夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

仮面ライダーエグゼイドが思った以上に面白い件

 年末からぼちぼちHDDに溜まっていた仮面ライダーエグゼイドを消化していました。

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
 
仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1

 

 仮面ライダーカブトとかその前からHDDビデオに毎週仮面ライダーと戦隊モノを録りためては、全部見るかあんまり見ないで消しちゃうかしていたのですが、今期はキュウレンジャーは最終回が終わったら全部見ようと思っていたり、エグゼイドは途中で1回見たらすごく面白かったの時間があるときに見ようと思って消していなかった。

 

ウィザード、ゴースト、ドライブ、鎧武は忙しさも相まって消してしまって最後にちゃんと見たのはフォーゼかもしれない、ってところ。月の残業が、サービス以外が30時間、サービスが60時間くらい、通勤時間が往復2時間って感じの環境で働いていたからそらー特撮見る余裕が無いわ。

 

555、剣、カブト、響鬼、電王、W、ディケイド、フォーゼ、オーズは全部見たはず。全部見るくらいだから好き。

キバは電王が面白すぎてあの熱量が保てなくて途中から見なかった感じ…

 

エグゼイドはゲームがモチーフなのに医者が主役という、いろいろ欲張っている感じがあるしライダーのデザインがコミックボンボンで見たことがあるようなSDガンダムみあるが、売れているのかどうか気になっていたのであった。売れたらしいね!

 

それで年末から見ていたんですけど。

 

むっちゃくちゃおもしろいね!エグゼイド。

だらだら見ていたんだけど社長の檀黎斗が本性を出してきだした頃から急速に面白くなってきて、きりやさんがいけめんで惚れ惚れしていたら死んじゃって。

毎度毎度ようトラブルが起こるなあと思いつつ、ゲームの世界に入ると諏訪部さんの美声になる新社長のキャラとヴィジュアルと言い、濃い。

全員濃いめのキャラだけど敵側が濃い。

 

しかしこの話の内容、子供にわかるんだろうか。リプログラミングとか。変身が進化していく様は小学生っぽいからわかりやすいと思うけれど。「大・大・大・変身!」とか。

 

檀黎斗の立ち居振る舞いがいちいち面白かったけど彼が抜けた穴を埋めるのが日本語喋っているのに、普段もちょっと違う種類のイケボなのにバグスターに戻ったら声が諏訪部さんというあの方なのほんまに濃い…

 

クールな2号ライダーの立ち位置の先輩のお父さんがチャラくてポッピーに流されがちの博多華丸さん演じるおやっさん的立ち位置の人なのが意外だったり、前述したきりやさんが野性味を強化したというかエグザイルの一員になった羽生結弦選手っぽいとか変なところに見どころもあります。

 

いまもうわりとクライマックスの所まで来ていて(去年の6月下旬あたりのところを見ている)こりゃあ大当たりだったんだな、って分かる内容。

どんでん返しあり、敵が味方になり味方が敵になりと飽きさせない展開。

ニコちゃんとスナイプの関係もいいけれどポッピーピポパポが可愛い。

いろんな秘密を抱えながらも真摯に患者と事件に向き合い、仲間を大切にしようと奮闘する主人公のきりやさんや先輩との関係性にどことなーくいい匂いを感じつつも、なんだかなにもかもを超越して我が道を進む檀黎斗に目が行くという…

 

あと、無敵の一個前のフォーム、めちゃめちゃ動きにくそう、ハリボテ感強そう。戦隊ロボっぽいよね、動きが。その辺が今どきでないアナログっぽさがあるのが面白い。

 

いままでちゃんと見た仮面ライダーはなんでも面白かったんだけど今回もかなりよくてリアタイすればよかったなーと公開しているところです。

仮面ライダービルドはそのへんどうなんでしょうね。

次はキュウレンジャーを見るので!ナーガが好き(って前にも書いた)!

 

見るきっかけになったのは諏訪部さんもあるけれど…

 

テーマソングの三浦大知さんのEXICITEがかっこよくて。

EXCITE

EXCITE

  • provided courtesy of iTunes

 PVのダンスがかっこよすぎてPVも買っちゃいました。

EXCITE

EXCITE

 

 仮面ライダーの主題歌は長い間だいたいハズレがないけれど。作品は見る時間がなくても鬼龍院翔さんの曲も買いましたよ。

Life is SHOW TIME 初回盤 “鬼

Life is SHOW TIME 初回盤 “鬼"

 

 

 

いまたぶんアマプラで鎧武まで見られると思うので、見ようかな…虚淵さんだし。

 私の当時の部下はリアタイしていて変身の仕方を細かに教えてくれていたのが懐かしい。

 

エグゼイドはどんなふうに終わるのかわかんないけれど今のところ「ここがいや」っていうのが全然なくて本当に面白い。昔の平成ライダーに比べたらみんな最初から演技がうまめだし(おい

最後まで見たらまた感想書きます。きりやさんが復活してくれたのがうれしくってさー。新檀黎斗の一挙一動にキャッキャ言いながら喜んでおります。