夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

コンフィデンスマンJP #1 ほか

 声優としても素晴らしい演技をしてくださる長澤まさみさんが最近大好きです。

ケトルVOL.42

ケトルVOL.42

 

 歌もお上手。

 いうても、声以外の演技で覚えているのって三谷幸喜脚本の長時間ドラマで不幸な役を演じたのくらいなんだけど

コンフィデンスマンJP(上) (扶桑社文庫)

コンフィデンスマンJP(上) (扶桑社文庫)

 

 でもコメディエンヌぶりとコンゲームが見られそうだから期待して、ビデオに録った…はずだったのが、うっかり予約していなかったのでFODアプリを落として見逃し配信を見ました。

 

おもしろかったー。

ボコボコにされた小日向さんのことはうすうすわかっていたけど、周りの子猫ちゃんたちがどこまで騙しなのかが計り知れず、「しゃしゃちゅぶだ!」がみんな可愛かったのと、長澤まさみさん演じるダー子の私服が必ずダサい、ハニートラップが効かないのが真に迫っているあたりが。

 

フジテレビは最近悪手ばっか、ってイメージですが、いいものを作ろうとしているし作っている人だっているのにネガキャンに潰されている感じがあります。もったいない作品もあるにはある。

 

小日向さんの良い人も悪い人も演じられるところが存分に生かされているし、東出昌大さんも美しいが最初のホスト役とか見ていて「この人3児の父よな…」って可笑しくなってコメディもいける美男って大事。

そしてゲストの江口洋介さんも演技の幅がひろいけれど、長身で顔立ちも緊張感があるから怖い役をやらせたら本当に怖く見えるのが活かされていて茶番じみたコンゲームに真実味を与えていました。騙す相手が悪ければ悪いほど、罠にハメたときが気持ちいいんだよね。

 

で、ビデオに録ってもらった「西郷どん」も漸くぼちぼち消化しているんだけど、黒木華さんがみをつくし料理帖につづいてこちらでも惚れられる役で、惚れるほうが瑛太さんとその弟っておもしれーなー顔立ちの相性は濃い薄いが合うのにどっちも実らない(みをつくし料理帖のほうは原作ではいい感じらしい)のねーとか思いつつ、出ている役者さんも魅力的で特に塚地さんが可愛い…うちにもほしい…

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

 

 それと、銀ちゃんと小夏とヤスが共演しているのを神谷浩史さん発信で知ってあわてて見た向きがあるので、3人がはしゃいでいる回とか目頭が熱くなりました。

蒲田行進曲

蒲田行進曲

 

 

リアルタイムでは西郷どんが衆道に、ってので盛り上がっているようですが!私、幕末好きの割に西郷隆盛には疎くて男性と入水自殺とかしたことがあると初めて知ったのよ。(私が好きなのは主に坂本龍馬真選組新撰組長州藩なのよ…)史実に萌えるわ。

 

で、いま6話を見ているのだけど…

劇団ひとりさんの演技…ネタを見ているようで面白い…芸人さんが演技をするのは大好きだけど、演技よりもネタを思い出していけない。

 

今回も芸人さんが多く配役されているけれど、元から役者としてもいけそうな人ばかりだからしっくりしている。ひとりさんもしっくりしているんだろうけれど、私がひとりさんのネタが結構好きだからな…

 

真田丸と直虎を見損なったけれど西郷どんと来年の大河はなるべくちゃんと見たいですねえ。