夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

Amazon Echoが我が家に来たよ ヤァヤァヤァ!

招待制で買えるという、なんだか仰々しいものを買いました。 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 特にこだわりがないのでちっちゃい方をね。

まずびっくりしたのが、Kindle FireにはAmazon Axcelaのアプリがないってこと。同じ自社製品なのに、互換性がない…いまのところ。

しゃーなしでiPod touchにアプリを落としたら。

そのアプリからは上手にやらないと特定の曲を任意で流せない…

しかもうまいことAmazon music Unlimitedを使ったほうが便利みたいな誘導の仕方をしてくる。たしかにAmazon プライム Musicではちょっと物足らないかもしれない。こうなりゃヤケですな、ということでEchoから契約して月額380円(初回1ヶ月は無料)を試してみることに。

 

そこで私にとっては大事なうたの☆プリンスさまっ♪関連の曲はやっすいカバーとかアレンジしか出回っていないことが判明。

ユーリオンアイスの曲は網羅しているけれども。

でもここでの落とし穴は、アクセラにユーリオンアイスを流せというと、パチモンのインスト曲をチョイスするからね。そんなん聴きたないねん、選択肢にはあるんだから本家を流したいねん!と云うと認識しないアクセラ

 

ディーンフジオカの曲を流してとお願いしてもエラー音出すアクセラ

おまいはおディーン様が嫌いなのか?

 

アクセラで任意の曲を流したい場合は、アプリのAmazon Musicでプレイリストに入れるなりしてアクセラのアプリのメニュー「My Amazon Music」から選ぶようになるので、2つのアプリを行ったり来たりする必要がある…面倒くさい…

しかもそれでプレイリストに大量に曲を入れると、1曲1曲が特定しにくくなるのでプレイリストを自分で作ったほうが良さそうな感じになる…

ということで、ある程度使いこなすには慣れが必要な感じです。

 

こんなん、ある程度知らないアプリでも順応しやすい私だからすぐに使えるようになったけれどその辺が苦手な人だったらただの灰皿っぽいゴミになっちゃうよ?

 

肝心の音の方は、ちっちゃいのでなるほどちっちゃいスピーカーの音質です。でもアクセラの反応は悪くはない…とは思う。Siriとどっこいどっこい。

でも単価の高い大きなのを買う勇気はなかったわ。

 

f:id:leira3mitz37:20171222231627p:plain

思わずiPad ProとApplePencilで書いたわよ。

 

Siriと言えば昨日、iPad Proの設定中に「Hey Siri!」と声をかけさせられたらほかのiOSの端末たちが全員反応していろいろ面倒くさかったです。

 

いちいちアクセラに話しかけるのが面倒だから(Siriもそう)たぶんiPod touchがこのままAmazon Echoのリモコンになりそうです。

どの程度Wi-Fiの感度がいいかわかんないけれど、家の中を持ち歩いてどこででも音楽が聴かれそうな感じはある。ちっちゃい方はそういうのが利点があるね。ただし家の中に限るのかな。テザリングすれば、って思うけれど出先で大音量を開放することはないか。

 

Amazon Music Unlimitedの方は4000万曲?が売りですが、いま配信で出回っている曲がすべて聴けるわけではなく、宇多田さん*1とか有名どころは過去のシングルベストなどは網羅しているけれど例えば椎名林檎さんは最近の曲は聴かれるけれど過去の名曲は聴かれないとか、電気グルーヴは充実しているとか久保田利伸はまったくないとか、ゲーム音楽とかアニソンとかはすごく波がある感じ。EGOISTは最近の曲はあるけれど、リンホラは紅白で止まってるとか。

凛として時雨UNISON SQUARE GARDENはありません。この時点で私的アニソンは半分死んでいる…UVERWORLDはいっぱいあったけれども。TWO-MIXガンダムとコナンの曲はなし。

 

あと、私はそこまででもないけれど大事なことなのででっかい声で書いておこう。

 

B'zはありません!!!!

 

誰がBAD COMMUNICATIONのオルゴールバージョンなど喜々として聴くだろうか。ちょっとおもしろそうだけど。

BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-

BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これ聴いていた頃はファンクラブに入っていました…

いまも結構好きですよ。というか、昔好きだった曲はどれも大好きです。

 

洋楽は充実しているかなーと思ったけれど、大好きなThe White Stripesは殆ど無い。Jack Whiteはわりとあったけれども。

クラシックもそこそこあるけれど、地元の図書館のクラシックの所蔵数がハンパなくてそこでお世話になっているからクラシックは困ってないんだわ、グレン・グールドは昔コンプリート版を3万円出して買ったし…

 

面倒だからAmazonMusicのアプリから直接曲を選んでかけたい。iPod touchが性能いいとはいえないので、アクセラのアプリの処理のエラーが起きて曲が選ばれなくなるなどバグも起きるし。

 

これから曲目が充実してアプリも使いやすくなるといいんですけどねえ…

リマインダーとか本来のスピーカーより賢いのが売りですが、もともとSiriとすら没交渉なのにわざわざアクセラに声をかけるかな?ってところです(これを買った意味…

 

ためしにいま「Hey Siri!B'zの曲が聴きたい」と話しかけると、まず認証を解かんかいと促しつつ、ULTRA SOULを流してくれました。

Siriわかってるー!

*1:はたぶんぜんきょくある