夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

銀河英雄伝説を見ながら作る月・火分のお弁当と夕食

ヤンが苗字なの初めて知った… 

 いま皇帝が死んだとこで、アムリッツァ会戦が終わったとこ。このへんまでは一度DVDを借りて見ているのだけど、全体的なお話は知っているから細部は忘れがちで、中原茂さん演じる農学に詳しい将校さんのエピソードとかシャアの人が演じる将校さんのエピソードとか見たら思い出せた感じです。ここでも敵対しているアムロとシャア、と前も思った。古谷さんがちっちぇえ役なのよね、それでもうまい。

 

で、割と真剣に見ながら月曜火曜分のお弁当と夕食を作りました。毎日ごはんを作るのめんどうなんだもーん…同じ献立でも気にしないもーん…誰も文句言わないもーん…

 

鶏もも肉とキャベツとブロッコリのコンソメ蒸し(人参と玉葱も入っている)

・菜の花とオクラのおひたし

・ポテトサラダ+ゆで卵

・ブリのアラのお煮付け

 

ゆで卵は「3月のライオン」で、ひなちゃんが研究していたゆで卵の茹で時間を元に茹でております。私は半熟卵が大好き。固茹では口の中の水分取られるから苦手。

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
 

 この辺だったかな。作者の羽海野チカ先生の研究がそのままシフトした感じです。

先週はゆで卵をそのままだし醤油を薄めたもので漬け込んで味付けたけれど、今回はポテトサラダにしっかり味がついたのでゆで卵には味をつけておりません。

 

 ポテトサラダはこちらの2冊を参考に作りました。13巻に11巻のアレンジバージョンが出ていた…と思う。巻数はちょっと当てになりません。さっき読んだんだけど、消えたぞ13巻…

6巻に「野菜中心の食事にして痩せた」という文章があって勇気をもらいました。

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

 

 

この土日はもう1回スコーンを作って、読書したりもしたけど久々にポリスノーツを始めたり。

ポリスノーツ

ポリスノーツ

 

 PSPアーカイブでVitaでも出来るのだけど、画面の中のものをいろいろチェックしないと話が進まないことが多くて、それが多すぎて集中力が切れていつもわりと序盤で挫折するという。

でもノベルゲームというかアドベンチャーゲームがやりたくて(だったら大逆転裁判2をやればいいのに面白いんだから)やっと序盤の序盤、ロレインが爆破に巻き込まれたあとまで進めてみた。いつもその手前で疲れるのよね。

で、謎の銃撃戦でイラついて中断したのであった。

SFアドベンチャーものだし小島監督だしで絶対私好みでおもしろいとは思うけれど…

 

テンポ、悪くね?これ思ったらいけないやつ?

 

昨日ポプテピピックで懐かしい作風のポリゴンゲーム(セガサターンのゲームだったから私は知らなかった)を見たからあの時代のゲームをちょっとやりたかったのもある。

 

続きはまたこんど。