品の世界に引き込むのが上手な作り。

主人公を演じる人の名前が見慣れないが上手さとセリフ運びがちゃんとした役者さんだなと思ったら正解でした。いい声でね。

これから大好きなほそやんも中田譲治様も出演されるので、続けて視聴します。

血なまぐさい表現苦手だけどたのしみー